集客ってやっぱり大変?!次回カラダオーケストラ満員に!でも葛藤あり。 | 「自分らしく生きる」を、楽しむ。

「自分らしく生きる」を、楽しむ。

文京区 春日駅からすぐにあるStudio Laugh オーナー。
桜乃まゆこ の日々。

やりたい事が色々あって追いついてない感じもありつつ、でも一つづつ一歩づつやるしかないので、やっております照れ

まゆこです。
image
私が最近力を入れている、「カラダオーケストラ」

月2回開催していますが。8/30は、満員御礼となりました
爆  笑キラキラ
なんて嬉しいのでしょうえーん爆  笑!!!!感謝しかないラブラブ!!


しかし・・・実は前回8/12は、前日になっても申し込みがゼロガーンでした。。。

お盆、という事が関係していたか否かはさておき、

色々と考えるきっかけとなりました。

申し込みがゼロで、中止だわ・・と思っていた矢先、

友人から「明日参加してみたい!まだ大丈夫?」という連絡が!!


とても嬉しい反面、
わいわいやって盛り上がるカラダオーケストラ。
1組の参加で、盛り上げられる自信が私にはなく、正直に伝えてみた。

 

「実はこういう状況で云々、来てもらえるならもちろん楽しんでもらえるようにやりたいと思うけれど云々ー・・・」

すると友人は、「人数も多いほうが楽しそうだし、じゃあ、次回の参加にする!!」
といってくれました。

なんだか、これで良かったのだろうか・・と思っていたら、夜遅くに再び別の方から申し込みが。。。

またまた事情とお伝えし、明日は開催しない方向ですとお伝え。
運良くその方も「次回参加します」とおっしゃってくださいました。

が・・・、私の心はぐるぐるぐるぐる
「こんなことでいいのだろうか?」

「こんな風にお断りして・・・」
「結果、2組の方が参加してくれたらできたかもしれないのに」
「お客様にこちらの都合で、ご要望に応えられなかった」
「今後最小遂行人数を決めようか?でも、結局ドタキャン、ドタ参があるのだから、人数は読めないし」
「子連れ参加の方に安心して申し込んでいただけるよう、ドタキャンも、ドタ参もOKにしたい」
「1組でも楽しんでいただけるものを提供できれば問題ないのにそれができなかった」
「でもそれではカラダオーケストラを楽しんでもらうのが難しいかも?」
「いや、でも・・・」
などなど・・・。

 

私は元々パフォーマンスをしていたので、
「たとえお客さんが1人でも、お客さんが100人でも同じようにやる」
という感覚が普通としてある。

今回のことは、とっっても考えさせられたショボーン
image
クラスを開催しますよ、と宣伝してるからには、という責任や、でもそんなに人は簡単に集まらないという現実や。

まぁでも、このように試行錯誤しながら自分のルールやスタイルを作っていくのもまた、大切で必要な過程なのかもしれないなぁ、なんて思っています。

そんな中、満員御礼となった次回の8月30日!! 

泣ける。。
 

しかも、なんとなんと、先日ご縁があり、取材が入ることになりました!!キラキラ


取材に来てくださるのは、文京区で地元に関わること、子育てに関わることを記事にしていらっしゃる及川さん!!
及川さんは、元新聞記者で、保育士資格も持っていらっしゃるという素敵な方です!!

及川さんの書いた興味深い記事がたくさん載っています右矢印 http://jibunmedia.org

及川さんとは、文京区にある「さきちゃんち」〜こどもがつどう まちのLDK〜 という場所で出会いました。こちらの「さきちゃんち」は9月14日に1周年のイベントがあり、なんとそこでも「体験カラダオーケストラ」をやらせていただくことになりました拍手
さきちゃんちHP右矢印
http://sakichanchi.jpn.org/wp4/

本当に一歩一歩ですが、文京区で、カラダオーケストラを体験する人が増えてくれることを目指します爆 笑 

今回、記念すべき初満員となった、カラダオーケストラ@文京区春日ルンルン

まだまだ、人数が少ない回もあります。
カラダオーケストラはたくさんの人とやると、とても楽しいキラキラ

年内は月に2回開催しますので、これからもどんどん、
「行ってみたいなぁラブラブ」「また行きたいなぁラブラブ」という方が増えるよう、

楽しんでいただけるように、楽しく精進していきたいと思います爆 笑

9月15日には、スペシャルゲストで歌のお姉さん「岡村麻未」さんが来てくれます爆  笑ラブラブ麻ちゃんは、ポニーキャニオンさんから発売されたばかりの「こどもの歌ベスト」というCDで歌を歌っておりますルンルン
麻ちゃんブログ
右矢印http://ameblo.jp/asamiuasa/

15日はどんな歌を歌ってくれるのか、楽しみにしていてください!!


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
9月の予定 カラダオーケストラ@文京区春日

日時クローバー9/15(木)・9/29(木) 

10時半から12時

 

場所クローバー東京都文京区本郷4−25−5第2猪尾ビル1階 スタジオ「Laugh」
(白山通り沿いのマクドナルドと中華料理「桂園」の間の路地を入って左手すぐ)

最寄り駅 三田線・大江戸線 春日駅 または 南北線・丸ノ内線 後楽園駅

 

対象クローバー子連れのママさん(3才未満の未就学児)&元気なシニアの方

持ち物クローバー動きやすい服装・水分

参加費クローバー初回体験2000円 1回3000円

申し込みクローバーsakuranomayuko⭐︎gmail.com(⭐︎を@に変えてご連絡ください)


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン