(雑談)甘えていいんだよ、いや甘えてなんぼ | mayumiallergyadvisorのブログ

mayumiallergyadvisorのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

食物アレルギー対応食アドバイザーのmayumi☺です。

 

最後の投稿から1ヶ月弱経ってしまいました汗うさぎ

というものの、新学期が始まって新しい事に挑戦したので思った以上に毎日バタバタでした。

 

一つは絵本読み聞かせの会の代表をやることになったので、1年間の計画などを立てたりしていました。

 

もう一つは保護者会活動。

昨年ベルマーク委員会の委員長をやっていたのでその引継ぎと、今年度は校外委員会の委員長を務める事にしたので、その引継ぎで毎日学校に行くような状況でした。(今も続いていますがあせる

 

先日のイベントが終わったら米粉レシピを開拓したいと思っていたのですがなかなかそんな時間が出来ないまま今に至る。

という感じです。

 

ちょっと一息で、雑談を。

 

テーマは

世のお母さん、もっと人に甘えていいんだよ。甘えてなんぼじゃい真顔

 

先日、女優モデルの杏さんがテレビに出ていました。

杏さんは個人的に大ファンでブログなどもよく見ています。

インタビュアーが「3人の子育て大変でしょう、どうしているの?」と質問していたのですが

杏さんは

”とにかく人に頼っている。自分だけだと無理だから色んな人に甘えている”

 

って言っていました。

私は大きく頷いてしまった。

こうやって公共の場で「甘えてる」って発言する事、すごくいい。

 

最近女優さんとか芸能人の方って、出産後1ヶ月とかで復帰、されているのを多く見かけます。

私はそれを見るたびに そんなに無理しなくていいのにな 産後の肥立ちは大丈夫なのかなぐすん

とか超お節介おばちゃんな心配をしております。

いや、どうしても金銭的に復帰しないと生きていけない、とかなら否定はしないのですが。

一部の男性、いや男性、そう男性が(笑)

”女性って子ども産んで1ヶ月で仕事復帰できるんだね~"って思ってしまうのも嫌なんですよね。

 

世の中の女性は頑張りすぎって思うんです。

 

自分が働いていた時もまだ1歳のお子さんがいる女性後輩が毎日毎日残業していて、

「それ、本当に残業しないといけないの?」

って聞くと

「他の男性社員がまだ残っているのに自分だけ帰れない。」

って。

そんな理由で無理して、毎日子どもは保育園の延長ギリギリお迎えに行って、ただでさえ少ないお子さんとの時間なのに、迎えに行ったらすぐにお風呂夕飯就寝…

もっと他の社員に頼っちゃえばいいのにな、と思っていました。


分かりますよ、人には人の事情がある。

人生において何に重きを置くかは人それぞれ。


だーけーどーー

もっと周りに甘えればいいと思います。


私は甘えられる時はとことん甘えています。


バリキャリワーママ時代でも甘えまくっていました。


でもですね、甘えているけど甘えっぱなしではない。

私のモットーは

甘えたら、倍返し

仕事を代わりにやってもらったら、その分の倍の量を仕事でお返しする。

その人が困っていたらすかさず「私やります!」と手を挙げる。

近所の人に子どもの面倒をみてもらったら、あくる日夕飯を沢山作ってお裾分けしたり。


今もママ友に助けられたら倍返しをしています。

マナーとかじゃなくて、気持ちの問題かな。


助けられたら相手が喜ぶ事をしてお返ししたい。


そんな気持ちで子育てしたら楽になると思うんです。


頑張りすぎているアナタへ、(お酒のCMキャッチフレーズみたいになっちゃった爆笑)もう少し周りに頼ってもいいかもですよ🎵


さて、先日イオンでえんどう豆飲料の試飲がやっていたのでアレッ子と飲んでみたら、あら美味しい。

豆乳ほどクセがなくさらっとしていました。

乳アレルギーだけど、豆乳はあんまり…な方にオススメですにっこり