こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

6月ですが 

七五三の前撮りに行ってきました。



 

 

 

秋は運動会やら

PTA主催の文化祭(今年はPTAをやってます)

やら

次女の誕生日旅行やら

プリキュアの映画(笑)やら

予定がたくさんあるので


七五三は写真だけ夏前に撮っておこう、と

予約していました。

 

 

私は自宅から着物を着て行って

主役の次女は着物レンタル+日本髪

10歳の長女はハーフ成人式用の着物レンタルをして

全体的に着物で統一の写真にしました。

(夫はスーツですが)


平日の方が撮影料金が安いので

子どもの土曜参観の代休を利用して

月曜日に行ってきました。


 


まあまあ蒸し暑い日で

私の袷の着物は暑かったのですが

朝から着替えて頑張って次女と行き

(日本髪に時間がかかるので

次女だけ先に入るスケジュールでした)


後から夫と長女が

来るという計画だったのですが


 


なんと

 

 


夫が





電車の網棚にジャケットとネクタイを忘れて

電車を降りるという大失態をやらかしましたネガティブ

 

 

ネクタイは慌ててダイソーで買ってきたものの

ジャケットなしの中途半端スタイルで

撮影となりました…チーン


7歳の記念写真は1回しか撮らないのに…


 


きっとこの先

写真を見るたびに

ずーーーーーっとこのことを言われるのでしょう。

(↑私に真顔)

 

 

 

そんなわけで

みなとみらいのハピリィフォトスタジオさん

というところで撮ったのですが

 

 

着付けもヘアセットも

サクサク進んで

カットを選んだりもしないコースにしたので

(50カットデータ納品おまかせにしました)

ラクラクでした。


終わてからはご飯を食べて

ベイクォーターなどを冷やかして

帰りました。




ジャケットは

今のところ、遺失物に届いてないようです…チーン

こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 



 

少し前のことになりますが

名探偵プリキュア なぜ?謎!インビテーション

というイベントに行ってきました。

 

 

日曜日の午前中の回で

親子連れ満タンかなーと

思っていましたが

いわゆる「大きいお友達」も

まあまあの比率でいらっしゃいました。

 

 

プリキュアの母として3年目(爆)なので

何とか3週間弱で間に合わせて

今回も安定のコスプレでした。


↑キュアアルカナシャドウさん6歳



スカートについてる

細かいしずく型のかざりとか

おでこの飾りとか

間に合っていない部分は多々あるのですが


大枠が完成していたので着たい!とのことで

今年1年生の次女は

まだまだウキウキのコスプレでした。 

  


みなとみらい線の

新高島の駅直結の会場で

横浜市民としては

とても行きやすい会場だったので

(横浜駅から歩いてもすぐ)


着替えの場所だったり

終わった後のお昼ご飯を食べに行く場所だったり

困ることはなく

とても助かりました。



毎年、夏にプリキュアイベントがある池袋は

アウェイなので

いつも昼食難民になります…。



 

謎解きの内容は

子どもだけでは難しいかなーというレベルで

大人が手伝えば解ける感じでした。

 

謎解き以外にも

フォトスポットがいくつかあって

色々と我が子の写真を撮ったのですが

 

アルカナシャドウの杖の実寸大が置いてあって

持って写真が撮れるブースが

一番列になっていました。


そしてもちろん

我が家も並びました笑い泣き

 


↑杖の長さが2種類あって

大人もアルカナシャドウ写真が撮れるという

至れり尽くせりっぷり笑い泣き

 

 

そんなわけで

あまり広くない会場を

2時間近く満喫してきました。

 

物販は買ってあげない母なので(爆)

さらっと通り過ぎて

 

でも、ベイクォーターの中のユザワヤで

ぷっくりシールは買ってあげて


マクドナルドで遅めのお昼を食べて

帰ってきました。

  

 

今年はこれで満足して

もう池袋のイベントは

行かなくてもいいかな…と期待する母です真顔


こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今年も

プリキュア衣装を作っています。


 

例年、5月に次女の希望のキャラを聞いて

頑張って作り、


7月ごろに「推し変」が発生して

もう1着作ることになるので


今年は

キャラをよく見極めてください、と

念押しして


キュアアルカナシャドウさん↓


で、いくことが決定しました。

 

