楽して綺麗♪♪ | 整理収納ママのシンプル♪楽楽♪素敵LIFE♪

整理収納ママのシンプル♪楽楽♪素敵LIFE♪

西宮の整理収納アドバイザー、「整理収納ママ」まゆしばこと柴村真弓です。必要な物だけに囲まれたストレスフリーなシンプルライフを目指します.。. o(≧▽≦)o .。.お家が一番くつろげる、大好きな場所にして頂きたいです♡今日から宜しくお願いします(*^^*)

こんにちは晴れ

 
整理収納ママことまゆしばですべーっだ!
 
 
 
家が片付かない!
家がスッキリしない!
 
 
 
とお悩みの方。
 
 
先ずは…
 
 
 
べーっだ!自分が変わりましょうべーっだ!
 
 
べーっだ!片付け易い仕組みをつくりましょうべーっだ!
 
 
 
これだけで、自分が楽になりますラブラブ!
 
 
 
 
 
私も実践して実感しているので大きく書けました(笑)べーっだ!
 
 
 
 
 
最初からすぐに綺麗が習慣化!は難しいです。
 
 
 
でも、毎日の積み重ねで綺麗が習慣化されます音譜音譜音譜
 
 
 
 
 
我が家の玄関です。特別整えた訳ではありません目いつもの光景です目
 
 
 
 
{B17E894C-C3C9-46E7-A12F-5F2E0232FBB2:01}

靴がありませんにひひ
 
 
三和土(たたき)は家族みんなが帰ってきた夜、寝る前は毎日靴がありません。
 
 
寝る前でなくても、ほぼありませんグッド!
(ムレムレのを靴を休ませるために少し置いておくことはありますが。)
 
 
 
靴入れに戻すことを習慣化したからなんですニコニコ
 
この状態がいつも!にするには時間がかかりました!
 
 
 
すぐに出来なくても怒らず、焦らず時間をかけてキチンとしまってくれたら褒めて習慣化しましたビックリマーク
 
 
 
もちろんチョキ自分は必ずしまう意識で‼チョキ
 
人間ですニコニコ
完璧ではありませんあせる
 
 
荷物が重くて脱いだままリビングへ直行!
なんていう事もあります!
 
 
 
でも、習慣化されると、
「靴でてるよー!」のクレーム(笑)も「あっ、ごめんごめんにひひ
と嫌な気持ちにならずにしまいに行けます。
家族みんながです。
 
 
 
子どもが親に言うこともあり、
親が子どもに言うこともあります。
 
 
 
みんなが習慣化されると、対等な立場に
なりますべーっだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分自身が変わろうと意識し、習慣化すると、家族も巻き込むことができますラブラブ
 
 
 
すると…
 
 
 
 
自分が楽(らく)して綺麗♪♪を手にいれる事ができますよラブラブ!ラブラブ!
 
 
 
家族を巻き込むポイントは、
 
①自分が先ず習慣化する
 
②家族がすぐ出来なくても焦らない、イライラしない。
 
 
③家族がちゃんとしてくれたら褒めちぎる
④靴の帰る場所(指定席)をつくる
 
 
ですチョキべーっだ!
 
 
 
 
褒められて嫌な人間っていないですものねニコニコ
 
戻す場所がきちんと空いていれば入れやすいから続けられますよねニコニコ
 
 
ぜひ、困っているみなさん、今日から実践してみてくださいね音譜音譜
 
 
 
 
ちなみに靴が出しっ放し生活から、
靴はしまう!が習慣化される生活になるのに、我が家は4ヶ月位かかりました!
 
 
習慣化されるまで!
 
 
 
 
焦らずゆっくり、進めてみて下さいドキドキべーっだ!
 
 
 
 
今日も読んで頂き、ありがとうございましたラブラブ!
 
 
 
みなさんが、今日も一日、小さなハッピーがたくさん感じられますように虹