


間も無く3歳の息子。



些細なことから、大きなことまで沢山ある、「やりたい事」![]()
![]()
![]()
けれど、子供ができてから、やりたい事に費やせる時間は激減![]()
それは当たり前のことなのだけど、子供を産む前はこの状態を全く想像できていなかった私![]()
私の感覚では、「激減」なんてものではなく、「皆無」に近いと思う事もしばしば。
やりたい事がいつもたくさんある私は、産後&子育て中の自分の時間のなさに非常にストレスを感じていた![]()
のだけれど、「自分の時間が減って良かった事」がある![]()
それは「やりたい事の精度が上がった」という事![]()
![]()
家庭での「やりたい」を満たしながら、自分だけの「やりたい」も満たすというのは、結構ハード![]()
だからこそ、自分だけの「やりたい」については、ものすごく熟考するようになった![]()
前回の続きです。
お客様に値段を決めてもらう、スライディングスケール方式でやろうと決めるまでには、葛藤もありました。レンタルスタジオをやるのはもちろん初めてだったので、
最初はいわゆる「普通のやり方」で料金表も作り、問い合わせがあれば対応していました。
が、全くやる気になれなかった![]()
最初は、やる気になれない理由もわからなかったです。
けれど、年明けにふと、
「スタジオレンタルに力を注げないのは、
自分が納得して決めた値段ややり方ではないからだわ![]()
![]()
と突然ストーンと腑に落ちました。
そこから、どうしたらいいか、なぜ納得がいってないのかを考えた結果が、
『お客様に値段を決めてもらうレンタルスタジオ、始めました。』
でした。
まず思ったことは、
私がスタジオをやるのだから、私らしいスタジオをやらないと意味がない。
という事。
たぶん私の今世のテーマは「自分らしさとはなにか」なのではないかと思うほど、
父が他界した15歳から取り憑かれたように「私らしさ」を模索し続けています。
ここでも、出てきたかー。と思いました。
私のスタジオなのだから、誰に文句言われることはないでしょう。
やり方が一般的じゃないとか、そんなのは甘いとか思う人も、言う人もきっといるでしょう。
でも、それがなんなのでしょうか!
私が私らしくある。
私のスタジオを私らしいやり方でやる。
それだけのことです。
そうなったときに、出てくるのは「お金」。
「お金」というのは、私の中で引っかかっているものの一つ。
私が向き合わなければならないテーマです。
お金は、ただの交換の手段なのに、それ以上の意味を持ってしまっている気がする現代。
私自身も、ただの交換の手段、と思いながらもお金があれば嬉しいし、
ないと悲しい気持ちになったりする。
本当に実体がなく、その価値ってどうやってきめるんだろうと、よく思っていました。
20代の頃、いつもは時給900円のアルバイトをしていた私が、
オーディションに受かりCMの仕事をすると1日の撮影で何十万円というお金をいただく。
お金の価値、仕事の価値、私の価値、全部不思議でした。
(不思議ではなく、考えればわかる部分もあるけれど、分かることと納得がいくことはまた別。)
時給900円で過ごす1時間と、撮影の1時間、どちらが価値があるかなんて、比べても答えは出ないし、どちらの仕事が尊いということもない。
でも、そこに発生するお金で価値を表そうとすれば、こちらに価値がある、という答えが出てしまう。でも、それはお金が多い=価値がある、という価値観のもとにあるだけ。
その流れで出てくる「じゃあ、稼ぐ人が偉いの?」というジレンマ。
それは、全然稼げていない自分への無価値観につながっていたように思います。
お金を稼いだり、生み出したりする事は、その分社会に貢献しているということ。それは、心から素晴らしい事だと思います。私もそうありたい。
でも、それだけで図れない。
お金をただの、本当にただの「交換の手段」と思いたい。
1000円が、その人にとってどれくらいのものなのかだって人それぞれ。
これには1000円出すけど、これには出せない、という事もある。
何かを買う時、ほとんどの場合値段は決まっていて、言われた値段を払うのが通常。
それが払えれば手に入るし、払えなければ手に入らない。
自分で値段を決めるって、なかなかない事だと思います。
私は、借りてくださる方自身が、言われた値段を支払うのではなく、
「自分で選択する」という事にとても意味がある気がしています。
・いろんなことを考えて、値段を選択する。
・主体的に関わってもらう。
・自分の中で今一度「お金」を見つめなおしてみる。
・「欲」と向き合ってみる。
そういう経験を、共にしたいな、と思っています。
大げさかもしれませんが、
・自分の価値観がはっきりしてきます。
・自分の価値観がはっきりすると、生きやすくなります。
・YESもNOも、気持ちよく言えるようになります。
安ければ安い方がいい、と思う人もいるでしょう。
このくらいの収益があるから、この位スタジオに渡そう、と考える人もいるでしょう。
予算もあるし、沢山払う、という人もきっといるでしょう。
どんなでも自由です。
その人が感じたように、していただければいいのです。
私は、ゆだねて、受け取る。という事をしたいです。
そして、より良くするには?より心地よく使っていただくには?と
私自身も常に自分と向き合いながら、取り組んでいきたいです。
過去のブログを振り返っていたら、こんなことを書いていました![]()
一部抜粋します。
(全文はこちら少しづつ見えてくるやりたいこと。でも、はっきりしなくてもいい。スタジオへの想い。)
スタジオをやるに当たり、一番心がけたいのは、自然体でいる、ということです。

