老廃物は関節に溜まり、毒となる(⊙ꇴ⊙)ヒィィィィ!! | Mayのブログ「あなたも必ず見つかる!思い通りに生きる方法、働く方法♡」 群馬県みなかみ町・沼田市/ヨガインストラクター原澤真由子

Mayのブログ「あなたも必ず見つかる!思い通りに生きる方法、働く方法♡」 群馬県みなかみ町・沼田市/ヨガインストラクター原澤真由子

1年間に及ぶ入院・療養生活を経て、自身の病気をヨガで克服。私のように「頑張り過ぎてしまう方」へ、ヨガという「癒しの時間と空間」をご提供する事によって、ご自分を労る、ご自分と向き合う事の「大切さ」と「必要性」をお伝えています。

こんにちは、

ご訪問ありがとうございます。



元バリキャリOL✨

今は、静かに、のんびり、田舎暮らし。



フリーヨガインストラクターの

May(メイ)です!



はじめましての方はこちら

現在ご提供中のメニューはこちら


゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+




ゴールデンウィークど真ん中♡


という方もいらっしゃれば、







ゴールデンウィーク返上で、


働いていらっしゃるかと思います。








皆さまは、


どちらでしょうか?







わたしは、


少しの「お暇」を頂きまして、


連れと旅に行ってきます。







どんなポーズ( ̄▽ ̄;)






さて、この旅行もあったので、


延期していたワクチン3回目を


接種してきました。








なお、延期していたのは、


打ちたくなかったわけではなくて、


3月の予約時に体調不良で延期したままに


していただけです^ ^







ただの怠惰です(笑)







3回目接種の副作用は、


2回目ほど強くなかったのですが、、、







腰、


特に「仙骨」の痛みが酷く出ました。







朝のヨガでは、、






「いててててぇ〜」










ちーん(撃沈)↓↓↓












見た目では分からないけれど、


いつもとは全然違う。








ふと、、、







年配の方はこんな感じで


ヨガをして頂いてるのかな〜







と、思いました。







どうしたって、


私がシニアの方々の体を先取りすることは


できないので、








シニアヨガのクラスは、


どの程度の強度で、スピードで行うか


迷います。











個人差も、


若年層よりあります。








少なからず、


こうして「体調不良」の時は、


シニアの方々に寄り添えるのではないかと


思い、








痛いなりにも、


どうしたら気持ちよく体が解せるか?







どのくらいのスピード感なら、


無理なく、心地よく続けようと思えるか?








そんな事を思いながら、


朝ヨガをしました。











また、


改めて思いました。








やっぱり、


老廃物や、毒素的なものは、「関節」に溜まる。


のだと。








これは、


インドの医学であるアーユルヴェーダの


考え方です。







日々食した食べ物は、


基本的には「栄養」として吸収されますが、








現代人の多くは、


それが消化しきれていないそうです。







それが、


溜まる、ストックされる場所が


「関節」。







関節に溜まった老廃物が、


結果として「病気」という形で表面化する


そうです。







なるほどなぁ〜







「関節」に老廃物が溜まっていくと、


段々と可動域が浅くなります。







すると、


「体が動かない」という感覚になるわけで、








気が付いたら、


膝が痛いだの、腰が痛いだの、肩が上がらない


なんて言うことになるわけです。








なんか、


そう言われてみたら心当たりありませんか?








関節に老廃物を溜めずに、


排出を促すことができる。








それこそが、ヨガです。 








だから、


ワクチン3回目接種後の朝も、


無理することなく、


ゆっくりと体を動かし、深い呼吸をして、


整えました。












ぜひ皆さまも、


アーユルヴェーダの知恵、ヨガの療法、


助けにしてみてくださいね。








本日は、


意外と真面目な記事になりました(笑)







それでは、


本日も最後までお読みくださり、


誠にありがとうございました。







みなかみ町のフリーヨガインストラクター

May