水上繭子*表千家茶道・大人になったら始めたい いのち目覚める暮らし教室・植物療法ジェモセラピスト
NEW !
テーマ:

健康優良児で身体が丈夫な私が、子どもの頃からずっと健康や心のことに長く関心を抱いてきたのは、障がいや病気を持つ家族や身近な人たちに対する「わからない」「わかっであげられない」という罪悪感がきっかけでした。


加えて、彼らの身体と心の不調が、人間関係や仕事や生活に大きな影響を与えるということを間近で見てきたからです。


私は、ずっと自分の「罪悪感」のためだけにやってきたのかもしれません。

 

でも、ある時から、その自分の罪悪感のために蓄えてきたことを、外に話す=放すようにし始めました。


私の周りで障がいや病気と共にあった人たちは、未来のギフトだったと思うようになりました。


ギフトがまた次のギフトを生み出す。




とはいえ、誰かを変えることは私にはできません。


誰かのためになんとかしなくちゃ、と思えば思うほど、お互いの生命力は下がります。

 



「もし私が間違えたことを始めたら教えてほしい。」仏陀は弟子たちに言っていたそうです。


人はついついエゴが出てきてしまうもの、自分で気づかないうちに間違えてしまうものだと仏陀は知っていたのでしょう。



「先生」や「師」から受け取るのは、技術や知識よりも、先生のエネルギー、生命力、大きな愛のようなものの方が大きいと感じています。

 


だから、私にできる事は、私自身をできるだけ整えておくこと、身体を浄化しておくこと、自分の状態を知っておくことだと考えています。

 

自分の内側がいつも静かで澄んでいたら、訪ねて来られる方をオープンにお迎えすることができる。


私にできるのは「ここにいつもいること」だけだからです。

 

 

 

障がいとか病気とか戦争とか‥そういうものから誰かを守るために、何かと戦おうとすると、また争いが始まります。


弱い自分との闘いや修行のようなものも違う気がします。


地に足をつけてしっかり踏ん張るのではなく、もっと明るく軽く。


眉間に皺がよりがちな自分に対する自戒も込めて、です。


 

頭で考えない。


自分も他人も責めない。


悩む思考を光のイメージに変える。


愛と光のボールを道行く人に投げ歩く。


瞑想のような空白の時間を大切にする。




私たちは、身体のどこかでそれを本当は知っています。


誰かの為に自分の身体や時間を使わせてください、と言える人の人生は健康なのです。


 


「瞑想に恋をしなさい」と教えてくれた方がいました。


恋をした人のことを寝ても覚めても四六時中考え続ける。そんな感じに。


瞑想や禅にも、茶道や暮らしにも、ゴールや目標はありません。四六時中続けることだからです。



その方は「意図がとても大事」とも言いました。


自分で意図すること。


意図は、パソコンで言う検索みたいなもの。


変な単語で検索すると、変なサイトが出てくるように、私たちはどこに意図をするかで、どんな人やエネルギーと繋がるかが変わってきます。


常に自分の透明な意図を心に置いておく。




ヨガも茶道も食事も、動きや技術や手順ではなく、意図が大切なのです。


毎日、毎回、上質なものをたった3分でも、一瞬でもよいから続けること。


たとえどんなことが身の回りに起こっても、揺るぎない自分として光を放てるようであること。




生徒さん達にお伝えするお茶や食事の精神が日常にいかされて、愛と光の一椀、一食になるようであってくれたら嬉しいです。

 

 

お教室にはいろんな方がいらっしゃいますが、どんな職業の方もどんな立場の方も同じです。


意図することで、その人に与えられたギフト(資質や体質)が世界のためのギフトになるのだと思うのです。


その人にとって一番ふさわしいゲートが開くよう、お教室がそんなことの小さな手助けになればいいと願っています。

 

 

{C28B7122-1F46-4498-98E8-2006BB946452}



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


大人のための
いのち目覚める暮らし

 

【表千家茶道教室】

月曜日 11時〜21時
土曜日 10時30分〜14時


【ビジネス茶道】
11月26日(月)1730〜2100
中尾英力先生による茶懐石講座
日本橋 コレド室町3
18,000円


 


【アーユルヴェーダ料理教室】


11月20日(火)10時30分〜14時00分

「オーブン料理アラカルト」


11月22日(木)10時30分〜14時00分

「秋のアーユルヴェーダ料理」




ジェモセラピーストア セラピストコード「gemmo 019」



【植物療法ジェモセラピー講座】


2018年10月15日(木)10時30分〜13時30分

ジェモセラピスト講座(全6回)

 


2018年11月27日(火)13時〜15時

【植物時間】

クリスマスのためのスワッグ作り

&

聖なる植物のジェモをご紹介

 


2018年11月29日(木)10時30分〜13時30分

プチジェモンヌ1day インナービューティ講座

(デトックスのためのジェモを学びます)

認定書を発行いたします。

 


2018年12月2日(日)

下北沢校卒業セラピスト ウエダミユキによる

栃木県宇都宮にて北関東最大の癒し総合イベント『GRACE癒しフェスタ』出展

 


2018年12月8日(土)

『賢く生きる女性のための

自然療法フェスティバル』出展

第一部    10時〜13時15分 3,800

第二部    14時〜17時 無料

TKPガーデンシティ渋谷4階ホールA

http://www.imsi.co.jp

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらへ