出産! その1
37週目の検診が終わり、世の中はゴールデンウィークに突入した。
私も、予定日が「5/17」。
ゴールデンウィークが終わって少し経ってからの予定日だったので、
「このゴールデンウィークが、のんびり&ゆっくり楽しめる最後の連休だなぁ」と
思っていた。
夫が、5/4~5/7朝までの出張が入っていた。
でも、それまでの数日間は、「夫婦二人だけ」の最後の時間を満喫することに。
いつもは忙しい夫だが、この数日間は比較的時間があったので、
二人で外食したり、買い物に行ったり・・・。
5/3には、共通の友人K(男性)が久しぶりに地方から帰ってきていた頃もあり、
私たちの新居に遊びに来てくれた。
友人K「もうすぐ予定日だよね~?」
夫「そうなんだよ~。予定日に出張が入らないように、明日から出張入れたんだ。」
友人K「そうだよな~。予定日前後はやっぱり空けておきたいよな~。」
私も、友人Kと会うのは1年ぶりくらいだったので、話が弾んだ。
5/4、土曜日のこの日、夫は朝早くから出張へ。
私はちょうど、実家の両親も仕事が休みだったし、一人で家にいても
やることがないので、朝から実家へ行くことにした。
父が「迎えに行くから」(実家と新居は車で30分弱)と言ってくれたが、
「散歩がてら行くから~^^」と連絡。
出張へ行く夫に、新居の最寄りの駅まで送ってもらい、そこからJRで
実家の最寄りの駅へ。
とてもお天気が良くて、15分ほどの道のりを、気分良く散歩しながら実家へ行った。
実家へ行ってからは、母や姉たちと「あと2週間弱だね」なんて話しながら、
のんびり過ごした。
私の両親は、二人で自営業を営んでおり、例年であればゴールデンウィークとはいえ
定休日は「日曜日のみ」。
でも、この年に初めて「5/4(土)~5/6(月)」までの暦上の連休を
そのまま休みにしていたのだ。
両親にとっても、数年ぶりにのんびりした連休だったと思う。
嫁いでいた姉(&二人の娘)もちょうど実家へ遊びに来ていて、
みんなで昼は外食をし、私も数年ぶりの連休(仕事をしていた頃は、連休中でも
仕事が入ることが多々あったので)をのんびり過ごした。
「連休はあと2日(5/5、5/6)あるし、夫が帰ってくるのは5/7朝だから、
主婦からも離れて、のんびりだわぁ~♪」
そう思っていたし、その思いが覆るとは・・・・・・。
妊娠10ヶ月・・・臨月! その2
平成X+1年4月30日(火) 妊娠37週4日
予定日まで、あと17日!
子宮底長 30cm
腹囲 +17cm(妊娠前より)→前回より+3cm
ママの体重 +4.3kg(妊娠前より)→前回より+0.3kg
Babyの推定体重 2570g
さすがに、お腹の周りもグッと大きくなり、体重も増えました。
Babyちゃんもしっかり成長しているようで安心♪
骨盤の大きさ(?)だかをはかるためのレントゲン検査がありました。
「レントゲン検査」では、骨盤の大きさを測るために、下半身の撮影なのですが、
さすがにスカートとか全部はいているというわけにもいかず、
ちょっと恥ずかしい(怪しい??^^;;)格好での撮影。
まあ、下着に、腹帯式のガードルに、スカートに・・・なんてはいていたら
駄目だよね(苦笑)。
骨盤の大きさや形を撮影しておくことで、万が一、Babyの大きさからいって
普通分娩が無理なときや、緊急帝王切開になったときに役立つそうです。
予定日前後に生まれるとすると、検診もあと2~3回。
早いものです。
ゴールデンウィークにも入るし、「独り身」での最後の連休は、ゆっくりと
そしてたっぷりと楽しまなきゃ!!
・・・・・と、思っていました^^;;。
マユラのいとこたち♪
マユラには、全部で5人(正しくは6人)のいとこ達がいます。
ママ兄弟のいとこが3人(正しくは4人)、パパ兄弟のいとこが2人です。
ちなみに、呼び方は、マユラが最初に読んだ呼び方で書いてみます^^。
☆さあら
いとこの中で、一番お姉さん。現在小学校2年生。
一人っ子で、それはもう大切に大切に育てられてきたせいか、
自分のことを「お姫様」だと信じて疑っていません^^;;。
習い事を、英語、水泳、バレエ、ピアノ、学習塾と5つも掛け持ち!!!
見た目も、とても愛らしい女の子♪
☆むんむん
さあらと同じ学年ですが、早生まれなので1歳近く年が違います。
一見、大人っぽい外見をしているのですが、中身は少々幼い^^;;。
でも、マユラのことをとてもかわいがってくれる良きお姉ちゃんです。
むんむんママ(私の姉)譲りの「ガリ勉型」であり、「派手系大好き」!
☆きっき
むんむんの妹で、マユラより学年では2つ上、年齢では1歳3ヶ月お姉ちゃん。
体が小さく、年齢より年下に見られ、顔もほっぺがプニッとしていて
非常にかわいらしいのですが、その実態は、姉(むんむん)を
2段ベット上段から突き落としてしまうほど、きかないです。
でも、マユラのことは、いつまでも「赤ちゃん」と思っているらしく、
決して手を出したりしません。
☆はーくん
マユラより学年が1つ下の、唯一男の子のいとこ。
遠くに住んでいるため、年に1~2度しか逢えませんが、どうやら
マユラのことは覚えているらしく、写真を見ると「マユラちゃん♪」とちゃんと
名前を言うそうです。
パパ兄弟のいとこの中でも唯一の男の子のため、どうやら
「跡取り」としての期待が大きい中で育てられている模様^^;;。
☆ゆか
はーくんの妹で、マユラよりは学年が2つ下。
ゆかが生まれてすぐの頃にしか、マユラはあったことがないせいか、
マユラの遊びに登場する赤ちゃんの名前はすべて「ゆか」です^^;;。
「ゆか」が成長していくことが、まだまゆらには想像できないようで、
座ったりした写真を見ると、納得がいかない様子。
以上がマユラの5人のいとこたち。
さて、一番最初に「正しくは6人」と書きましたが、マユラにはもう一人の
いとこが「いました」。
☆あおい
むんむんの双子の妹ですが、生まれた翌日に病気のために
亡くなってしまいました。わずか500g強で生まれたあおい。
生まれ出てくれたのは、きっと彼女の「生きたい」という強い気持ちだったのだと
思います。
マユラがもう少し大きくなったら、教えてあげようと思います。
妊娠中の不安感
私の妊娠は、思っても見ない出来事だった。
彼(現在の夫)とつきあい始めて、たった3ヶ月弱。
もちろん、友人としては、それよりもう少し前から知ってはいたけれど。
もともと、「結婚」「出産」が人生設計の中で皆無だった私にとっては
ある意味「青天の霹靂」だった。
そして、たくさん悩み、色々考えた結果の、結婚&出産だった。
さてさて、こんなすったもんだ(?)ありながらも妊娠生活に入ったわけだが、
私の中では、やはり様々な不安感がずっとあった。
子どもがあまり好きではない私が育てていけるのか?
出産自体が怖い!
この先どうなっていくのだろう?
彼(夫)と本当にうまくやっていけるのだろうか?
仕事はどうしたら良いんだろう(退職後のこと)?
本当に、不安感だけがあふれてきた。
職場では元気に振る舞っていたし、だから職場の人たちからは
とても幸せそうに見えたと思う。
友人達も、彼(夫)が比較的収入の良い仕事をしていたので
「いいな~」とか「幸せでしょう♪」とか。
そんな言葉に笑顔で応えていた私だったが、
仕事が終わり、新居に帰ってから、
特に、夜寝る前くらいになると、結構荒れている日が多かった。
つわりが酷いときは酷いときで、
「どうしてこんな目に遭わなきゃいけないの!」と夫に当たり、
つわりがおさまってからも、
「やっぱり私はやっていけないと思う」と夫に当たり・・・。
(夫よ、本当にごめんなさい・・・)
本音を言ってしまえば、
陣痛が起きるその瞬間まで、たくさんの不安やたくさんの迷いが
心の中にあったことを否定できない。
本当に夫には、たくさんたくさん当たった。
あまりにも不安定そうな私を見て、母が話してくれたことがある。
「Kさん(夫)が、あなたのことをこう言っていた。
“あまりにも突然、そしてあまりにも急激に色々なことを決定しなければ
いけない状態になり、そして、環境が変わっていったから、
気持ちの面で、ついていけないんだと思います・・・”」
・・・・まさにその通りだったのだと思います。
夫が、私のそういう心をきちんと受け止めてくれたことには感謝です。
妊娠10ヶ月・・・臨月! その1
平成X+1年4月22日(月) 妊娠36週3日
予定日まで1ヶ月を切りました。いよいよ近づいてきたな・・という感じ。
子宮底長 29cm
腹囲 +14cm(妊娠前より)→前回よりは+1cm
ママの体重 +4kg(妊娠前より)→前回よりは-1kg
Babyの推定体重 2500g
検診の結果は良好。前回の検査も、すべて問題なしでした♪
この検診の翌々日に、最後の母親学級!
予定日まで1ヶ月内のに、まだ母親学級なんて^^;;。
仕事を辞めてから1ヶ月近く経ち、この生活にも少しずつですが
慣れ始めてきた感じ。
検診のあとに、ちょっとショッピングに行ったり(そのとき住んでいた
マンションは、比較的街中に近かったので・・・)、散歩がてら
美味しいものを食べに行ったり。
仕事をギリギリまでしていたので、万が一の時のために
Babyちゃん関係の物はもうほとんどそろえてあり、
買い物もなくなったときには、ちょっとした春の花を持って、
実家に遊びに行ったりしていました。
今思うと、一番のんびりと過ごせていた日々。
妊娠9ヶ月 その2
平成X+1年4月15日(月) 妊娠35週3日
予定日まで、あと1ヶ月と2日!!!
どんどん近づいてきています♪
子宮底長 31cm
腹囲 +13cm(妊娠前より)→前回よりは-1cm
ママの体重 +4.5kg(妊娠前より)→前回よりは+0.5kg
Babyの推定体重 2494g
Babyちゃんも、順調に育っているようで、一安心♪
この日は、たくさんの検査が待ち受けていました。
☆貧血の検査
☆膣細胞培養検査
☆NST
家に帰っても、家事くらいしかないし、病院でゆっくりできるのも
ちょっといいかな~なんて、不謹慎なことを考えつつの検査。
NSTは、装置をお腹にくっつけて、Babyちゃんの心拍を計っていく。
私という個人の中に、また別の人格を持った一人の人間がいるんだなと
改めて感じていました。
母親教室
一般的に、「母親教室」は、妊娠初期に数回、中期に数回、臨月間近に数回と
いうように、その妊娠の経過にあわせたお話が聞ける物のようです。
中には、通院している産婦人科の母親教室、市区町村で行っている母親教室と、
いくつかの母親教室に行かれる方もいらっしゃるようで。
私も妊婦検診が始まった頃、検診で助産婦さんに「どうしますか?」と
聞かれました。「初めてのお子さんだから、聞いてみてもいいと思いますよ。」と。
私の答えは「NO」でした。
別に、出るのがイヤだったとか、興味がないというよりも、急な妊娠で、
自分の仕事相手(クライアント)との仕事の都合もありましたし、引き継ぎ等もあり、
とてもとても、検診以外の時間的余裕は皆無だったのです。
だから、「行かなくていいや」と思っていました。
それが、出産を1ヶ月半後に控えた3月末に退職し、検診に行った際、
助産婦さんから、「今からでもどうですか?」と。
それまでは、仕事しか頭にないような生活を数年送っており、
退職を機に、一気に暇になってしまった私に、今回は断る理由はありませんでした。
さっそく、退職数日後から開始♪
もちろん、他の方々も一緒の、院内での母親教室です。
私の通院していた院内の母親学級「プレママクラブ」は全4回。
初回 ☆妊娠の経過、妊娠中の生活
☆妊娠中に行われる検査
☆栄養について
(これって、おもいっきり妊娠初期の人が対象・・・。
ちなみに、受講の目安は「つわりがおさまったできるだけ早い時期」
私がこの回を聞いたのが33週5日・・・。
私は「そうそう」と頷くことしかできず××)
2回 ☆妊婦体操とマイナートラブルについて
☆乳房の手入れ、母乳について
(これは、妊娠中期の人向きかしら・・・。
こちらの受講の目安が「妊娠20週~」
この回を受けたときが34週5日・・・。)
3回 ☆入院の準備、産後の生活
☆赤ちゃんの生理と育児用品
(ようやく、ちょうど良い回になってきたかな?
受講の目安が「妊娠28週~」
この回を受けたときが35週5日・・・。やっぱり時期が・・・。)
最終回 ☆分娩の経過・呼吸法
☆病棟見学
(お~。ぴったりの内容♪ようやく形見狭くなくなったかな。
受講の目安が「妊娠29週~」・・・・・。
この回を受けたときが36週5日・・・。
あと数日で臨月じゃん!!!!)
母親学級へいって良かったこと。
今でも仲の良い関係を続けているお友達ができたこと。
彼女と一緒だったのは、最初の2回だけ。
(うちの子よりも、予定日が4ヶ月も先だったので。
・・・・いかに私が時季はずれの回に参加していたかってことだなぁ・・)
最終回の受講(病棟見学)から予定日までは3週間ちょっと。
あと1ヶ月弱たつと、そこ(病棟)にいるのかしら~なんて悠長に考えていました・・・。
が・・・・・。
この先は、別の回で♪
妊娠9ヶ月 その1
平成X+1年4月1日(月) 妊娠33週3日
ママがようやくお仕事を辞めました。3年間勤めた職場で、とても思い入れのある仕事を
していたので、感慨深い物がありましたが、なによりも、33週にはいるまで一緒に
仕事を頑張ってくれたBabyちゃんに感謝!!
子宮底長 28cm
腹囲 +14cm(妊娠前より)→前回よりは±0cm
ママの体重 +4kg(妊娠前より)前回よりは-1.8kg
Babyの体重 2000g
私の体重が1.8kgも減っていたのは、特にダイエットはしませんでした。
やっぱり、前回が「送別会続き」だったため、増加していたのが戻ったのかな?
そして、普通であれば、妊娠初期~中期に行くらしい「母親教室」にも
行くようになりました・・・・。
母親教室については、別の回に♪