こんな時に学歴が… | mayuminのブログ

mayuminのブログ

ブログの説明を入力します。

数年先にこの地に大きな工場が出来る。

国の肝入りで多額の補助金が

税金からも出るらしい。


(おかげでこの街の地価も爆上がり

何十年前のバブル期の坪単価に)


周囲の期待も大きく(雇用)

「うちの息子、働けないかしら…」

等々、よく話題に出る。


工場の作業員ならば、

潜り込めるかもしれないなぁ。

たぶん新卒を大量雇用するだろうけど

正社員にこだわらなければ

どこかの部署で採用される可能性は

あるかもしれない。


たぶん今は開設準備室を構築している

段階だろう。


田中君と以前話した時

彼はその開設準備室に

人事労務(採用業務)に応募したが

全く連絡も来ない…と言っていた。


「たぶん書類選考で落ちたんでしょうけど

もし採用されても、そんなに高報酬では

ないんですよね。年収400万位みたい

それだと家族を養っていけません…。

妻は扶養範囲内でパートに行ってますが、

それだって子供が熱出したりしたら

休むから…彼女の稼ぎは

アテにならないんですよね。

彼女は2馬力だと思っているけど

年に100万円も稼いでいないから。

保育園に入れて本気で働くなら

2馬力だけど…それは僕達は望んでいない…」


なるほどね、

せめて小学生になるまでは…わかるわ。


で、昨日。

また、田中君の就職先を探していたら

(前回のは不採用の可能性あり)


その、大工場の募集を見つけた。

(ああ、これだな、田中君が応募したの…

採用担当の募集だった)


経験者(優遇)ではなく

経験者に限った用件だった。

人の採用から採用に関わる実務経験

人事、労務経験者。


これは…田中君レベルの経験値ではないわ

あの会社の店舗でやっている事は

応募者を面接して合否を決めるまで。

それ以降の手続きは本社がやる。


私はそれ以降の手続きまで出来る

労務をやっていたから。

採用や退職の一部始終を出来て初めて

その『経験者』となるのだろう

その大工場では。


(あー😩田中君、これは

採用されたとしても、即戦力にならない

苦労するだけだなぁ)


そしてじっくり募集内容を見たらば

学歴が…「大卒、大学院卒に限る」

と、あった😱


田中君大学中退だから高卒、

これ、応募する権利すらないじゃ〜ん😭

というか、大卒はまだしも

院卒、は珍しい。

つまり、それくらいの学力を

求めているんだろうし

既存の社員も高学歴なんだ、とわかる。


全く『およびでない』会社に応募したんだわ。


昨夜、夫に話したら

「えー😱それじゃ、僕も貴女も

応募資格すらないじゃん!」


ほんとだよ‼️

私は親が反対したから進学出来なかった😤

でも、貴方の場合は中退したからね💢

田中君もそうだよ、

全く!中退するヤツの気が知れない

とりあえず、卒業しろ!と思うよ😤

入学金払ってもらって学費も出してもらって

それだけで私は羨ましいからね😤


夫は

「あーまた始まった😣

なぜに僕が叱られなきゃいけないのさー

とばっちりもいいところだよー

僕だって今、毎日毎日後悔してるんだから!

ったく!僕が滑り止めにもしなかった

大学出た若造が上司なんだからね💢」


仕方ないじゃん!

偏差値高い大学中退より

ヘボい大学卒業の方が学歴は良いんだから💢


あー😩私が大卒だったらなぁ、

応募資格はあったのに〜!


「それでも年齢で落ちるよ、

定年まで五年もないじゃん

男性なら、受かるかもしれないけどね」


そりゃ、そうだわ。

あーあ┐(´д`)┌

もう夢も希望もないわ。


「なんか資格取れば?

士業の何か。社労士や税理士

行政書士でもいいや、

出来るでしょ?」


あーのーねー😤

この年齢で士業になれたところで

クライアントが見つからないんだよ。

たとえ弁護士になれたとしても!


本題から逸れまくって

結局、夫婦喧嘩になって終わった。