宇都宮散策 ③ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

宇都宮城を後にして、チャリで数分!!

あ、いや、間違えた数10分。。。

道間違えたらしく、さ迷いましたまる


繭未ブログ Tokyo Life!!

簗瀬橋

ここ簗瀬橋は、旧幕府軍・新撰組が宇都宮城攻略の際、ここから新政府軍を追撃したの。

戦闘の際、逃げようとした自軍の兵を見て、土方が「退却する者は誰でもこうだ」と言って一刀のもとに斬り捨てた場所なのですかん


繭未ブログ Tokyo Life!!
私、ここへ来たかったのニヤ

宇都宮まで来たかいありましたw

そしてこの近くに。。。


繭未ブログ Tokyo Life!!


・・・

なんにもありませんが。。。

ここにあったのが下河原門凱旋門

旧幕府軍はここにあった門から城内に突入したのですよーーーはぁと


いやぁ~~~~ガーン

門ないから見つけるのめっちゃ苦労したダッシュ=3


繭未ブログ Tokyo Life!!

右にある須賀神社を目印に見つけてくださいにひひ

それからまた自転車を走らせて数分。。。


繭未ブログ Tokyo Life!!

英厳寺跡

・・・

どこ???


この細い道???入っていいの???

なんて思いながら進む小走り


繭未ブログ Tokyo Life!!

草も生い茂って虫虫が怖い私・・・

コワイヨーコワイヨー。。。


繭未ブログ Tokyo Life!!

英厳寺は、戊辰戦争で焼けてなくなってしまって、現在は「英巌寺児童公園」となっています。

誰か手入れしてるのかな?

草ぼーぼーで、近寄りがたい悔し泣き


繭未ブログ Tokyo Life!!

宇都宮藩主歴代の墓所で、めずらしい亀趺型です。

そういえば会津の殿様も亀趺型だったなぁきらきら

当時この英巌寺には、幕府の老中板倉勝静・勝全が軟禁されていて、土方ら旧幕府軍がこの付近に火をつけ、その時に救出したんだとかぼー


繭未ブログ Tokyo Life!!

横を見ると他の墓石があったり・・・

遠くの方にベンチが1つビミョー

草がすごすぎて行くのを断念汗

藩主の墓所なんだし、こんなに広いんだから、もう少しちゃんとした公園にした方が???って思ってしまいましたテヘ

もったいないなぁ。


つづく。


宇都宮散策

/

ペタしてね  読者登録してね