アラフィフ女子、
更年期真っ只中です。

人それぞれに症状は異なるでしょうが
私の場合は40代後半から体重が増加し、
汗かき始めたらしばらく止まらず…
そして手足が熱くて夜眠れず…
頭痛や喘息、ドキドキなど、
日によってけっこうしんどい時があります。




自力で色々あがいてきましてが、

ここ2〜3年は異常な汗の量にびびり、

婦人科の更年期外来で検査してみましたが、

数値的には全く問題ないとのこと。

問題がないと治療もないし、薬も出ず…。


先輩たちに相談してみたら、

漢方とかどう?と

紹介してくれたのがこちら

「あんしん漢方」


AIとアドバイザーの融合で、質問に答えて

自分の症状にあった漢方を処方してくれる

システムです。


ちゃんと調剤薬局から連絡もあり

安心できます。


まずはお試しでお願いしてみました。


届いたのはこちらのセット。


質問に答えて送信すると

私の症状と必要な漢方を紹介され、

調剤薬局から電話がかかってきて

詳しくおしえてくれます。

私の場合は2つの症状を診断され、

2パターンの漢方を処方してくれました。


わたしは体内の水分バランスが問題らしく、

「陰虚質」または「痰湿質」

それに合いそうな漢方を

1週間ずつ2パターンを試してみて

どちらか合うものを自分で選ぶ感じです。


処方された漢方や飲み方も

詳しく説明が書かれていますよ。


さっそくお試しスタート。


1週目

体内の水分バランスを整え

むくみや排泄不良を解消する漢方から。

私の場合はあまり変化はなく、逆に

便秘になったので合わなかったのかな…と。


2週目

象徴的な更年期障害に効く漢方。

のぼせ、めまい、動悸、更年期太りの

脂肪や便秘を解消するそうです。

こちらは便秘が解消して、なんかスッキリ

してきた感じがありました。


どちらが合っているのか自分で判断して

今後続けるか、また別のをお試しするか、

それとも漢方をやめるか…

じっくり考えて決めたいと思います。


それと、大事なのはやっぱり運動と食事!

それはもう欠かせないのですね。


とにかく、色々とあがいてみようと思う

アラフィフ女子なのでした。