くろぎ茶々 ♡ 鯛茶漬け | mayumaの日記

mayumaの日記

† 日常の記録帳 †

本日はくろぎづくしです(笑)

GINZA SIXにある『くろぎ茶々』でランチです。

予約がとれなくて有名な割烹の『くろぎ』。
湯島から芝大門に昨年移転しましたが
湯島時代の昼の名物『鯛茶漬け』は今は
ここGINZASIXだけの提供になりました。


メニューは鯛茶漬けオンリー。
席はカウンター5席だけ。


まずは水だしの玉露が食前茶で出されます。
これめちゃめちゃ美味しかった‼




まずはごまだれたっぷりの身をそのまま
ご飯に絡めてどうぞ、と言われてパクり。
美味しい‼
このままでいい‼  ←え⁉(笑)


お茶は2種類で日によっ提供違うみたいです。
この日は深入り茶とほうじ茶。
ちゃんと2種類味わえるようにお椀を
あらかじめ用意してくれます。

それぞれまったく違う味。
わたしは断然ほうじ茶‼

今まで鯛茶漬けは出汁しか食べたことが
ありませんでしたので想像外の味で
美味しかったです ♡

庶民なわたしは高級茶ではなく出汁で
あられが入ってるのも好きですが ぺこ

デザートは最中。
抹茶あんかつぶあんか選べました。
わたしは抹茶。

これも美味しかったのですが、、、、
実はわたしたちなにより、食べログや
クチコミで絶賛されていたデザートの
『常葉白練』が食べたかったんです‼

上の層は宇治抹茶と吉野の本葛をあわせた
葛羹で下は北海道産クリームチーズ 照れハート

残念 ガックリ
でもしょーがない。。。

一応聞いてみたところ、たしかに
オープン当初はデザートで出していた
けどもう1年位前から変わりました。と。

実は白練をちょっと楽しみにしてましたと
いう会話からこちらにくる前に東大の
くろぎでかき氷食べてきたんです。なんて
話しをし会話も一旦終わり、友人と話しを
していたところカウンターに
すっと何かが置かれたのが視界に入りました。


「わたしと一緒にお仕事しませんか?」

え⁉

そこにはなんと白練が置かれていました‼


入荷したら最初味見をしないといけない。
わたしも今味見をするのでご一緒に。と
話されました。

なく

なんとも粋な対応に感動してしまいました。

今回はたまたま入荷のタイミングと『白練』
の話しが出たので。皆さまにできる訳では
ないのですがとおっしゃってました。

という訳で無事念願だった『白練』も
食べられて大満足なランチでした ♡