京都旅行Ⅴ ① | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!



2016.1.23(土)

京都ひとり旅、第5弾好 
新幹線ってなんだかワクワクする新幹線

 


今回の旅は、いつもと少し違いますおんぷ
ツアーで申し込んだのきらきら!!
新幹線と宿のセットねぺこ

いつも突然旅を決めるので、宿が全然空いてなくて・・・
ツアーだと旅行代理店が宿を何部屋か確保してるので、普通に予約しようとして満席でも取れる事があります好

今回は日本旅行さんで予約あげ
ただ、安いプランだと新幹線の時間が微妙なのですw
(追加料金払えば時間も選べたりします)
もっと早く京都行きたかったんだけど、今回はお昼着の新幹線ですうー
その新幹線の車両も、たぶん代理店で団体さんで押さえられたんでしょうね、すごいうるさかった↓

 
とは言え、安く行けるならそれでもよし音符

12:17 京都到着にへ 

 
奈良線はどこだぁ~???

ホームについたとたんに電車が発車した泣
次は15分後・・・
ガビーーーーーーーンガクリ
ああああ、旅の初っ端から暗雲がたちこめる↓ ↓ ↓

 
4人席、女子高生に囲まれながら東福寺駅へ到着(・・*)+ 汗

ああ、知ってるこの駅。。。
来た事あるっあはは
2013年に来て以来ですちううっ
覚えてるものですね、すんなり来れましたよaya

 
泉涌寺の総門ですあはは

 
そしてどんどん登っていく歩く
意外と堪える坂道です。。。


 
まずやってきたのは戒光寺さんきらきら

 
1週間前に禁裏御陵衛士墓所の墓参申込をしていました(゜∀・) 
3年ぶりに衛士たちに会えるっハート 

本堂にて受付をし、鍵を受け取りますkey*
そしてまた坂道を下るむむ 
離れた場所にあるんですよね。

 
この奥にあるのですが・・・
写真撮影禁止の為、ここでカメラはカバンの中へぐぅ~。
ここを参拝するには色々と条件があるので、皆さん調べてから行ってくださいね。

10分くらいかなぁ~
手を合わせてお話をしてきましたよきゃーーーー

 
ふたたび戒光寺の本堂へ戻ってきましたふっ
すると・・・
靴がたくさんびっくり

中では団体さんが、お坊さんのお話を熱心に聴いていましたアセアセ
鍵を返却、御朱印をもらう笑
「位牌の方に行っても大丈夫ですか?」と聞いてから、横からこっそり行ってお参りしてきましたちううっ

ふぅ~

 
実はここでは初めて御朱印いただきました(・・*)+
嬉しいはーと


 
東福寺駅前に戻ってきましたうふふ 
お腹すいた~~~~あーとー 

この駅前には色々とお店があるのでどこに入ろうか迷いますぇ!!? 
今回はこのお店、「いづ松」さんへぷ  

食べログ いづ松
 
 
 
店内は昔ながらの感じで、のんびりくつろげるハート 
テレビには「真田丸」の再放送がやってましたwww
ふふっ歴史旅満喫だなっにこ 

 

京寿司をいただきました太巻き
色々な種類が入ってるから、どれから食べようか迷ったよあげ
かわいい箱寿司スマイル
中でもすばらしく美味しかったのは、鯖寿司candy☆

ちょ~美味しかったぁぁぁぁぁぁ



やっぱり京都好き~ハート


⑭くらいまでつづく
(あれ?今回少ないぞっあせ