北欧 ♡ キルナの街 | mayumaの日記

mayumaの日記

† 日常の記録帳 †

キルナはスウェーデン最北に位置する街で昔から鉱山で栄えてきました。しかし深く掘り下げたせいで近年、地盤沈下が進みひび割れが現れるようになりました。高品質な磁鉄鉱だという事や住民の雇用を失う事等を考え鉱山閉鎖という選択をせず、《街ごと移動》するという結論に達しました。移転費用は鉱山を運営している国営企業LKABが全額負担。

その額は10億ドル(約1130億円)以上とされています。
スゴいSweat+゜Sweat+゜

それだけかけても採掘を続けるメリットがあるということなのでしょう 苦笑

街のシンボル的な市庁舎と時計台。
私が訪れた時は時計台はもう移転されてました。
移転先は3㎞ほど東で空港からは近くなります。

まだまだ始まったばかりですが今後は中心地のホテルも移転していくようです。当面は近い距離で2つのキルナが存在することになりそうです。




ツーリストセンター
色々迷ったらまずここへ。

2つほどホテルをご紹介 ♡

スカンディックフェルム
ツーリストセンター隣にあります。




こちらのホテルには珍しいバスタブ付きの部屋が数部屋あります。また上の階には宿泊者は無料のサウナもあり、快適に過ごせそうです。



アークティックエデン

手作り感満載でリノベ中。








街の中心から徒歩15分位の位置ですがスーパーが歩いてすぐです。


北欧のホテルはどこもインテリアが可愛いー ♡