過去に私が違和感を感じた、
「自分を大きく見せなければならない」とか
「多ければ多いほどよい」とか
「今日より明日、明日より明後日、向上していなければだめ」とかそういう価値観とは、距離を置いた、だれにとっても居心地のいい、優しい場所にしたいです。
LAUGH!!
だそうです。笑
最初に作った料金表、興味を示してくださった方の中には「この値段では採算が合わずに借りられません。借りたいのですが・・」という方もチラホラいらっしゃいました。
値段で諦めるって、私が自分の人生でしたくないことの一つです。
やりたいことはやりたい。
スライディングスケールにしたことにより、借りてくださる方の、
そしてスタジオの可能性がグーンと広がるような、そんな気がします![]()
![]()
長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。。
読んでいただきありがとうございました![]()
昨年7月に完成した,Studio Laugh
(文京区・春日駅から徒歩30秒)
レンタルスタジオとしても本格的に始動開始です![]()
![]()

ただ、レンタルするにあたり、どんな方法がいいのかとても試行錯誤していました![]()
そして色々考えた結果、
スライディングスケールという、お客様に値段を決めていただく方式を採用することにしました![]()
![]()
1時間当たり 1,500円 ・ 2,000円 ・ 2,500円 ・ 3,000円
の中からレンタルの金額を選んで頂きます![]()
2時間からのご利用で承っています。
(消費税8%とスタジオ維持費5%が追加されます。)
なので、一番安くて、3,390円、一番高くて6,780円。(2時間)
同じスタジオなのに、です![]()

ちなみに、相場からすると2時間3,390円は相当に安いと思います![]()
6,780円は夜の時間帯なら、このくらいのところもあるね、という感じ。
高いわけでもなく、こちらは相場といったところでしょうか。
この「相場」。
とても厄介だと思いませんか??
通常のレンタルスタジオは、土日祝は料金が上がり、時間帯でも値段か細かく変わります。
早朝・午前は安くて、午後から夜にかけて値段が上がっていきます。
同じスタジオなのに、です。
自分でスタジオを持つことになり、調べてみたり、スタジオを運営している方にお話を伺ったり、
相場を見たりしましたが、納得がいかなかった![]()
なぜ、曜日や時間帯で値段が変わるのか。
もちろん、意味や必要性はわかります。
需要が多い時間帯や曜日だから、とか、生徒さんも多く集まる時間帯だから、とか色々理由はあると思います。ビジネスなわけですし、それが悪い、とは全く思いません。
ただ、私には違和感がある。それだけのことだったのですが、
その違和感の正体は何だろう・・・
それは、『借りる側の状態が全く考えられていない』こと。
スタジオを借りてくださる方の、境遇は様々です。
初めてクラスをやってみたいという先生もいれば、
人気講師の先生もいるでしょう。
自主練で使いたい方、趣味のサークル、お月謝制で開催する定期的なクラスだったり、単発の講座だったりと、もっともっといろんな需要があるでしょう。
予算がある団体もあれば、ない場合もある。
月謝で開催していれば、収益の予想がつくけれど、その都度払いでのクラス開催してる方はわからない。
また、お子さん連れのクラスだと、子供の体調で当日キャンセルなども多い。
少し考えると、いろんなパターンが想像できて、
それぞれの方が心地よく利用してもらえるのって、どんなスタジオだろう?
というところに辿り着きました。
そして、、
「そうだ、値段は借りてくださる方に、決めてもらおう
」と。
めちゃめちゃしっくりきました
腑に落ちました。
というわけで、スライディングスケール方式を採用することにしたのです![]()
色々と想いがあって決めたこの方式、お伝えしたいことはまだあるのですが、、
なんだか、長くなってしまったので、続きは次回にしましょうか![]()
![]()
次回は、「私がこのスタジオを通して、どんなことがしたいのか、どんな体験を得たいのか」。
スライディングスケールに決めた本質に迫りたいと思います![]()
・みんながあまりやっていないことをやるって、少し勇気がいる。
・決めるって、勇気がいる。
・一人一人に寄り添う事がいい事ではない場合もある。
・値段をしっかり設定して、お客さんをこちらから選ぶというのも、
私は好きです。
(払えない人にこちらが合わせる必要はないという考え方もありだと思います)
上記のように色々葛藤はありましたが、きっと、このスタイルは、私にとってとてもうまくいくのではないかと、ワクワクしています。
どうぞ暖かく、見守り、応援してください![]()
そして、利用したい方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。
ご利用いただく前に必ず見学していただき、私とお話をさせて頂いております。
studiolaugh777@gmail.com 桜乃まで
次回のブログにつづく・・・
もやもやしたり、イライラしたり、
子育てをしていると、いや、子育てをしていなくてもあると思います。
最近私はとてもイライラしていた。
それは、「自分の自由な時間がない」という事に対してのイライラ。
そして、それは「なぜそういう時間を作ってくれないのか」という、夫に対してのイライラになっていき、
「私も自由な時間が欲しい」と頻繁に訴えていた。
でも、うまく伝わっていなかった。
話していてもうまく伝わっていない感じがあったし、
私はけんか腰に訴えていたし、
感情的にもなっていたし(男性はこれがとても嫌いと知っていながらも)、
泣いたりもした。(もうここで、冷静に建設的な話し合いにはなるはずもない)
夫は私の訴えを理解してくれようとしているのだけれど、的が外れていたり、この場を収めようとしているんだわ‥と私は思ってしまったり。
2日間、間をあけた。
その間に冷静に捉え、友人のアドバイスに気づきを得て、改めて解決策を探った。
結果、うまく伝わらないのは、「私の要求が漠然としていたから。」という事に気が付いた。
自由な時間、ってそもそもなんなのか。。。
人それぞれ、「自由な時間を持てた」と感じる長さも、頻度も違うと思う。
そして、何を得るためにその時間が必要なのか、自分でわかっていることも、大切。
結局、そこをはっきりさせるのは、自分自身にしかできない作業。
相手に対して要求が出てきた時こそ、自分自身と向き合う時だ、
と分かっていながら中々できない。
でも今回ものすごく、本当にそうだね、としっくり来た。
相手への要求は、そのまま自分が自分に出している要求。
丁寧に見つめてみると、よくわかった。
私がさしていた「自由な時間」は「夜の外出」だった。
夫が友人と飲みに行ったりするようなことを、私もしたかった。
羨ましかった。
あとは、何かに取り組むという事。例えば習い事や、パフォーマンスの練習。イベントの企画 etc...
「何かに向かって、何かを練習する」という事がしたかった。
夫のバンド活動や和太鼓チームでの活動や練習が羨ましかった。
なので、
①月に一回は夜子供を見ててもらって外出をすること。
②何かに取り組む時間を作ること。そこへの理解と協力。
この2点が満たされれば、今の私はバランスを取り戻して、身も心も健やかでいられる。
すっきりしたし、しっかり伝わって、円満解決。

自分の中で何が起きているのか。
自分は何がしたいのか。何を求めているのか。
ヨガが日常になってからは、こういう事がよくわかるようになってきた。
もちろん、まだまだ今回のように、分かっていなかったこともあるけれど、
内観をする、自分を見つめる、って本当に大切。
そして、やはり、とても生きやすくなる。
自分のやりたいことがわかっている安心感て、とっても心地よい。
つまづく度に、内観しよう、と改めて思いました。
↓陰ヨガクラスは、内観をするのにとてもおすすめのクラスです☆
*生演奏ヨガ*
アフリカンハープの生演奏をBGMに行う、陰ヨガのクラスです。
陰ヨガは、瞑想に一番近いヨガといわれていて、体と心を内観しながら、呼吸とポーズを深めていきます。体と心を、ゆっくりじっくりほどいていく90分。
3月10日(土)・24日(土) 10時半~12時
1回・3000円
クラス後は、サマハンというアーユルベーダのスパイスティーをお出ししています。
ゆっくりした時間を味わいに来てください☆
詳細はこちらのHPで。
桜乃まゆこ website 生演奏ヨガ
