お抹茶でほっと一息つこう | お茶のある暮らしと美意識の追求

お茶のある暮らしと美意識の追求

お茶が好きです。美しいものが好きです。

こんにちは。

Mayumiです。

 

 

今日は本当の本当に日常のお抹茶風景

 

 

 

周りを写さないようにしただけで、事務所の作業用デスクの一角です。

 

 

趣も色気もあったものではありませんが

 

それでも一服お抹茶をいただくと

 

ほっと心が緩むのを感じます。

 

 

 

幸いなことに

 

茶道をたしなむ環境にとても恵まれた私は

 

20代の間に京都にお茶のお稽古に伺ったり、

 

懐石料理を習いに行ったり、

 

それはそれは充実した茶道ライフをおくりました。

 

 

楽しかったことも大変だったこともありますし、

 

またお稽古に通いたいなーといつも願っていますが、

 

あの夢中で、過ぎ去っていった時期には

 

一服をゆっくり味わう余裕がなかったように思い出します。

 

 

 

 

あの時期にはあの時期の楽しみがあり、

 

今はこうしてほっと一息つくためのお茶を楽しんでいます。

 

 

 

 

茶室の中では、様々な取り決めや作法があり、

それにのっとって楽しむのもひとつ。

 

作法や点前を離れて

心の赴くままに楽しむのも一つ。

 

 

これからはどちらか一方ではなく

両方楽しめるように。

 

 

そして、出会わせていただく方々にも

両方の楽しみを知っていただけたらと

考えています。

 

 

 

今日のお抹茶のお供

 

 

子どもに配ると大ウケでした笑い泣き

 

大人になっても

こんなのいただくと

嬉しいですね(笑)