こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

週末に

買っている魚たちに

餌をあげたり掃除をしたり

していたところ

 

 

一番新入りの金魚たちに

白い点々がついているのに気づきましたゲロー


(水槽からバケツに隔離したところ)

(動き回る魚を撮影するのは難しい…)


3/24に

釣り堀で釣ってきて

『人生初の釣り堀』こんにちは今日もご訪問ありがとうございます。    日曜日に小2長女と釣り堀に行ってきました。  私も長女も人生初の釣り堀でとりあえず子ども向けのところがいい…リンクameblo.jp

 

そこから1週間は

0.3%食塩水につけて(?)おいて

餌もやらず


その後だんだん真水に戻して餌もあげて


その後

水槽にお引越しして

 

そこから1週間で

白い点々だらけに…滝汗

 

(気づくのが遅くて点々だらけになってましたが

慣れている人はもっと早くに

気づくんだと思われますネガティブ)

 

  


いつから発症していたのか?


2匹とも発症しているけれど

早期発見すれば1匹で済んだのか?


他の水槽と混泳はしてないけれど

スポイトやら水交換バケツは共有しているから

伝染っていないか?

 

原因はどこにあったのか?


というか

これは治るのか?

 

 

と、バタバタの週末でした。

  


  


魚病薬は何も持っていないので

バケツで0.5%食塩水に入れて

(いきなりではなく徐々に…)


水を半日で全換水して

様子を見ていますが

白い点々は全く減っていない感じです滝汗

 

 

水槽はリセットして

投げ込みフィルターも

熱湯&ハイターで消毒してしまいました。


ネットで調べると

そこまでしないで

水を抜いて乾燥させるだけでいいという

情報もありましたが…。

 

 

とにかく

現在のスマホの検索履歴は

"金魚 白点病"だらけです笑い泣き

 

  

 


2匹とも元気はあって

近づくとエサ!エサ!と寄ってきますが


背びれはたたんでいるし

時々激しく泳いだりするし(かゆいのか?)

本調子ではない感じです。

 

 

なんとか早期に

収束させたいところですチーン