こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

昨日、金魚に白点病が出たという話を

書きましたが


その後ネットで調べてみると

白点病というのは

寄生虫が原因で発症するそうです。

   

原因となる虫をやっつけるべく

0.5%の食塩水につけて

毎日水換え中ですが


3日経っても全く白点が減らないので

ネットで魚病薬をポチっとしました。


魚の体力があるうちに

これで完治を目指したいです。

 

  

 

 


 

で、


原因が寄生虫ということで


小3の長女と

目黒の寄生虫館に行ってきました。

 

 

 

正確に言うと

目黒に別件で用事があったので

ちょっと早めに家を出て

寄生虫館に寄ってみました。

 

  


目黒寄生虫館は無料の博物館で

こじんまりとした

2階建ての建物です。

 

入ってみたら

日曜日の昼頃ということで

まあまあ混んでいました。


外国の方もちらほらいて

東京だなぁと思いました。

 

 

 

1階は

今回の白点病の原因の

ウオノカイセンチュウだったり

 

鯛の口の中に寄生する

タイノエだったり

 

割と魚類の寄生虫が多めに

展示してありました。 

 


長女もここはまあ、

「魚、かわいそう…」などと言いながら

みていたのですが

 

 

2階の

主に"ヒトに感染る寄生虫"のコーナーを

見て

 

 

「気持ち悪い…ネガティブ

もう出たい…」

となっていました。

  

 


 

その後帰宅してから夕食中に

夫にその話をしていたら


「もう思い出すからやめてムキー

「食事中にその話しないでムキー

「夢に出そう…チーン」と言っていて

かなり刺激が強かったようです。

 

 

生き物好きだし

魚の解剖をしたがるし

(魚の内臓は触りまくるし)

大丈夫かなーと思ってましたが


普通の女子なところ(?)も

あるんだなーと思いました笑い泣き

 

 


 

私も

まあまあ気持ち悪かったので

超おすすめ!という訳では

ありませんが


無料でこれだけのものを

目黒の一等地のビルで

公開している、というのがすごいので

 

近くに行った際は

立ち寄ってみると良いところかなと

思います。