こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

先週金曜日にあった

小3長女の授業参観の感想ですニコニコ

 

  

 


授業の様子は

もう3年生なので

それほどハラハラしたり

ヤキモキしたりしないのですが

 

相変わらず挙手はしないなーとか

(恥ずかしいから手は挙げないらしい)


教科書を読んじゃっていて

先生の話を聞いてないなーとか


通常運転なのを

真顔←こんな顔で見つめてきました。

 

  


授業は道徳だったので

問題を解いて理解して…というものでは

なかったですし


クラス替えがあって

先生も変わったばかりで

そこからまだ3週間ということで


活気とか

盛り上がりとか

そんなものはあまり感じませんでしたが

 

荒れそうな兆候とか

危険な香り(?)は感じなかったので


まあ大丈夫かなーという印象です。

 

 

 

 

肝心の

「先生の印象やは

 

 

うーん…


ちょっと厳しめ?

 

かな?



 

(ちなみに

去年の担任の先生の感想は

"普通"でした↓)

 

 

 

50代半ばの男性の先生で


保護者懇談会では

冗談もまじえて

かなり流暢なトークをしていたし

人当たりは良さそうですが

 

授業は

"分からない子に寄り添いタイプ"

ではないな、という印象。

 

 

去年の

40代半ばの男性の先生は

「とりあえず、子どもの言うことを

否定することはしません」と

最初に言っていましたが

 


今度の先生は

間違ってることは

それは違うよ、と言っちゃうタイプで


先生が前へサクサク進んで

振り落とされる子は

ぽつーん真顔となりそうな感じ…。

(イメージです)


 

  

 


ま、以前も書きましたが


先生がどういうタイプであれ

我が子をちゃんと見てくれて

我が子が伸びる方向に指導してくれれば

親としては問題ないので

 

個人面談で

しっかり我が子の

特徴と気をつけて欲しいことを伝えて


今後を見守っていくしかないかなと

思います。

 

 

さて、1年間

どんなクラスになるんでしょうかUMAくん