いつもクラスにご参加くださり
ありがとうございます


柏市の豊四季台で
ヨガクラスを始めてから


かれこれ10年ほどが経ちました
当初から通って来てくださる方々も
いらっしゃいます


本当にありがたいです




当時は小さい和室で行っていて
マンツーマンの日も数多くありました

(ラジカセで音楽を流していたのが懐かしい..






隣の大部屋で、

三味線教室がある日は



大きな音にも負けず、?

自分に集中!集中!と、、


皆さん頑張っていたよねぇ









この頃では

新しいクラスも定着してきました



シニアクラスの皆さん

とっても若々しく元気なので



私のほうが良いエネルギーを

与えてもらっています










豊四季台近隣センターのクラスでは

新しく参加してくださる方々が増え、


日によりますが幅広い年齢の方が

ヨガをしてくださっています










夜のリラックスクラスへも


足を運んでくださって

本当にありがとうございます










取手のクラスは白山公民館にて

月2回ほどの対面ヨガですが、



初めてヨガをする方も

姿勢をよくしたいと頑張っています








ヨガをする目的は

人それぞれあると思います


どれが正しいということはなく

ひとりひとりの生活の中で


ご自身にとって

心地よいものであってほしいと

思っています








姿勢が整うこと

それは、背骨が整うということ



からだの中心軸に意識を置いています







背骨は交感神経、

脳や骨盤は副交感神経



普段使わない身体の

いろんな場所を意識し使うことで


バランスが整い

きもちの面でも変化が起こります



自律神経を調整してくれる働きが

ヨガにあるんですね






また身体を動かすということは

ストレスケアにもなりますし、



ご自身のことを

よく知るキッカケにもなります



知ることができれば

良いところを、より良く

良くないところを改善するという



前向きな行動に向かうことができます



ご自身と周りの大切な人や物事のためにも



ヨガをツールとして取り入れ

健やかな心身でいられるよう

励んでいきましょうね♪





2014年初めて書いたブログはこちら

初々しい自分に、恥ずかしさを感じます



https://ameblo.jp/mayumi-yogi2010/entry-11798586768.html