アレルギーの子にとってのパン屋さん | mayumiallergyadvisorのブログ

mayumiallergyadvisorのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

食物アレルギー対応食アドバイザーのmayumi☺です。

 

先日のワークショップレポの評判が良くて、かなり舞い上がっていますキラキラ

 

”楽しそうなワークショップ”

 

”フォカッチャ美味しそう♡”

 

そうなんです、楽しくてフォカッチャも美味しいし、アロマもいい香りだし、、、

本当にお友達とか、アレルギーの子をお持ちの親御さんにも是非参加してもらいたいな~と思いました。

 

その気分上々の感じで、今日のお話を。

 

今回のフォカッチャ作り、なぜ米粉ではなくて小麦粉だったのか。

 

理由は3つほどあります。

 

① 身近な材料を使ったメニューにしたかった

参加者の中に小麦アレルギーの方(お子さんも含めて)がいらっしゃったら米粉を使ったパンを考えようかと思っていました。

でも今回は小麦アレルギーの方はいらっしゃらなかったので、小麦にしました。

米粉は今グルテンフリーの影響もあって、米粉ブームは間違いなく到来していると思っています。

でもまだまだ小麦に比べたら、米粉って身近じゃない気がして。

そして米粉は製菓用、料理用、パン用で使い勝手が異なる事も最近学びました。

そう考えると、小麦アレルギーでは無いなら身近な小麦で先ずは開催したいと思ったのです。

 

② 卵、乳アレルギーの子にとってのパン屋さんのハードルの高さ

もう一点は私の長女もそうなのですが、卵と牛乳アレルギーの子ってパン屋さんに行っても食べられるパンが本当に少ないんです。

バゲットとか、ハードパンが特定原材料は小麦のみだったりします。

だからアレっ子(食物アレルギーの子をこうやって呼ぶらしいのですが、私は未だに慣れない汗うさぎ 可愛らしいんですけどね)

にとってのパン屋さんってあんまり楽しくない場所なんじゃないかと思います。

そんなアレルギーの子もパン屋さんと同じようなパンを食べられるという事を提供したかったのです。

 

③ 乳幼児子育て中のママにとってのパン屋さんのハードルの高さ

最後は二点目の似ているのですが、乳幼児子育て中のママさんが息抜きでパン屋に行くのってちょっと重い腰を上げなきゃならない気がします。

私は育休中、行動派ではあったものの、やっぱり乳幼児とお出かけするのって億劫じゃないですか?

とりあえず荷物多い。

 

ベビーカーで行くか、抱っこ紐で行くか…雨が降ったら嫌だから抱っこ紐かなー。

寒かったらケープもかけていくか、暑かったら保冷剤を背中に当てようか…

オムツは持って行こうかな、オムツシートはどうしよう。

パン屋さんのイートインで食べたいけど、この子の離乳食はどうしようかな。

ミルクの時間考えて行かないとな…  って考える事多すぎ!!!!絶望

 

世のお母さんって本当に凄いですよね。

お出かけだけでこんなに考えないといけないことあるんですもんね。

たかがパン屋さん、されどパン屋さん。

そんなママさんがパン屋さんと同じようなパンを自宅で捏ねずに片手間で出来る、って聞いたら魅力的じゃあありませんか!?

 

すみません、少々熱くなりました。

そんな事を思いながら、今回は小麦を選択しました。

 

でもでも、米粉市場は熱気ムンムンですし(勝手な思いこみです笑)、小麦アレルギーの方にも是非楽しんで欲しい。

という事で現在米粉バージョンのレシピ考案中、試作中でございますニコニコ

 

次回の開催もある!と信じて引き続き頑張ります。

良い週末をお過ごしくださいラブラブ