6月23-24日(金-土)曇りくもり のち 晴れ晴れ

 

キタダケソウ

花は白色で直径約2㎝

花弁は6-8枚で先が浅く2裂するものが多い

 

 

バスアクセス

市営芦安駐車場⇔広河原

約1時間/1330円+協力金300円(片道)

⇒と記載あるが1460円だった……なぜ?

山梨交通株式会社

乗合タクシーは片道1500円

 

 

あしコースタイム

1日目:

広河原(1525m)⇒白根御池小屋(2228m)

2時間35分/2.5㌔

2日目:

白根御池小屋⇒北岳(3190㍍)⇒北岳山荘(2880㍍)

5時間5分/4㌔

3日目:

北岳山荘⇒間ノ岳(3189m)⇒北岳山荘⇒北岳⇒広河原

8時間40分/11.4㌔

 

 

本その他情報

野呂川広河原インフォメーションセンター

トイレ・登山届・売店・コインロッカーあり 水場なし

山小屋泊:

各小屋事前予約必要

テント泊:

広河原山荘900円(要予約)

白根御池小屋1000円/北岳山荘1100円(要予約)水・トイレ無料

肩の小屋1500円(予約不要)

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2019年9月13-15日 のんびり北岳のお花探し

2017年6月23/24日 北岳 キタダケソウ

2014年8月22-24日 白根三山

2009年8月6-8日 北岳・間ノ岳

 

 

メモお散歩日記

白根御池小屋手前の沢に咲いていた

 

最初グンナイフウロかなと思ったけれど

葉っぱが違う

久しぶりに見たけれどそれでもわかったよ

 

 

ミヤマハナシノブ

 

まだ大樺沢が通行出来た頃

沢沿いの道に群生していたのを覚えている

もう見られないのかなって思っていたら

まさかココで見られるなんて

美しい立ち姿……

 

19-20日で白馬岳/雪倉岳を歩いて

2日目の行程が長すぎてグッタリだったので

この週末は無理って思っていたけれど

土日晴れそうって思ったら居ても立っても居られず

初日ゆるく白根御池小屋泊にして

久しぶりにキタダケソウを見に行ってきたよ

 

 

白根御池小屋でテント泊

 

いろんな場所でテント泊をしてきたけれど

御池のほとりの芝生が柔らかくて

一番ぐっすり眠れるよ

 

ココに連泊で北岳往復と迷ったけれど

せっかくなので北岳山荘まで行こう

ちなみにau電波は小屋前や御池周辺では入らないけど

少し登ると電波入るよ

 

 

サンリンソウ ずっと群生している

 

この時期に来るのは2回目

2017年に来たときは草すべりは残雪があり

花はまだ咲いていなかった

この斜面こんなにお花でいっぱいなんだね

良かったら過去の日記見て見て~♪

2017年6月23/24日 北岳 キタダケソウ♡満開

 

 

右俣コースと合流するとシナノキンバイ満開

 

ココもこんなにお花咲いていなかったよ

同じ日でもこんなに違うんだね

少し得した気分♪

 

 

雪渓はコレだけ

 

この日は晴れているんだけど風が強く

寒くて思わずフリースを着て歩いたよ

 

 

あ~遠くに槍穂高連峰見えている!!

 

 

2017年に来たときとは雪の量が全然違う

 

 

北岳肩の小屋

 

あれかな?

天気が悪い時は「北岳に来ただけ。」の吹き出しのトコに立って

写真を撮る感じ?

