キャンドルを灯してドラマチックなさざ波ディナーを楽しみたい☆DubrovnikのProra | 幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山・銀座

幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山・銀座

ソムリエ・ワインエキスパート資格を取得するためのテクニックや、ワインを仕事にする方法、ワインを通して全体運を上げる方法をお伝えします。

「波打ち際でのキャンドルディナー」という言葉に、心躍らせない人なんているのでしょうか。

そんなディナーが泊っているExcelsior Hotelの「Prora」で可能と聞き、

さっそく訪問してきました。

 

夕日が沈むにつれ満潮になってきて、

足元にも打ち寄せる波しぶきが飛び、臨場感があります。

クロアチアの衣装に身を包んだ民族音楽を奏でる楽隊もいて、

気分を盛り上げてくれます。

Prova風Prown Salad。ガーリックトーストに載せて

美味しい海の幸を使ったボンゴレビアンコ

アドリア海の海の幸と夏には、ロゼがとても良く合います。

地元ブドウ品種プラヴァッツ・マリから作ったロゼをキリっと冷やして、

最高のマリアージュを堪能しました♪

 

ちなみにクロアチアの国土は逆L字型をしており、

沿岸部が細長く、上の方が内陸部に広がっているという感じです。

 

ワインは、沿岸部と内陸部でスタイルが違います。

 

沿岸部の代表的品種:マルヴァジア(白)とプラヴァッツ・マリ(黒)←プリミティーボが祖先らしい

大陸部の代表品種:グラシェヴィナ=オーストリアのヴェルシュ・リースリング(白)とポルトギザッツ=ドイツのポルトギーザ(黒)。

 

イタリアに近い沿岸部はイタリア系、内陸部は近隣の国の影響を受けているのですね。

 

Prora Reataurant

https://www.adriaticluxuryhotels.com/en/hotel-excelsior-dubrovnik/restaurants-and-bars

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🍷 世界や日本のワインをめぐる旅情報はこちら。

🍷 林麻由美ホームページはこちら。