高知旅行 ⑨ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

鏡川がすぐ横を流れる静かな場所流れ星

 

 

 

山内神社

土佐藩初代藩主山内一豊、同夫人、および土佐藩歴代藩主を祀る神社。

昭和20年(1945年)、戦火により両神社とも焼失。昭和45年(1970年)、社殿を再建。

 

 

大政奉還を慶ぶ山内容堂公座像

社殿に向かい合う形で座ってらっしゃいますウシシ

杯を片手にゆったりとくつろいでいるようです日本酒

 

 

御朱印いただきました爆笑

 

 

旧山内家下屋敷長屋

幕末に建てられた山内家の足軽屋敷。

本格的な武家長屋としてその姿を今に残しています。

桁行十七間半、梁間二間半の二階建!!

現在は展示館として無料で見学ができますよてへぺろ

 

 

もうちょっと笑ったらいいのに・・・

自撮りあるある。

 

 

 

調度品なども展示されていますニコ

昔の人々の暮らしが垣間見えます音譜

 

 

2Fには船の模型がずら~り船

階段は急だし、床がギシギシ言ってちょっと怖かったなw

 

 

土佐のゆかりの方々のパネルもありましたキラキラ

 

 

山内容堂公邸跡

鷹匠公園ですむらさき音符

山内容堂の実父山内豊著はこの公園付近に住み、この辺りは南屋敷ともよばれました。

 

向かいあるホテル、三翠園も屋敷跡として有名です。

 

 

商店街へ戻ってきました照れ

 

 

ひだまり小路 土佐茶カフェ

オシャレなカフェ、満席状態でした~ラブラブ

しかしメニュー見てもらえればわかると思いますが、とにかく激安びっくり

 

 

ちりめんじゃこ丼おねがい

ふわっふわで、量もたっぷりキラキラ

小鉢やみそ汁も付いてます爆  笑

 

 

アフターセット(アドバイザーが選ぶ本日のお茶と選べるスウィーツ付き)は、暑かったので水出し煎茶とケーキにしました爆  笑

のんびりできた~

 

 

さて、そろそろ帰る準備あせる

お宿に預けてあった荷物を取りにいったよ。

今回お世話になったのは・・・

 

天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知

館内綺麗だし、ご飯も美味しいし、夜は半ラーメンとお酒1本無料だし、温泉も広いし、ふろ上がりはアイスやヤクルト貰えたし、基礎化粧品全部そろってるし、最高合格

 

 

ラストへつづく