篠栗 南蔵院 紫陽花の池 | カレンの聞こえよがしのひとりごと。

カレンの聞こえよがしのひとりごと。

ブログを始めてからもう13年...いろいろな変化を経てある今、これからの自分の人生と向き合う中、気ままに綴るシニアの日記感覚の不定期ブログです。 気楽に覗いてください。

半年振りに娘が帰省✈️






年末にわんこ連れて帰って来た時には

体調不良で、寝込んで過ごした前回😩






そして、今回はリベンジ宜しく、一人で、

体調も万全で余裕の日にちで帰って来た。






帰福する前に、どこに行きたいかで

娘がチェックしていた紫陽花の池と、

息子が一度は見てみたい涅槃像が同じ

場所で一致し、ここ、福岡県は篠栗

(ささぐり)の、南蔵院へ🚃💨






私は2度目の訪問だったけれど、迫力の

涅槃像(ブロンズ製では世界一の大きさを

誇る)の体内に入ったのは今回が初めて。






家族それぞれで護摩木に願掛けもして来た。






紫陽花の池は、後で知ったことには、

僅か1週間しか催されていない、ちょうどその

期間の、たまたま最後の日に滑り込んでいた💨






開催最終日ということで、

最初の頃に比べると、花の鮮度には

欠けていたのかもだけど、それでも、

色とりどりの紫陽花が浮かんでいる様は

素敵で、充分、楽しませてもらった(*^^*)






 間に合って良かった☺️






木々の緑も鮮やかに、時々吹く風が

爽やかで、心地好いひとときだった😊






途中、休憩に入ったお店で、

息子と娘は甘夏スムージーを。






珍しもの好きな私は水もちを。






主人がいたらなあ…と思った。

カメラを構える格好も、楽しげに

子供達と話す時に言いそうな言葉も、

時折り私に向ける笑顔も、

容易に想像がついてしまう。






いなくなってもう1年8ヶ月…10月に

なれば2年になり、三回忌がやってくる。

それが現実だと思うと、残念でしかない。






それでも、こうしてたまに家族3人が

暫し集える時があることはありがたく、

私はまたの機会を楽しみにしている。






だから、体調の現状維持に努めて、

元気でいようと思っている。






子供達にとって、主人は

どんな父親だったんだろう?






娘が帰福したのは16日の父の日。

夜遅くに着いたため、翌朝、皆で

主人のお寺にお参りに出かけた🚶‍♀️






娘は父の日用のおつまみのようなものを

買ってきていたので、私も缶ビールを添え、

準備してあったお菓子と共にお供えした。






息子も、心に何か思うところがある時には、

主人のお寺に一人で向かうことがある。

見えないものや不思議な力など認めず、

自分のことしか信用しないのに(笑)






10月の三回忌には、娘がまた段取りを

つけて帰って来てくれるようだから、

その時、子供達にとって主人がどんな

存在だったか二人に尋ねてみようと思う。






主人のことを想い出し、あれこれ話して

いたら、きっと生前の、ちょっとドヤ顔の

笑顔で私たちのそばに加わり、ふむふむと

聞いてくれているんじゃないかと🤓…

なら、それは1番の供養になるかなと🙏