コンコルド | mayuminのブログ

mayuminのブログ

ブログの説明を入力します。

パリ-NY間を三時間で飛ぶ飛行機✈️


1996年に友人がNYで働き始めてから

数年間

私は彼女に会うためにNYへ行った。


憧れの大都会に知り合いがいたら

遊びに行ける…というミーハーな人が

彼女に連絡殺到し、友人は呆れていた。

友達でもない、知人レベルからも

連絡が来る上に

職場で天敵だった人からも

「アテンドを」と電話が来た時は

冷静な友人が憤慨して

私に国際電話を掛けて来たほど。

二人の関係を同じ職場で見て来た私は

友人本人よりも激昂した

「恥知らずにも程があります😤

何様のつもり?!

彼女英語ペラペラですよね

アテンドしろ、って何?!」


そんな事が沢山あったが

友人はカラッとした人で

人間関係もバッサリ切っていた。


ある年、また私が訪ねて

忙しい彼女に(早朝から深夜まで

働いていた、ハードワーカーな人だった)

和食の夕飯を作り家事をして

「おかえりなさい」をしていた。


友人は「待っててくれる人がいるって

嬉しいものね☺️

上げ膳据え膳てこの事ね」と

喜んでくれた。


そして

「先月、〇〇さんが来たのよ?

貴女、覚えているかしら?

彼女はその後、結婚して

ご主人が海外出張が多いとか…で

同行することもあるのですって。

でね、今回はコンコルドに乗りたくて

わざわざパリからNYに。

それで私は食事をご一緒したのよ

ご主人と三人で」


〇〇さんは覚えているし

私の友人(10才年上)と同世代

独身女性の多い会社だったから

別に誰からも「行き遅れ」とも言われず

働いていた。


そうでしたか…あの方が結婚して

専業主婦になるなんて…

私には想像つきません


友人は

「〇〇さんは、なぜか私のことを

恩人のように思ってくださっていて。

こちらに来てからも

貴女のように日本の物を送ってくれたり。

恐縮してしまうのよね

だから今回は御礼も兼ねて

良いレストランでご馳走させていただいたの

やっとお返しが出来たわ」


😅

〇〇さんは友人のことを恩人と

思って当然なのに

(英語があまり出来ないのに応募して来て

その面接をした友人が人間性を見抜いて

社内交渉に奔走

そして彼女を正社員として採用した

ポジションまで作って

異例なことだった)


私がそれを言うと友人は

「それは当然のことよ

貴女が私でも同じ事をしたはずよ

私は特別な事をしたわけではないわ」


😅😅😅😅😅

(私なら…あそこまでしたかな

でも、人間は皆平等、

役職があるから偉いわけではない

の精神は同じ…かな)



というか!コンコルド!😱

あれ、高いんですよねー?!

お金持ちなのですねー!


そちらに私は食い付いた。


友人は

「ああ、たぶんそうじゃない?

私は興味ないから…

貴女は新しいテクノロジーが好きよね😅」


一度は乗ってみたいです!

いつか。


友人は笑って

「いつか…なんて言わないで

乗りたいと思っているなら

行動したらいいのよ

〇〇さんも、それで今回実行したのだから」


まぁ…そうですよね


なんて言っていたら

数年後に廃止された、コンコルド。

燃費悪いとか爆音だとか

色々理由は知ったけれど

私には

新幹線🚄が廃止されたような感覚だった

(進化したモノが廃止?!)という。


いつか…と思っていても

叶わなくなる事ってある、と痛感した。


もし、今も飛んでいた…としても

今の私はそれほど関心がない

円安とか…現実的な事ではなくて

あの気持ちって…あの頃だったからかも。


私のバケットリストに

今は入っていない。