庭に学ぶ…励ましと反省と | カレンの聞こえよがしのひとりごと。

カレンの聞こえよがしのひとりごと。

ブログを始めてからもう13年...いろいろな変化を経てある今、これからの自分の人生と向き合う中、気ままに綴るシニアの日記感覚の不定期ブログです。 気楽に覗いてください。

あらっ、立派に咲いてる🫢






いつの間にこんなに😄






隣のもう1本の方の木にも、

次々咲こうと蕾が膨らんでる😍






ご近所のあちこちの家の庭の開花はもっと

早く、うちは蕾はたくさんつけているのに、

一向に開く気配がなかったから、このまま

咲かずにダメになる?と、そのうち、気にも

止めず、暫くの間、見ていなかったけれど…






ちゃんと咲き始めたじゃないですか😆‼️

はあ、良かったd(^_^o)






ゆっくりでいい。

自分のペースで。






頭で考えるばかりで、なかなか行動に

繋げられず、凹み続きの最近の私に、

そう声かけしてくれている気になった。






椿は、花ごと、きっと1番良い状態の時に、

まるまる頭から地に落ちてしまうのが酷だし、






それが幾つも地面に散らばっていく

様子を見るのはなんだか切ないし、






そのまま茶色に変わって残るのも

可哀想で残念な気持ちになってしまう。






だけど…






精一杯キレイに咲いて、潔く終えるかと

思うと、あっぱれ!と拍手してあげたい👏






元々、この庭は、家と共に母から

引き継いだもので、手入れが苦手な私は、

年に1度、専門の人にお願いするだけで、

成育は自然任せの、ほぼ放ったらかし💦






この写真をアップして、あっと😱💦






はい、落ち葉も雑草も、この後、急いで

片付けたようなことでして😅…楽しませて

もらうだけ楽しませてもらって、こんなこと

では、ホント、庭に申し訳ない(−_−;)






なのに…






南天(かな?)も。






私が名前を知らないこんな花も。






その時々で和ませてくれる、我が家の

庭の植物たち…健気さに感謝して、大事に

向き合ってあげないとと思う今日この頃☺️