【ヨガ山2022】尾瀬ヶ原レポ(9/10開催) | Mayのブログ「あなたも必ず見つかる!思い通りに生きる方法、働く方法♡」 群馬県みなかみ町・沼田市/ヨガインストラクター原澤真由子

Mayのブログ「あなたも必ず見つかる!思い通りに生きる方法、働く方法♡」 群馬県みなかみ町・沼田市/ヨガインストラクター原澤真由子

1年間に及ぶ入院・療養生活を経て、自身の病気をヨガで克服。私のように「頑張り過ぎてしまう方」へ、ヨガという「癒しの時間と空間」をご提供する事によって、ご自分を労る、ご自分と向き合う事の「大切さ」と「必要性」をお伝えています。

こんにちは、

ご訪問ありがとうございます。



元バリキャリOL✨

今は、静かに、のんびり、田舎暮らし。



フリーヨガインストラクターの

May(メイ)です!



はじめましての方はこちら

現在ご提供中のメニューはこちら


゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+




先週の土曜日、


今年の「ヨガ山」 納めをしてきました☺️⛰✨






▽ヨガ山ってなに?



今年は、


キャンプにうつつを抜かしており🏕


レポが滞っていたので (😑ハンセイ♡...)






これより、


レポをさせて頂ければと思います^ ^






今年の開催は終了しましたが、


来年の足掛かりにして頂けたら嬉しいです♡






さて、


今年の最初に開催させて頂いたのは、、、







2022年9月10日(土)


あれは秋雨が続く中、奇跡的な晴天☀️☀️






山登りさんには有名な、


「群馬県片品村・尾瀬ヶ原」です。






今回のご参加者は、3名さま。


リピーターが1名様、初めて参加が2名様。






皆さま、ソロ参加です😌

(ヨガ山の魅力は登山仲間との出会いもひとつ♡)







季節は9月初旬。


緑が萌える中に、うっすら紅葉の気配☺️






写真がないのですが💦


出発前にバッチリヨガしてます(* ー̀ ֊ ー́ )و✧

(軽いストレッチと、呼吸、瞑想)





出発は、


群馬県側の「鳩待峠」です。






尾瀬ヶ原の面白いところは、


山を登るのは帰り道。行きは山を下ります。





なので、


有酸素の負荷が少なく、


年配の方や体力が心配な方も、


割と安心の好スタートが切れます。

(最初からくたばる事はない‼️)







葉っぱの大群🌱🌱


で撮ったわけではありません🙌📷






尾瀬ヶ原を一躍有名にさせた


「歌」の歌詞にもある、





水芭蕉(ミズバショウ)





の「残骸」😅


生命あるもの、必ず朽ちます。






ということで、ご興味のある方は、


Google先生に聞いてみてください😊

(写真をお載せしたかったのですが枚数オーバーでした😆)







ですが、季節によって咲く花も変わり、


景色を彩ってくれます☺️🪷







植物の説明は、


登山ガイドの直子ちゃんから💁‍♀️







そうこうしてる間に、


第一チェックポイントになる「山の鼻」到着。






下りは、


腿の前、膝、腰に負担を掛けやすいので、


股関節周りを中心に解します🧘‍♀️じわっ〜







「山の鼻」を抜けると、


そこには広大な草原がパーッと広がってます。





「至仏山(しぶつさん)」という


何ともありがたい名前の山を背にして、


「燧ヶ岳(ひうちがたけ)」という


すでにそこは隣県・福島の山に向かって


歩きます。






校庭何枚分でしょうか?


東京ドーム何個分でしょうか?


結構な数、行くと思います‼️

(知らんけど♡)






ハートの形が愛らしい♡


「ヒツジグサ」






これを見たくて尾瀬ヶ原に来られる方も


いるとか?いないとか?






ヨガ山の良いところ、二つ目は、


少人数なのでいつでも立ち止まりOK😌👍






大型ツアーで行くと、大人数で行動するため、


「ふと立ち止まる」と言う事が、


謙虚かつ、協調性を植え付けられた日本人には


なかなか出来なかったりします😌






でも♡


ヨガ山だったらお好きにどうぞ(๑♡∀♡๑)


ガイドとインストラクター、二人いるので、


ちょっとくらい後から


早歩きでプリプリ追いかけます🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️







そして、お昼🍴🌞


太陽の下で食べるおにぎり🍙は最高です。






お食事は、ご持参頂きます。


お好きなものを召し上がりください😋






尾瀬ヶ原の場合、


山の途中でご購入いただり、


現地で食べるのは難しいのでご持参頂きます。






食べ終わったら、少し休憩をして、


帰路に着く前のヨガ時間🧘‍♀️♡






ここで、


およよ?と思う方もいるかもしれません!







「ヨガは、空腹でやりましょう。」


じゃないの??






その通りです☝️


本来、ヨガは空腹の状態でやるものです。






ですが、このヨガ山では、


登山中の合間、合間でやっているため、


「空腹時」を守っていては、






腹が減る😆






胃腸の消化に負荷の少ない形で、


ストレッチ、呼吸、瞑想をして頂いてます。






こちらが、


福島側にある「燧ヶ岳(ひうちがたけ)






このお写真には、


ちょっと見所がありまして...




分かりますか?






「逆さ富士」ならぬ、


「逆さ燧」です‼️





お天気が良く、


風のないタイミングで見ることができます。





あなたは、「逆さ燧」見れるか?見れないか?


運試ししてみてはいかがでしょうか😆⁉️






というわけで、


復路のお写真はだいぶ端折りましたが😅


無事ゴール‼️






あれ?頂上とかないの❓


と、思われる方もいらっしゃるかと思います。






尾瀬ヶ原の登山は、


「原」を歩くので、頂上はありません。






ゴール‼️達成感‼️を感じたい方には、


ちょっと拍子抜けかもしれませんが、





そういう方は、


途中ご紹介させて頂いた


「至仏山(しぶつさん)」や


「燧ヶ岳(ひうちがたけ)」に登って頂いて、


上から尾瀬ヶ原を見て頂くのが👍かもです♡






じゃ、両方行けばいいじゃん?


と思う方もいらっしゃるかと思いますが、


その場合は1泊2日にした方がいいです。





山小屋はたくさんあるので、


1日目に尾瀬ヶ原を歩き、


2日目に頂上アタック⛰です。






生憎、そういったロングコースの登山は、


このヨガ山ではご用意していないのですが、






登山ガイドの直子ちゃんが、


個人ツアーで企画されたりします☺️






気になる方は、


直子ちゃんのインスタをフォローして、


ツアーをチェックしてみてください♡




https://instagram.com/tocotoco.minakami?igshid=YmMyMTA2M2Y=





というわけで、


9月初旬に開催させて頂いた


「ヨガ山2022・尾瀬ヶ原」の開催レポでした。





最後までお読み下さり、


誠にありがとうございました!





素敵な一日をお過ごしください🍀*゜





みなかみ町のフリーヨガインストラクター

May