高知旅行 ⑦ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

高知城(鷹城)

見えてきました、高知城の天守が目

かっこいいラブ

 

さて、ここでもボランティアガイドさんにお願いして、巡ってきました。

天守最上階までのガイド、所要時間約1時間半のコースです音譜

なんと申し込みが私一人だけだったので、ガイドさんとマンツーマンデレデレ

 

幕末が好きで来たという話をしたら、幕末に詳しいガイドさんが付いてくれる事になりましたw

 

 

山内一豊(やまうちかつとよ)像

土佐藩初代藩主。

かつとよ・・・なのね、これは間違えがちだ。

 

 

追手門より登城致しますハート

枡形状になっているので、攻め込むのは大変そうですよ~チュー

 

 

国宝高知城という石碑がありますが・・・

現在は国の重要文化財となっていますねー

 

 

 

板垣退助像

自由と平等を呼び掛けておりますねー

 

 
山内千代像
一豊の妻、浅井家家臣若宮氏の娘とも郡上八幡遠藤氏の娘ともいわれています照れ
 
板垣退助といい、こちらの奥様といい、ガイドさんから岐阜のお話がちょこちょこ出てくるので出身の私としてはとても嬉しいゲラゲラ
 

 
猪目のハートマークはお城や神社に行くと目に付くドキドキ
歩幅が合わない石段も、攻め込みづらい対策ですニヤ
石樋(いしどい)という、三ノ丸に降った雨水を集めて石樋から排水する水路遺構もありますニコニコ

 

 

この石垣、天守台ではないんですびっくり

下から見るとお城がとっても大きく見えますよね~

 

 

こんな感じで、直接本丸に建てられているんですよ、ここから見るとっコンパクトに見えるびっくり

 

高知城は本丸の建造物が完全に残る唯一の城乙女のトキメキ

廃城令や、太平洋戦争による戦災を免れ、天守・御殿・追手門など15棟の建造物が現存し、国の重要文化財に指定されています!!

 

 
欄間や駕篭なども見る事ができます付けまつげ
鯱も立派ですウシシ
大河ドラマ「功名が辻」での仲間由紀恵さんの衣装も飾ってありましたドレス
 

 

 

二ノ間からの上段ノ間

殿がお座りになるのねっまじかるクラウン

以外とこじんまり目

 

 

外観4重(内部3層6階)の望楼型天守、最上階乙女のトキメキ

いい運動になった・・・あせる

 

 

 

いい眺めですおねがい

結構長い間ガイドさんとたそがれておりましたw

 

 

最後にガイドさんから難問を出されましたおーっ!

「明治維新で最高の功労者は誰だと思う?」

えーーーーーーーむづいよ汗

賛否あるのでここでは内緒にしときますが、ガイドさんに「よく勉強してる!」って言われて嬉しかったですニヤリ

幕末のお話いっぱいしました、とっても楽しかったキラキラ

 

 

御城印日本100名城スタンプGETしましたグッ

 

 

龍馬パスポート赤パスポートGETアップ

青から赤へのステージアップの為には、スタンプが6個必要です。

私が今回もらったスタンプはこちら。

 

◆ホテル宿泊(スタンプ2個)×2泊

◆高知市立龍馬の生まれたまち記念館(入館)

◆龍馬の生まれたまち歩き~土佐っ歩~(スタンプ2個)

◆高知城(天守・懐徳館への入館)

◆ひろめ市場(500円以上の飲食または物産の購入)

※6個以上は次のパスポートに繰り越しできます

 

 

夜ご飯はこちらキラキラ

土佐ノ國 二十四万石

 

 

おひとり様向けの皿鉢料理が食べれるお店おせち

土佐の名物がお皿いっぱいのっていますお願い

食べすぎた~~~~

 

 

つづく