【片付け】無印良品のフェイスタオルバスタオルの数 | 整理収納ママのシンプル♪楽楽♪素敵LIFE♪

整理収納ママのシンプル♪楽楽♪素敵LIFE♪

西宮の整理収納アドバイザー、「整理収納ママ」まゆしばこと柴村真弓です。必要な物だけに囲まれたストレスフリーなシンプルライフを目指します.。. o(≧▽≦)o .。.お家が一番くつろげる、大好きな場所にして頂きたいです♡今日から宜しくお願いします(*^^*)

西宮*芦屋*神戸を中心に、お片づけとルームスタイリングで今を素敵に生きるお手伝い!
心地よいお部屋作りのお手伝い!

 

Dreamy life!=素敵な生活をしてほしい!
Dreamy life!=素敵な人生を送ってほしい!
お片づけとルームスタイリングで人生を輝かせましょう♡

 

こんにちは(*^▽^*)

 

花整理収納アドバイザー整理収納アドバイザー2級認定講師

花ルームスタイリストプロ&ルームスタイリスト認定講師
花インテリアコーディネーター
花企業内整理収納マネージャー

のまゆしばこと柴村真弓です。

 

去年の12月にフェイスタオルとバスタオルを総取り換えしました。

 

何年つかったでしょう?

 

我が家のフェイスタオルとバスタオルの丁度良い枚数は今までフェイス8枚、バスタオル8枚でやってきました。

 

何年もずっとこの枚数で過ごしてきました。

 

ずっと無印良品さんの中厚手のスモールバスタオル(60×120㎝)と中厚手のフェイスタオル(34×85㎝)を使っていて、総取り換えの時に色だけを変えて使っていました。

 

だんだん使ったことのない色がなくなってきました(笑)

 

 

今回はスモールバスタオルはネイビーにチェンジ。

 

 

 

 

 

ちなみに今まではブルーでした。

バスタオルは今まで通り8枚です。

 

フェイスタオルは全部同じ色でオフ白にしました。

 

 

 

 

 

今まではブラウン4枚オレンジとピンクと茶色を足して3で割ったような色が4枚の計8枚でした。

しかし、フェイスタオルだけは今回は変えました!

6枚に減らしてみましたよ(^^)

 

足すことは簡単なので、とりあえずやってみようと思い、6枚だけ買いました。

 

我が家はタオル類はドラム式乾燥機で乾かすので、洗濯機が壊れない限り、その日のうちに完全に乾きます。

なので、8枚もなくても回るような気がしたのです。

ザ・実験‼︎(笑)

 

 

あれから約1か月経ちますが、今の所何の支障もありません。

 

きっとこれからも大丈夫な気がします。

 

ということで、これからは我が家のタオルの数は

バスタオル8枚

フェイスタオル6枚

にします。

 

自分の家のMAXの数を把握していると、買い替えもとても楽です(*^▽^*)

 

一枚新しいものを入れるのであれば、今までのものの中から一枚減らします。

常に決めた数をキープするように心がければ、ものは増えません。

 

なのでまゆしばは、何かでタオル類をいただいても、すぐには足しません。

減らすものができたときに、初めて足します。

 

よくもらいやすいタオル類などは、持つべき数を決めておくとよいですよ♡

数はライフスタイルなどで変わるので、毎日を観察しながら数を決めていかれると良いと思います!(^^)!

 

 

最後に!

無印良品さんのタオルに変化を発見したのでお伝えします!!

なんと、タオルのサイドに付いていた品質表示タグが無くなって、タオルに印字されていました♡

 

 

 

 

 

タグを切る手間も省けて、ずっと品質表示が見えるという!
本当に素晴らしいと思いました。

 

あと、フェイスタオルのシールを剥がそうとしたら…

 

シールの途中がくっつかない素材になっていました。

とても剥がしやすくて、生地も痛まない!(白いテープの部分はタオルにべったりくっついていませんでした)

 

 

 

 

 

細やかなところにまでこだわって、消費者目線で物事を考えて素晴らしいなぁと感心しました♡

 

 

 無印良品さん、ありがとうございます(^^)!

   

ヒマワリ整理収納アドバイザー2級認定講座の予定、詳細、お申し込みはこちらです☆☆
image image

ブーケ1ルームスタイリスト(2級,1級,プロ)講座の予定、詳細、お申込みはこちらです☆☆
image image 
image

しっぽフリフリ自宅セミナーの予定、詳細、お申し込みはこちらです☆☆
image  

片付けセミナー申込

なおみ*まゆみのお片付けガイド主催
子どもお片づけ教室
↓2018年子どもお片付け教室の風景

image