【お片付けサポート】お片づけが苦手と自他ともにおっしゃる娘さんのお部屋を劇的に暮らしやすく! | 整理収納ママのシンプル♪楽楽♪素敵LIFE♪

整理収納ママのシンプル♪楽楽♪素敵LIFE♪

西宮の整理収納アドバイザー、「整理収納ママ」まゆしばこと柴村真弓です。必要な物だけに囲まれたストレスフリーなシンプルライフを目指します.。. o(≧▽≦)o .。.お家が一番くつろげる、大好きな場所にして頂きたいです♡今日から宜しくお願いします(*^^*)

西宮*芦屋*神戸を中心に、お片づけとルームスタイリングで今を素敵に生きるお手伝い!
心地よいお部屋作りのお手伝い!

 

Dreamy life!=素敵な生活をしてほしい!
Dreamy life!=素敵な人生を送ってほしい!
お片づけとルームスタイリングで人生を輝かせましょう♡

 

こんにちは(*^▽^*)

 

花整理収納アドバイザー整理収納アドバイザー2級認定講師

花ルームスタイリストプロ&ルームスタイリスト認定講師
花インテリアコーディネーター
花企業内整理収納マネージャー

のまゆしばこと柴村真弓です。

 

先日神戸市北区へお片付けサポートに伺ってきました。

 

一戸建てのお宅でしたが、その日のご依頼は娘さんのお部屋でした。

 

娘さんは我が家の娘と同じ歳でした。

これから就職活動が始まる歳です。

 

娘さんのお片付けした後のお部屋の要望は『人間の住める部屋』。

 

今まで色々な方のお片付けサポートに入らせていただいて、初めて言われた言葉で、少し衝撃が走りました。

 

どんなお部屋か見せていただくと、やはり床や机の上、棚など、ありとあらゆる場所にモノが積上がっていて、足の踏み場がない状態でした。
(↓画像はお借りしました)

そして猫ちゃんを5匹飼っていらっしゃったので、その猫ちゃんが縦横無尽にお部屋というお部屋を行き来し、飾って置いてあるものは倒したり落としたり、ダンボールの中に入りこんでみたり、洗濯物のカゴの中におしっこをしてしまったり・・・

 

沢山のモノが山積みだったので、猫ちゃんの毛やホコリも絡まっていました。

 

お部屋の空気が止まっている感じがしたので、まずお家全体の端から端の窓を開けていただき、空気の流れをつけながら『整理』をスタートしました。

 

お母様は「私に似てお片付けが苦手なんです」とおっしゃっていましたが、娘さんはとても頑張り屋さんで、普通の子どもなら途中で投げ出してしまいたくなるような状況でも、最後まで力を抜くこと無く『使っている・使っていない・迷う』の区別をされました。

 

娘さんは思い出のモノが沢山あり、殆ど手放すことは出来ませんでした。

でも、それで良いのです。
全部出してモノの量を把握できたことと、あちこちにあった思い出グッズを、まとめて収納できたからです。

『ここに思い出がある♡』と思うだけで幸せになれるならば、無理して捨てなくて大丈夫です。

モノへの気持ちは、その人にしか分かりませんからね(*^▽^*)

娘さんの思い出グッズを見直している時の幸せそうなお顔が忘れられません。

 

思い出グッズはなかなか減りませんでしたが、その他は「使います」「使わないです」とサクサク分けてくださり、気付けば沢山のゴミ袋が積上がっていました。

 

お洋服は

①見えなくなると忘れてしまう(収納ボックスに入れると見えないですよね)

②仕舞うことが事態が面倒くさい

とのことでした。

 

収納のことを色々提案していましたら、ご本人に「全部吊るしたいです」と言われましたので、いつも着ている服はポールハンガーラックを2台買っていただき、かける収納にしました(お母様が娘さんの作業中にホームセンターへ買いに走ってくださいました)
もちろんしっかり測ってからです(*^▽^*)

下にキャスターが付いているものにしていただき、時と場合によっては動かせるようにしました。

(↑画像はお借りしました。見える化するイメージです)

全て見える化することで、娘さんにとっての『使いやすくて戻しやすい収納』になりました。

 

私達は整理収納のプロとして、その人その人に合った、お片付けしやすい収納を作ります。

誰もがうらやむ本に載っているような収納が、その方のベストとは限らないからです。

 

 

最後の最後は、勉強机の長年培った汚れをメラミンスポンジで娘さん自身に綺麗にしてもらいました。

一生懸命キレイにしていました!!

その姿からは『綺麗は気持いい!』と思っていることが伝わりましたよ(*^▽^*)

整理収納とお掃除で、見違えるように綺麗なお部屋になりました。

 

お片付けが苦手と自分で言う娘さんでしたが、6時間本当によく頑張りました。

お母様も長時間、サポートを頑張ってくださいました。

ありがとうございました!

この経験は娘さんにとっても、お母様にとっても大きな一歩だったのではないかと思います。

 

帰ってからいただいたメッセージには「あの後娘はすぐに自分の机で勉強していました!!」と書いてあり、自分で頑張ってできたお部屋だからこそ、勉強したくなったのだと思い、とても嬉しくなりました。

お母様自身も、娘さんの頑張りや変わったお部屋を見て、沢山の気付きがあったようで本当に良かったです。

 

これからは、先ずはともあれ、毎日窓を少しの時間でもいいので対角で開けていただけたらと思います(*^▽^*)
あとは床にモノを置かないように心がけていただけたらと思います。

 

○○様ご家族が健康で笑顔いっぱいの暮らしになりますように!

○○様ご家族の暮らしがより豊かになりますように!

心から願っております。

 

そして娘さんの就職が、行きたいところに決まりますように!(一緒に作業を長時間したので、もう娘のような感覚で可愛いです♡)

 

長時間お世話になり、ありがとうございました!(^^)!

 

   

ヒマワリ整理収納アドバイザー2級認定講座の予定、詳細、お申し込みはこちらです☆☆
image image

ブーケ1ルームスタイリスト(2級,1級,プロ)講座の予定、詳細、お申込みはこちらです☆☆
image image 
image

しっぽフリフリ自宅セミナーの予定、詳細、お申し込みはこちらです☆☆
image  

片付けセミナー申込

なおみ*まゆみのお片付けガイド主催
子どもお片づけ教室
↓2018年子どもお片付け教室の風景

image