多摩散策 ② | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!


食べログ そば処 日野宿 ちばい


ずーーーーっと来たかったお蕎麦屋さんあげぽよ

無事Hちゃんとも合流してさっそくランチへ投げKISS


ここへの行き方が…説明がむつかしいぶ~

佐藤彦五郎資料館のすぐ近くなんだけど、ちょっと奥へ入ったところで、本当に普通のお家なので、ぱっと見はまったくどこにあるのかわからないぇ


この写真の真ん中のおうちがそうなんだけど…

「えっ???ここ???本当に入っていいの???」って、最初は本当にびっくりするakn




「この奥、玄関からお入り下さい」



本当に普通のおうちの玄関を開けます(汗)

知らない人にはかなり入りづらい、、、入っていいのか不安になるお店ですあせ

しかしもう大丈夫、私はもう1人でも行けるっwww




玄関を入って左のお部屋でいただきますラブ

実家へ・・・じーちゃんばーちゃんちに帰ってきたかのような居心地あーとー

ほっこりですハート

お隣の部屋はイスに座る形のテーブル席もありましたakn




盛り蕎麦とかき揚げを注文ずれてる

なんならビールか日本酒も頼みたいところ・・・だが。。。

会ってそうそうブログ友達に引かれるのは勘弁なので、我慢しましたsao☆日本酒


それにしても山形から来てくれたHちゃんは、「夢のようだ」と終始照れているきゃーーーー

かわいいenashika

何に照れてるんだっ!と私とSちゃんあはは…




かき揚げね、すっごいおいしいあはは

ごろごろしたネギと海老のかき揚げ海老葱

お塩でいただきますきらきら

大きいからザクザク食べれて、中はあっつあつトロ~で最高Love you

かき揚げ…のイメージが少し変わりますねっにへ




お蕎麦は細いんだけど、コシがあってとっても食べ応えあったよ音符

そば湯までしっかり堪能してきましたWハート

お庭の見える特等席で、のんびりランチご飯




お土産に2個までいただける誠のかやの実ト音記号

赤と黒と両方いただいてきました投げKISS


これはね、土方歳三の菩提寺である石田寺にある大きなかやの木から拾ってきた実なんだよ!!

たとえて言うなら新選組ファンとしては、甲子園の土を持ち帰る高校球児と同じような意味を持ちます(私だけか?www)

ただのゴミになってしまうものが、私たちにはこうして宝物になるんだから…

素敵だよね(゜∀・)





あ、さて。

なぜ私がちばいさんに来たかったかというと…

それはこの梅の木があるからですきらきら


ちばい、、、漢字で書くと「血梅」、それがこの梅の木梅

梅の枝を切ると、中は血がにじんだように真っ赤なので血梅と呼ばれているそうです梅



もともとこの血梅は、八王子千人町の千人頭石坂弥次右衛門の屋敷内にありました。

千人同心井上松五郎(井上源三郎の兄)はこの弥次右衛門組の世話役を勤めていました。


この井上松五郎の案内で、近藤勇が訪れ、梅を観賞したようです梅&シンエモン
「それほどお気に入りならば」と弥次右衛門は近藤に接木か取木をして贈るつもりでした!!

しかし浪士組・新選組として働き、その後板橋で命を落とした事により、この約束は果たされる事はなかったのです泣



詳しくはこちら



近藤さんが愛した血梅がここにはありますはーと

いつか花が咲いた時にまた来ようキラキラ


つづく



多摩散策  /②/③



読者登録してね