多摩散策 ① | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!


2014.6.8(日) 12:20


日野へやってきました新撰組

この日は山形からブロ友Hさんが日野へやってくるというので、待ち合わせしちゃいましたはーと

実は体調不良だったんですが、こんな機会なかなかないと思って、頑張りましたw



待ち合わせは13:00

というわけで、彼女との待ち合わせの前にちょっくら1人でお散歩ぷ






宝泉寺

ここには新選組6番隊組長の井上源三郎さんのお墓があります新撰組

源さんは淀で亡くなっているので、ここに遺骨があるわけではありませんが、いつも日野へ来るとお参りにきますふにゃ~



境内左奥へ入っていくと駐車場があります車

そこに建てられているのが↓




井上源三郎之碑





そしてさらに奥へ進むとあるのがお墓です!!

表示板もあるし、旗も立っているのですぐにわかると思いますよ顔文字


ここへ来て雨が降り出しました泣雨

急いでお線香をあげ、手を合わせてきましたキラキラ



すると…

もう1人のブロ友Sちゃんから「そこで待ってて」とLINEがLINE

入口まで戻り待つこと数分…



来ない…(汗)

泣


すると裏からやってきたSちゃんびっくり

えーーーーーーーーーーーーそっちかぃ!!!がーん





Sちゃんの車に乗りこみ、まだ行ったことのない場所へ案内してもらったちううっ


大昌寺

ここには佐藤彦五郎さんとノブさんのお墓がありますうさ。

門前までは来たことあるんだけどね・・・

お墓の場所知らなかったから中まで入った事なかったのよねアセアセ



それにしても本当にキレイなお寺さんだなぁキラキラ

芝生が美しいはーと



Sちゃんに案内してもらったよあー

誠の旗が…くしゃってなってる(汗)

これじゃ~私1人だったら見つけられてなかったかもwww


彦五郎さんとノブさんに「はじめまして」言ってきました顔文字




ノブさんって意外と若くして亡くなってるのね…47歳かぁ。

知らなかったぁ顔



佐藤彦五郎さんは、日野宿の名主であり、新選組の支援者Wハート

近藤さんとは義兄弟の杯を交わしていますぼー

甲陽鎮撫隊の時は、春日隊という組織を作り参加していますあげ

そして、妻のノブさんは土方歳三のお姉さんです音符



佐藤家の家紋…

なんかオシャレきらきら



ところで、私自分の家の家紋を知らない…




つづく


読者登録してね