こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

我が家の金魚が増えました真顔

 



  

 


全ては予想通りです真顔真顔


長女がメダカすくいで

初めてメダカをすくってきてから

約3年。

 


お世話係として君臨(?)しているので

今さら多少増えたところで

慌てたりはしない母ですが

これで金魚は6匹となりました。

(メダカはうじゃうじゃいる)

  


今回は地元のお祭りの金魚すくいで

合計1000円使って

3匹ゲットでした。

 

 

母はもちろん

出かける前に

カルキ抜きした水をバケツに用意し、

エアレーションも1つ出しておき


帰宅してすぐにその水で薄い塩水をつくり

水温合わせと水質合わせを1時間くらい

ちょこちょこやりつつ

夕飯の支度をして

 

暗くなる前に

金魚袋からバケツに完全お引越しをして

エアレーションを入れ

 

翌日も

3%塩水に半換水

その翌日も

3%塩水に半換水

 

エサはまだ与えずに

様子を見ながら

世話をしております真顔

 

 

 

すくってきた本人は

朝起きてすぐ「生きてるかな?」と

見に行くこともなく


自分の朝ごはんが終わってから

のんびり確認したりして

呑気なものです…真顔


 

 

さてここから1週間が

生き延びられるかの分かれ目ですので

 

金魚の体力回復を

第一に考えつつ

病気など発生しないか

観察して

他の水槽と共用する道具は(スポイトとか)

毎回水道水で洗って

 

新しい金魚ライフを

また楽しんでいこうと思います。

 

 

お世話係はまだまだ君臨します笑い泣き