今日はお稽古の動画撮影 | お茶のある暮らしと美意識の追求

お茶のある暮らしと美意識の追求

お茶が好きです。美しいものが好きです。

こんにちは。

Mayumiです。

 

 

今日は久々の部活動指導!と思いきや、

残念ながら活動禁止中なので、

部員が自宅でお稽古ができるように

割り稽古の動画撮影を行うことになりました。

 

 

かねて現代っ子に教えるには動画必須~

と感じていたので、

これはとてもうれしい機会です爆  笑

 

 

 

撮影に備えて、

自宅で基本のお稽古キラキラ

 

 

 

基本のお稽古と書きましたが、

写真はお点前の一部でもなんでもなく、

単にお抹茶の用意と、

帛紗を一緒に写しただけですあせる

 

 

 

高校卒業以来、

ずうっと母校の後輩たちと

お茶会等でかかわってきましたが、

年々、「見取り稽古」ができない子が増えていました。

 

 

見取り稽古とは、

他の人がお稽古をつけてもらっているのを見て、

自分の勉強にするという稽古方法ですが、

つまりは人の技を「見て盗む」のです。

 

 

 

人が注意されていることは、

自分も気を付ける。

人のいいところは自分も真似する。

 

日本の稽古事では多分当たり前なことな気がしますが、

当たり前が通用しなくなるのが時代の移り変わり。

 

 

一人一人に、

「〇〇ちゃん、ここは指を伸ばすのよ」

と教えないと、やらないのです(笑)

 

 

 

 

他人のお稽古中に、

勝手気ままに遊び始める部員を見て

「なんで???」

とあきれましたが、

 

 

なんだかんだ言って、

在学中の3年~6年の間に

みんなそれぞれに上手になっていって、

 

決して彼らが学んでいないわけではないということを

こちらも教えられた気がします。

 

 

そんな彼らには、

一人一人が自分のペースで学べる

動画のほうが適しているのかもしれません。

 

 

 

お点前の動画については、

いろいろな考え方があり、

決して賛成する方ばかりではないのです。

私も慎重になっていましたが、

 

このご時世、

今までの考え方では通用しなくなったことがたくさんで、

動画についても、もはや賛否の議論にならない気がします。

 

 

 

というわけで、今日は母校のお茶室にて動画撮影です照れ

 

打ち合わせ不足でどうなるかわかりませんが、

動画撮影の様子は

またこちらでブログにできたらと思います。

 

 

お稽古の後は

 

結局これがやりたかっただけな気がする(笑)