MRIとまた変更 | mayuminのブログ

mayuminのブログ

ブログの説明を入力します。

す昨日は朝イチでMRI。

夜中2時以降は飲み物も中止だから

絶飲食でヨレヨレのまま早朝から病院へ。


早朝夫が「送るかい」と言ったので

意地を張らずに即お願いした。

車中、夫の運転なのに寝た(初めて!)

事を考えたら、頼んで良かった。


夫の運転技術を全く信用していないので

今まで一度も寝たことがない😮‍💨


あと…今回の病院近辺は

親戚の家や私がひとり暮らしを

していた界隈だから

道を私は熟知しているのだが

夫は私よりナビを信用して

変な道を走るのでムカムカする

(指摘しても無駄だから黙っているのが

地味にストレス)


で、病院について検査後

看護師さんから

「〇〇さん(私)、検査入院は

○大学病院になったのですね🙂」


え?聞いていません

そうなのですか?いつから?


看護師さんは驚きながら

「カルテにはそう書いてあるんです。

おかしいなぁ…🤔

とりあえずMRIやって来てください」


終わって看護師さんの元に行くと

「確認したのですが

やはり次の検査は大学病院に変更でした。

たぶん後日その連絡が医師から行く…と

思います

日程もその時にご連絡するはずです」


😓😓😓😓😓😓


横にいた夫が珍しく憤慨して

看護師さんに文句を言った


こちらだって予定を組んでいたのに。

変更したならしたで

その時点で連絡すべきでは?

そもそも、今日の検査だって

入院した時に

その病院でやれば良かった事ですよね

市外から来ている病人なんですよ

随分適当な扱いされてますけど

いったい、どうなっているのか

先生にお伝えください

失礼します


とか言ってサッサと行ってしまった。


(ま、アンタが言わなきゃ私が言ってたな)


しかし言われた看護師さんには

申し訳ないから


「ごめんなさいね、

看護師さんのミスではないのに!

嫌な思いをさせてしまいました」


看護師さんは

「いえ、とんでもないことです。

必ず医師に伝えます

申し訳ありませんでした」


**********

1時間後くらいに

知らない番号から電話が私の携帯に。


出てみると、あのパニック医師だった😓


相変わらずパニックだし

滑舌が悪いから電話だともっとわからない😓


私なりに理解した内容は


次回の検査をする大学病院の部長に

相談したら

「それならウチ(大学)の病院で

やりますか」と言ってくれた。

連絡するのを忘れていた。

大学病院の機械なら

そのまま組織も取れるから

一度で済む。


この中に個人名(〇〇先生)とか

ナントカチームとか

何度も出て来る┐(´д`)┌


知らない人だけど記憶した方がいいの?

なんて思ったが

それ内輪のハナシみたいで😓

患者が知らなくてもいいらしい


だったら最初から省いて言いなさいよ😓

ややこしい

社会人何年やってんだよ😤

結論から言わないし

余計な話が多いし😓

私があの医師と働く看護師なら

毎日ケンカだな(私、生意気だから)


何度も出て来た医師の名前

三度目にあえて私、確認した

「そのクラタニ先生が担当医で?」


パニック医師は

「違う違う🤯クラタ先生」

何度もそのやりとりの末


「クワタ先生」とわかった

(どんだけ😓)


いや、たぶん舌が人より長いか短いか?

何らかの理由で滑舌が悪いのだろうから

そこは仕方ないし馬鹿にはしないが


相手に伝えるために

普通頭使うじゃん。

人の名前なんか特に

漢字を用いたりして…ね。


でもパニック医師は「え😱」って。

だから!巨人やサザンの?

と聞いて初めて「あ!それそれ!」

_| ̄|○

同世代で良かったぜ。


ともかく、

検査入院は早くて再来週

その日数も「わからない」ということに。


まあ、そうなった事に利点はある。

最新機械があるから検査回数が短縮される

うん、それだけでも良かったと

私は頭を切り替え

パニック医師に御礼を言って電話を終えた。



夫は「あの病院に行った意味って…?」

と、ブツブツ言っていた。

最初から大学病院に行けば良かった…と。


うーん🤔

私は…現実的に考えて

大学病院は…更に遠いから嫌だった。

電車で行っても乗り換えだし〜

入院患者の駐車場はないし〜

あそこは不便なんだもん。


夫は行ったことも見たこともないから

お得意のナビ使って

JR駅から直ぐだよ〜!

徒歩15分だって!


遠いじゃないのさ😤

荷物持って行くんだよ?

私は地下鉄に乗り換えて行くよ

それでも…出口から5分かなぁ。


夫「行ったことあるの?!😱」


あるわさ。

母が入院していたし。

母方の叔母はあの病院で婦長やってたから。

叔母さんのおかげで

母はあそこに直ぐ入院出来たりしてたの。

祖母もあの病院で亡くなった。


でも母は

「あんな威張った医者に診てもらいたくない😤」

憤慨していた。


その回診の様子とか

私に語っていたが

白い巨塔がドラマ化された時か

再放送か忘れたが

たまたま母とリビングにいたら母が


「見て見て!これとそっくり!

どう思う?おかしいよね?!」


財前教授の回診の様子が画面に😅


何これ?!

こんなに威張ってるの!

たくさん医者がいるんだね。


「国民は法の下に平等」

という感覚の母、もちろん父も。


その母には大学病院は合わなかった。

ティーチングホスピタルだから

学生達の勉強のための

教材というか、その立場になる事も

母は嫌だった、と言ってたな。


「貴女だっていつか私の気持ちが

わかる日が来るわ。

自分が病気になったら

モルモット扱いは嫌なものだよ」


私は幸いな事に

そこまで大病をせずに来たから

せいぜい総合病院程度で済んだから

白い巨塔みたいなのは未経験。


威張り散らす先生にはたくさん会ったが。


大学病院ならきっと院内に

コンビニやレストランがあるよね

いざとなれば足りない物は買えるし

今なら病衣やタオル等は借りられる

リュックで入院しようかな。



ちび子の向こう、川には白鳥🦢がいた。

ちび子クン活に忙しく

まだ鳥ちゃん達に気付いていない😅