白髪が気になる方にオススメ♡アーユルヴェーダ的「ゴマ油うがい」 | Mayのブログ「あなたも必ず見つかる!思い通りに生きる方法、働く方法♡」 群馬県みなかみ町・沼田市/ヨガインストラクター原澤真由子

Mayのブログ「あなたも必ず見つかる!思い通りに生きる方法、働く方法♡」 群馬県みなかみ町・沼田市/ヨガインストラクター原澤真由子

1年間に及ぶ入院・療養生活を経て、自身の病気をヨガで克服。私のように「頑張り過ぎてしまう方」へ、ヨガという「癒しの時間と空間」をご提供する事によって、ご自分を労る、ご自分と向き合う事の「大切さ」と「必要性」をお伝えています。

こんにちは、

ご訪問ありがとうございます。



Uターンして自分らしい生き方を見つけた

ヨガインストラクターMayです。


はじめましての方はこちら


現在ご提供中のメニューはこちら




先日ご紹介させて頂いた
インド式舌磨き「ダングスクレーパー」


記事はこちら↓↓





この舌磨きの後に、是非やって頂きたいのが

「ゴマ油うがい」

です!



お写真お借りしました(こちら)


オイル(油)でうがい?



いやいやいやいや...
ギトギトで気持ち悪い...



って、思いますよね。



いぇいぇ♡全然気持ち悪くないんです!
しっとり潤っていい感じになるのです!




ゴマ油うがいの効果は?


ゴマ油うがいをすると、
どんな効果が期待できるのか?


一言でいうと、
「抗酸化作用」と「抗菌作用」です。


例えば、

・口内の細菌の除去。歯や歯茎の健康を保ち、虫歯や口臭の予防になる

元々わたしは虫歯が無い、口臭も気にならなかったので、そこは分からないのですが、歯茎は心無しかピンク色が増した気がします♡


喉のコンディションを整え、風邪を予防したり声にハリを出す

乾燥が気になる季節を迎え、さらに毎日レッスンで声を出していますが、喉が痛い、乾くという感じはないです♡


・唾液の分泌力が上がり、消化が促進され口臭予防に役立つ

風邪やインフルエンザを防止するのに、「唾液の分泌」が一つの大切な要素と言われます。口内が潤っている事で菌の繁殖が防げるそうです。このオイルうがいをすると、確かに自然と唾液がじゅわ〜んと出てきます。朝の乾いたお口元に、オイルを含んでしばらくしていると唾液が出てきて、くちゅくちゅしやすくなります♡


・顔の肌のツヤやハリに効果がある

お口元くちゅくちゅは15分程やると良いそうで、実際15分間やると口元の筋肉をけっこう使います!お口元周りの筋肉が強化されて、ほうれい線予防になりそうです♡


・白髪予防や抜け毛の予防にも効果があると言われている

白髪の原因のひとつに、活性酸素過多が上げられます。ゴマ油には抗酸化作用があるので、このゴマ油うがいをする事で、吸収力の高い舌下からその「抗酸化成分・ゴマリグナン」が効率的に体内に吸収され、活性酸素が抑えられるそうです。そうして、髪の色素が戻ってくるらしいのですが、実際白髪が気にならなくなった気がします。オイルうがいを始めて1ヶ月なのでまだ確証はありませんが、「あれ?♡」みたいな。


いいこと尽くし♡

 
どうやってやるの?


① 加熱(キュアリング)した白ゴマ油を、
    小さじ1~大さじ1程度口に含む。

    わたしは、ポンプ式の遮光ボトルに入れて、
     そのポンプの1プッシュにしています。


② しばらく舌下に置き、
    じゅわ〜んと唾液が出てくるのを待つ。

    その間に、頭皮、耳、顔、首、手、足の
     オイルマッサージしてます。

③ お口くちゅくちゅする。

     この間も、オイルマッサージをしながら…


④ うがいをする。
     *ここまで10~15分掛けるのが理想♡


⑤ ティシュに吐き出す。


わたしは、そのあとに歯磨きしています。

 

オイルの準備(キュアリング)


注意したいのは、使うゴマ油は、お料理でお馴染みの香り豊かな、茶色い「ゴマ油」ではないことです。







焙煎をしていてない「白ゴマ油」を使います。


そして、酸化防止のため、
加熱(キュアリング)をします。


キュアリングのやり方はこちら↓↓


(1) 用意するもの

お写真お借りしました(こちら)

・太白胡麻油
・詰替用のボトルや瓶(遮光が望ましい)
・お鍋
・温度計
・じょうご


(2) 加熱

白ごま油を弱火で100℃~110℃まで
熱します。

お写真お借りしました(こちら)


余熱でも上がるので、90度くらいでも火を止めて大丈夫です。


(3)移す

火を止めてから、少しそのまま粗熱を取ります。


冷めたら、じょうごを使って詰替用の瓶やボトルに移し替えます。

画像お借りしました(こちら)



ちなみに、
わたしこちらのボトルを使っています。



生活の木「樹脂ボトル」250ml



ポンプを付けて


生活の木「250ml用ポンプ」



スプーンを用意して、
ボトルから移しておっとっと...(こぼれる)


みたいのが嫌だったので、


ポンプでお口元にピュッと激射!
カンタンです♡



最後に


これから乾燥の季節を迎えます。

乾燥は、風邪やインフルエンザを招きます。



「ゴマ油うがい」で、

乾燥知らず♡風邪知らず♡
口臭知らず♡白髪知らず♡



お悩みは、
根本から見直してこそ意味があります。


根本を見直すことは、
自分の生活習慣を変えなきゃいけなかったり、



「見て見ぬ振り」をしたくなる事もあります。



でも♡いつまでも素敵で輝いているために、
みんなで一歩を踏み出しましょう♡