6月で3歳になった息子。
3歳の夏からトイレトレーニングを始めた。
2歳の夏にも試みたけれど、
私も本気を出してなかったし、
家の中でトレーニングパンツを履かせて漏らしたり、たまにトイレに連れて行ったらタイミングよく出たり、そんな感じだったけれど、色んなことが非常に面倒くさくて、1ヶ月もやったかやってないかでフェードアウトした。
本人が「自分からトイレでしたがる」という様子は、その時はそんなになかったような気がする。
3歳の夏からは、「これで本当にオムツを卒業しよう!」という決意(親が)のもと始めた。
夏が終わる頃(7.8.9月の3ヶ月で)、出来るようになるんじゃない?くらいの軽い気持ちでいたけれど、
6ヶ月目に突入した今、難航している…😭😭😭
満3歳児クラスの幼稚園に通っている彼は、
幼稚園では、ほとんど完璧に出来るようになっているらしい。たしかに幼稚園から持ち帰ってくる洗濯物は激減した。
だが、その反動か、家ではまっっったく成功しない。
もはや、トイレでする気がないのでは??!!
というほど、毎回漏らしている。
"ウンチは完璧"という時期もあったのに、突然この1週間はウンチも全くトイレでしなくなってしまった…😭💨
この6ヶ月、色んな時期があって、
"家ではほとんどトイレで出来るのに、幼稚園や外出先では全然出来ない"
という時期、(初期はそうだった)
"ウンチだけはトイレでちゃんと出来る"
という時期
"幼稚園では出来るのに、家では全然出来ない"
という今。
あんなに完璧になっていたウンチまでもが、
今は全くトイレでしなくなってしまった…💩
悲劇😱
まぁ、温泉でも過去に数回ウンチをしているくらいだから、どこでしたって驚きはしないが♨️
(子供が嫌いな方や、普段子供と関わらない方からしたら、信じられないだろうけれど…)
私だって、まさか人が温泉でウンチをするとは思ってなかったし、まさか自分が全裸で寒空(露天風呂)の中、声を潜めながら激怒するなんて想像すらしていなかった…😩
今になれば笑えるその話は置いといて。
色んなことを経たこの6ヶ月。
私もいい加減トイレトレーニング にうんざりし始めた。
11月には「年内には終わるといいな、終わらせたい」なんて思ってたけど、12月に突入して悪化する一方。
なので、年内に完了(寝ている間以外)の目標は捨てた。
そもそも、親が勝手に立てた目標なんて意味もないし、子供も迷惑だろう。
そして、もう何も言うのをやめよう。
とすら思った。
どう促すのがいいのか、どんな言葉をかけたらいいのか、それもわからないし、(出来たら褒める、とかはわかるけど)失敗した時の声のかけ方は、たとえわかったところで自分がその言葉をかけられるテンションかわからない。
母である私も人間で、
日々、心の余裕の度合いやテンションや体調は一定ではない。
そんな私が、1日に何回もある子供の排泄に関して、毎度毎度同じテンションで関わるなんてまず無理っぽい。
そして、似たような態度でいるこの6ヶ月でも、彼なりに色んな時期を経ているわけで。
もう彼は、排泄はトイレでするもの、と知っている。
便意も尿意も理解はしていると思う。
漏らしたら隠そうとするし、
やってしまった…と気付いている。
あとは、彼が自分から「トイレでしよう」と思うより他ない気がする。
漏らした事を「別にいいや」とは思っていないと思う。
幼稚園では出来るのに、家や外で出来ない、したくない理由がきっとあるのだろう。
その理由は、わからない。
甘えたいのかもしれないし、幼稚園で頑張ってる分、気が緩んでるのかもしれない。
幼稚園だと友達もいるからカッコつけたいのかもしれないし、よくわからない。
幼稚園で出来るんだから家でも出来るでしょ💢
と思って、ものすごくイライラした時期もあった😭
そんな時には、言ったらよくないなと言う言葉をぶつけて、ものすごく傷ついた顔をされた事も何度かあった。可哀想に😢
そういう時は言った私も傷ついているのだ。
幼稚園の先生に「トイレ、ほぼ完璧になりましたね」と言われたので、家では全然出来ないという話したら、すごく驚いていた😮
大人の想像以上に、幼稚園では気を張って、
頑張っているという事なのだろう。
6ヶ月、私も一通りの期待やイライラ、励ましや賞賛、忍耐や挫折を、トイレトレーニングによって味わった気がする。
なので、これからは本当に極力「ただ見守る」
「信じて見守る」に切り替えようと思う🙂
出来るかなぁ〜💨‼️‼️
こんなことも、1年後には思い出して懐かしめるのだろうから。
最後に、、本や色んな人に聞く、
トイレトレーニングの話は、
出産がどんなだったか、
と同じくらいアテにならない、
ということがわかった。
もちろん、「そういうケースもあるのね!」という参考にはなるけれど🧐
息子も、私も、がんばれ‼️(11月に行った軽井沢のトンボの湯。温泉だからドキドキしていたけれど、大丈夫だった。ほっ。。)