 

 

北岳肩の小屋メニュー

 

ちなみに北岳登るなら

白根御池小屋か肩の小屋

もしくは北岳山荘のどれかに泊まると思うけど

小屋泊はすべて事前予約&支払い

テント泊は御池小屋と北岳山荘は事前予約&支払い

肩の小屋のテント泊だけ予約なしでOK

インフォメーションセンターに予約状況一覧があるよ

 

事前に決済をしなくてはならないので

払ってしまうと何か行かなきゃなぁってなるよね

今回はやっぱり疲れてるしやめよっかなって思ったけど

事前に2件支払ってしまっていたので

仕方なく登って来た笑

ただ空いていればネットで当日予約できるので

繁忙期じゃなければ様子見て当日予約でも良さそう

あでも広河原はau電波入らないので要注意

 

 

奥の平たいトコロが北岳山頂

 

 

北岳山頂(3193m)

 

5回目の北岳山頂

結構来てるんだよね

だいたいいつもココは晴れる

そして間ノ岳はガスる……

土曜日の朝だったので人は少ない

10時頃には着いていたと思うんだけど

夏山みたい 雲があっという間に上がってしまい

雲海になってしまった

ギリギリ主要な山は見えたよ

 

 

仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳

 

 

鳳凰三山

オベリスクまで見えているね♪

 

 

富士山♪

 

 

間ノ岳へ続く稜線

右手奥に塩見岳が見えているよ

 

もしガスになるんだったら登頂は明日にしよ

せっかく来たのに展望ナシはイヤ!

 

 

ハクサンイチゲ

そこら中に咲いていた

 

 

チョウノスケソウ

 

八ヶ岳くらいしか見られない印象だったけど

こちらもたくさん咲いていたよ

吊尾根の方が数が多い

 

八本歯方面からトラバース道へ

キタダケソウだけでなく秋の花も見に来ている

今日はどんな花に会えるかな?

 

 

キタダケソウ

 

 

群生地にたくさん咲いていた

 

ヤマレコなどで1週間前にすでに見頃のようだったので

今年は遅いかなと思ったけれど

なんとかギリギリセーフで可愛らしい花を見ることができたよ

 

バスが運行しないとね……って思っていたけど

頑張れば奈良田から入ることができなくもない……?

北岳山荘は6/15から営業しているけど

向こうから1日ではキツイな……

やっぱり無理か 山は走れないし

いや平地も走らんでしょ……

 

 

何と!ミヤマオダマキとミヤマムラサキが咲いていた

どちらも可愛らしくて大好きなお花たち

 

 

写真ではわかりにくいけど ハクサンイチゲ満開

 

 

雲上のお花畑

 

 

ヨツバシオガマとオヤマノエンドウ

山を彩るお花たち

 

 

北岳山荘 手前にはキバナシャクナゲ満開

 

この日は土曜日で

テント泊予約がかなり埋まっていたので混雑必須

さすがに御池小屋からだったので一番乗りで

一番良い場所をキープできた

 

 

北岳山荘のお品書き

 

山小屋の宿泊やテントだけでなく

食事も値上がりしているよね

今気づいたけどガリガリ君のカップなんてあるんだ?

 

テント設営していたら周辺はガスで真っ白に

体力的には余裕あるけど

間ノ岳は天気良い時に行きたいので

また明日

展望はないけど日差しはあってテント内は暑いから

テントの外でまったり過ごしたよ

 

 

土曜夜なのでテントびっしり

空いているように見えるトコロはナナメで張れない場所

 

 

稜線に上がって夕焼け待ちしていたら 反対側にブロッケン

 

 

太陽と雲の美しい景色が広がる

 

 

夕日に照らされるハクサンイチゲ

 

天気が良かったらもう一泊

のんびりお花観賞しながら過ごそうかと思ったけれど

なんと!食事は足りたのにガス残量が心もとない……

うっかりしてしまったわ

小屋でガス缶1000円で売ってるけど……高っ

もう一泊するなら農鳥岳まで往復しようかと思ったんだけど

今回は間ノ岳までで

何度来ても北岳は絶景だし花もキレイで楽しい山で

大好きだなって思ったよ

明日も楽しみ!!

 

クローバー北岳&間ノ岳 キタダケソウ咲く登山道 DAY1&2クローバー

この日記の内容まんまの動画です

2日間とも夕焼けがキレイでした

トラバース道の雰囲気もわかりやすいと思います

今週末は雨なので 自宅で登山気分で

良かったらご覧くださいませ!

3日目の動画も早めにUPできそうです♪