千切り(私は百切りか…) | mayuminのブログ

mayuminのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、独身の友人が来た日

二人とも風邪が長引きマスクで

離れておしゃべり。

気がつくと夕飯時間近かった


「あるもので何か作るから

夕飯食べて行きなよ」と言う事で

冷蔵庫をあさる。


友人の方が実は料理好きで上手。

私は雑😅

でも、人の家に来た時くらいは…

上げ膳据え膳で待っていてもらおうと

思ったが

「二人で作った方が速いから…」と

友人もキッチンへ。


「味付けはmayumin ちゃんで

私は刻み役をやるよ!」


じゃあ、これは千切り

これは銀杏切りで…とか言って野菜と

一応スライサーも出した。


アッと言うまに

「切ったよ〜」と言われて

早っ!と思いながら見ると

人参🥕の千切り、スゲー😱

本当に千切りじゃん!さすが!

スライサー使ったのと見間違えるほど。


思わず

「ねぇ…こんな腕があるなら

スライサー使うことないじゃん!

なぜ今年2回も指先スライスしたかわからない」

と口から出た。

彼女はこの半年で2回も

スライサーで怪我をしていたから。


一度目はにんじん

二度目は大根


私はそれを聞いてから

怖くなってスライサーを控え気味になった。

きゅうりくらいなら

スルスル行くけどにんじんは手強いと

彼女から聞いたから。


彼女は苦笑いで

「だってさぁ、1人分だから😅

ちょっとだけ…なら、やっぱり

スライサーの方がいいのよ

にんじん一本なら包丁使うよ、私」


へー😳それもわからないでもないな。

私なんか何人分でも

危険さえなければスライサー使いたい。

てか、今まで多用していた。


それにしても…千切り…見事だわ!

刺身のツマの大根並みだよ!感動!

私なんていまだに百切りだもん。

これは年齢重ねてもダメなのかね

性格出ちゃう。


友人は照れていたが

私は本気で感動した。

好きこそ物の上手なれ、そのものだな。

友人のお母さんは料理しない人だから

母から学んだことではない。


私は逆で母から沢山教わったが

ほとんど身についていない😅


千切り…包丁が切れないのか?とか

道具のせいにしていたが

その包丁で友人は千切り…

あっという間に綺麗に刻んでいた…。