黄疸に怯える夫 | mayuminのブログ

mayuminのブログ

ブログの説明を入力します。

忙しいのに仕事を休んで病院行ったのに

結局、ハテナマークだらけの昨夜。

夫は不機嫌でちび子も近寄らない。

(呼んでも来ないから不貞腐れる夫😤

近寄らないちび子賢い😍)


私も一応、病人なはずだけど

なぜこっちがヤツを宥めなきゃならない💢


ムカムカしていたら

心配してさーちゃんが電話をして来た。

既にメールで報告済みだったから

事情はわかった上で

「大変でしたね😭

疲れたでしょう?」と。


私は二階の自室に行って扉を閉めて

夫の愚痴を聞いてもらった。


さーちゃん、苦笑いで

「私の父だけじゃないんですね…😮‍💨

男の人って、結局自分の事しか

考えられない脳なんですよ…。

ご主人には悪気はないと思いますよ」


たしなめられて…

ま、まぁ…そうだよね。

貴女のお母さんの気持ち

今、実感としてわかったわ…。


「私、毎日空に向かって

母に頼んでますから。

mayumin さんを連れて行かないで!

守ってあげて!って。

母はきっと守ってくれます!

だって一番大切な友人だったんだから

母にとってmayumin さんは

実の妹より大好きな人だったんですよ

私に…最期の頃、言ってました…😭

血の繋がりはないけど

mayumin ちゃんは私の妹なの、って🥹」



ありがとう…やめて泣いちゃう🥹

もう神頼みしかないかも。

いやいや、そんな重病ではないはず😓


さーちゃんに吐き出して

気持ちは収まったから

リビングに戻り夫に言った


大丈夫だから!

近所の老医師の先生も言ってたし。

最悪の事態じゃないと思うよ!

何がそんなに心配なのよ


「黄疸だよっ!ネットでも調べまくったし

あのパニック医師も言ってたじゃん!

黄疸になったら終わりだ!って!

もし、そうなったらどうするの!

救急車であの病院に行ったって

間に合わない!

なんで入院させてくれないんだろう💢」


あ…😳それ?

そんな黄疸になったらわかるから!

別に即死しないし┐(´д`)┌


「何言ってんの!黄疸は怖いんだよ!」


わかってるよ。

だって私の母、黄疸になって

緊急入院したことあるもん🙃


母は乳癌手術の後の輸血で

肝炎になり

自宅療養中に黄疸症状が出た。

私はまだ小学生だったが

母のお世話をしていたから覚えている


母が「ねぇ…ママ、黄色いと思わない?

異常に身体も怠いし肝臓かもしれない」


昔なものだから医療もまだアレで。


母に言われ手鏡を渡すと

「やっぱり黄色いわ!

見てごらん、ママの白目も黄色でしょう?」


言われてみたら…😱黄色いかも!

怖くなって涙が出たが

母は気丈に振舞って

「マナベ先生に電話して

往診頼んでくれる?

電話に出た人に『おうだんです』と

言って。そうしたらわかるから」


近所のかかりつけ医の先生で

家族全員を診てもらっていた

優しいおじさん医師だった。


先生は直ぐに来て母は入院した。


結構酷い状態だったらしいけど

(肝臓だし、助からないかもと

言われていたらしい)

母は治って生きて退院した。


父は癌の時よりもダメージを受けていて

私達に「毎日お見舞いに行きなさい!」と

怒った。

何もわからない子供だから

お見舞いに行っても

母は口も聞けないくらい苦しんでいる

それが悲しいから行きたくなくて。


後々、その時の病状を両親から聞いて

「そうだったの!😱」と驚いた。

肝硬変までいっちゃったら

当時はほぼ治らなかったらしい。


とにかく、

そんなわけで

私は自分が黄疸になったら

たぶんわかるわ。

白目まで黄色くなる前にね

大丈夫、それで即○ではないよ

だって母だって回復したからね。


「そうなの?なーんだ、ホッとした。

怖い事ばかり書いてあるしネットは。

医師もパニックだし…_| ̄|○ 」


たしか…生まれたての赤ちゃんも

黄疸になるんじゃなかったかな。

あれは自然に治るけど。


そういうの、子供がいないから

わからないよね、

申し訳ないね、子供がいなくて。

少なくとも子供が居たら

初めて聞く病名ではなかったのにね。


全く!

今なら50才でも出産する人いるのに

昔はそんな事なかったから…

子供いなくてごめんね。


「いや!そんなこと謝らないでよ!

何のハナシになってるのさ😱」


┐(´д`)┌

夫の気が少し晴れたようだったから

ちび子の散歩に行ってもらった。

ヤレヤレ。


ひとりになって

自分で話していたこと(子供)を

改めて思い出して

ブツブツ怒った。


40才でも50才でも

妊活したり代理出産で子供を持てる今。

大金持ちならいいけど

一般庶民は育てられるんかい😤

だから少子化なんだよね💢




はい、溶けましたね雪。

ちび子ちゃん、ザンネン😭