 

 

放送前から1番人気で

放送が始まってからも

グッズの売れ行きが1番良いキャラで

 

とにかく今のところ大人気です。

 

 

 

次女の好みは

宇宙人大人っぽくて

宇宙人強くて

宇宙人スンとしているキャラなので


(過去作でいうと

キュアニャミーとか、キュアキッスとか)


今回の名探偵プリキュアでは

迷うことなく

キュアアルカナシャドウとなりました。

 


大体、

世間で1番人気のキャラを好きになってるので

王道を行っているとも言えます。

 

 

 

今月後半にみなとみらいで

なぜ、謎、インビテーションという

イベントがあって

チケットはゲットしてあるのですが


そこに着ていきたいらしく、

かなり時間がヤバいです凝視

 

 

型紙ができてない部分もあるし

用尺(布の必要量)を見誤って

足りない色も既に判明しているので


衣装だけは完成して、

小物が間に合わない…が

ギリギリかなぁという感じです。

 

 

毎日ちょこちょこ進められるように

ミシンを出しっぱなしに

していますが

どうなることやら…と思っておりますネガティブ



こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ゴールデンウィークが終わりました。

 

 


私は

職場で人手が足りないとのことで

1日だけ出勤しましたが

それ以外はお休みできましたニコニコ


サービス業に就いているので

カレンダーが赤の日でも

誰かが仕事をしなければならなくて

(むしろ休日の方が忙しい)


4日も休めたのは

ラッキーだと思っています。

 

 

 

そんなゴールデンウィークは

旅行などに行ったりはせず

毎日ちょこちょこお出かけしてきました。

  

 

こどもの日は、


次女が

まだまだ絶賛プリキュアフリークなので

 

我が家からはまあまあ遠いのですが

大泉学園にある

東映アニメーションミュージアム

行ってきました。


 

 

午後から行ったのですが

それほど混雑しておらず


プリキュアイベントでよくある、

写真を撮る順番を待つ

長蛇の列もなく


全プリキュアパネルの前で

写真を撮るのもあっさりできたし


プリキュアエンディング動画が

流れているモニター前で

踊りまくる(?)のも

あっさり順番が回ってきました。

 

プリキュア原画展示や

過去作品のアーカイブ動画なども

見て楽しめる年頃なら

かなり穴場なのではないでしょうか。



 

こじんまりとした施設で

1時間もあれば余裕で見られるのですが


次女は

プリキュア本コーナーに長居していて

1時間半くらいは過ごせました。


私もその間に

企画展をゆっくり見られて

(今は太田晃博作画展をやっていました)

興味深かったです。

 

 

駅からは

バス停2つ分の距離ですが

小学1年生なら余裕で歩ける距離だったので

今の季節のお出かけにおすすめです爆笑



こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

4月の新学期スタート早々に

小学校の授業参観&懇談会がありました。


1年生と5年生がいる我が家は

初のハシゴ参観でした。

(平日なので夫は来なくて

私が早退で参加しました)


 

1年生の方は

若い女性の先生、

5年生の方は

若い男性の先生です。

 

どちらも今まで面識のない先生でしたが

この小学校には何年かいらっしゃる先生です。

 

長女は

去年の先生にかなり懐いていましたが

今年の先生も

多分、大丈夫そう。


次女は…

全く未知数ですが


1年生の先生は

忍耐力のある優しい先生が配置される(笑)ので

多分、大丈夫そう。



授業参観は5年生の方に行き

(1年生は授業参観は無かった)

懇談会は1年生の方に行き

3棟まである校舎の中をウロウロしましたが


ウロウロしてハシゴしているお知り合いも

ちらほら見かけて

どこの家庭も同じだなーとなりました爆笑

 

 

 

まだ、先生の印象は

よく分かりませんでしたが

来週の個人面談で

色々と探ってこようと思います。


個人面談については

過去の私が感想を書いているので(笑)


自分で自分を参考に

うまく先生とコミュニケーションを

取ってこようと思います。


個人面談も

1日でハシゴするので忙しいです…キョロキョロ