こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

今日のブログは

最近の我が家の魚たちの様子です。

 

  

 


メダカ→相変わらず100匹くらい

気まぐれで卵を数個、ボウルによけておいたら

稚魚が2匹孵っていた…

  

 

グッピー→相変わらず

暖かくなってきたので

(我が家の水槽はヒーター無し)

活動できるようになってきた

  

 

鯉→相変わらずよく食べてる。

まだメダカサイズのまま。

 

 

アカヒレ→相変わらず。

もう少し大きくなったら

メダカたちと合流させたい気もしている。

  

 

和金→やっと白点病治療終了

2週間の間、メチレンブルー浴して

その後の1週間で塩分濃度を少しずつ下げて

今朝普通の水槽に戻しました。

  


琉金→ゴールデンウィーク中に

朝、確認したら水がとても汚れていて

何が起きたのかと思ったら

大量に卵を産んでましたびっくり


↑バケツに集めてみた。


 

1匹で飼っていて

孵化することはないので

ポイしましたが

 

調べてみたら

単独でも産卵はするらしいです。

 

1週間に1回くらい産んじゃうかも、

という情報もあり

オスを購入すべきか

ちょっと考えました。

(メダカ100匹超えなのに懲りてない笑い泣き)

 

まあ、産んだ後は疲れてそうな感じだし

まだしばらくは様子見です。


↓産んだのはこの子

 

和金たち(こちらは2匹います)も

追い星出てないからメスっぽいし


一緒の水槽にすると

泳ぐスピードが違い過ぎて

エサの争奪戦に負けそうだし

このまま単独水槽かなー。


  


ということで

春が来て

分かりやすく活性が上がっている

我が家の魚たちでした爆笑

 

今年の夏も

どこかで金魚すくいを見たら

長女が「やる!」って

言うんだろうなぁ…凝視


何が増えるのかなぁ…ネガティブ