7月6日(木)晴れ晴れ

 

ハッポウタカネセンブリ

薄紫色で濃い紫色の斑点があり

4裂した7-10㎜ほどの可愛らしい花

葉の大きさは2-3㎝で柄がなく背丈は10-40㎝

 

 

車アクセス

黒菱スカイライン:

無料 約200台駐車可能

(公共交通機関利用の場合は八方アルペンラインを利用)

 

 

あしコースタイム

八方池山荘(1840㍍)⇔唐松岳(2696㍍)

Total:7時間35分 約9.8㌔

 

 

本その他情報

黒菱スカイライン

 2023年 7/1-10/15運行

 運行時間は陽によって違うためHP参照

 黒菱ライン往復1900円/片道1000円

 交通系IC/クレジット利用可能

 黒菱スカイライン周辺情報

八方アルペンライン

 2023年 -11/5

 往復3300円/片道1900円

白馬八方尾根 駐車場案内

 リアルタイム空車情報・料金など

トレッキングガイド

 八方尾根のルート情報

白馬村観光局

 白馬村にある日帰り温泉の情報

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2023年2月16日 絶景✨唐松岳

2022年9月12日 唐松岳 晩秋の花

2021年8月31日 唐松岳 秋の花

2020年10月25日 八方池

2020年9月28日 唐松岳

2020年8月2日 唐松岳

2020年6月29日 唐松岳

2018年8月2-5日 唐松・白馬・雪倉・朝日 縦走

2014年9月12-15日 白馬岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳 縦走

2013年5月3日 唐松岳

 

 

メモお散歩日記

ユキワリソウ

 

八方池山荘から木道コースを歩いて

尾根道と合流する手前の沢沿いがお花の宝庫

もう少し遅いかなと思っていたけれど

ユキワリソウの花を見ることができた

 

 

白花のユキワリソウ

 

可愛らしくていつまででも見ていたい

帰りに撮影したんだけど

平日で木道も空いていたのでのんびり鑑賞できたよ

 

 

ハッポウウスユキソウと八方池

 

最高の天気!

に見えるでしょ? すごい強風……

このあたりは標高低いのでまだ良いけど

登るにつれて寒いくらい

 

日帰りでたくさんの花が見られて

北アルプスの展望も楽しめる最高の山へ来るのは

もう10回目だった……

一度雪で爆風の時は八方池で撤退した

 

 

上ノ樺 サンカヨウ

 

 

シラネアオイ

 

 

オオサクラソウ

 

八方尾根は樹林帯歩きが少ないので

このあたりの高山植物は少なめ

 

 

扇雪渓

 

雪渓の上を流れる風がひんやり気持ち良いよ

この日は強風で暑くなかったからか

誰も休憩していなかった

 

 

丸山ケルンを過ぎると稜線歩き

 

冬コースは稜線を歩いて丸山ケルンだけど

この時期はトラバース気味に登るので

距離は少し長くなるものの 緩やかに登れる

 

 

主稜線が近くなると 角度が変わって鹿島槍は五竜に隠れてしまう

 

 

唐松岳見えて来た!!

 

右手のピークが唐松岳だよ

この時期はもっとお花多いかなと思ったけれど

やっぱり雪解けが早いのかな?

いつか来たときより少ない印象

 

 

チングルマ群生

 

チングルマは全体的に終盤で

雪解けした間もない場所に少し残っているくらい

山頂に登る途中の斜面にたくさん咲いていた

 

 

唐松岳山頂(2696m)

 

なかなかの強風で

ザック下に置いて登っている人が多かったよ

さほど距離ないから持って登っても変わらないと思うけど……

雪山の時期に登っている時と比べれば微風

西風が強かったので

東側の少し低い場所でお湯を沸かしてのランチタイム

 

 

北側

 

不帰キレットと真ん中に天狗の頭

その少し右手の白っぽいピークが白馬鑓ヶ岳

その右手にちょんと出ているのが多分白馬岳かな

距離があるから白馬の方が低く見えている

 

 

西側

 

立山/剱岳 去年は2回も行けたけど

今年は行けるかな?

立山黒部アルペンルートの県民割あるのかな?

調べなきゃ!

 

 

南側

霞んでいるけれど槍穂高連峰

 

東側は曇ってしまって展望ナシ

下界は真夏日とは思えない涼しさを通り越して寒いくらい

できるだけ上で涼んで帰ろう

 

 

コマクサ

 

唐松岳に来たらチェックしなくちゃな

小屋近くにあるコマクサ群生地

いっつもタイミング合わなくて

終わってる事が多いんだけど

今回はバッチリ♪

 

 

砂礫地にピンク色のコントラストが美しい

 

ちらと小屋入口も見てきたよ

休憩500円なんだね

だったら何か食べようかってなるよね

 

本当は明日も良い天気だったので

泊まりで五竜とか行きたかったんだけど

テント泊4000円……

さすがに高すぎるでしょ?

後立山の山小屋のテント泊なんなの……

 

 

クロユリ

 

小屋裏手にあるお花畑は花盛り

ハクサンイチゲは終わってしまっていたけれど

クロユリが見られてテンション↑

ただ崖下に咲いていて

写真を撮ろうとすると

風にあおられて落ちそうになる

 

 

ミヤマキンポウゲ満開

 

山頂でものんびりして

お花畑でものんびりして

帰りはレンズを望遠に替えて

お花写真を撮りながらのんびり

 

 

ツガザクラに交じってチングルマ一輪

 

 

登山道わきに咲いていたクロユリ

 

あまり登山道で自生しているの見ないよね

まだ咲き始めで初々しい感じだったの

こちらも斜面下側に下向きで咲いていて後ろ姿

 

 

テガタチドリ満開

 

八方池に寄り道

8月にはクガイソウで満開になる場所

今はこのコが主役

 

 

コバイケイソウとニッコウキスゲ

 

のんびり歩いてリフトで下山

最後に冷たいおしぼりのサービスはココでもやっていたよ

広河原の乗合タクシーも前はあったのに

この前なかったなぁ

下山後のお風呂は白馬はいろいろ選べるから良いね

渋滞前に帰りたかったので

私は着替えだけして帰宅

 

しばらく梅雨の天候不良が続く予報

7月の方が梅雨の雨って続くイメージだよね

行きたい山はたくさんあるよ

次はどこへ行こうかな~♪

 

クローバー唐松岳 花盛りの八方尾根を歩き 絶景の山頂へクローバー

黒菱ラインを利用しお手軽北アルプスの唐松岳へ

何度も登っている山ですが

何度登っても花だくさんの素晴らしい山です

盛夏になり そろそろ見られなくなりそうな

サンカヨウやシラネアオイも見ることができました

良かったらご覧くださいませ(^_-)-☆