有給をちょこちょこ既に使っており、美味しいランチを食べにきました。

ウニのクリームパスタ。ウニ好きにはたまらない!


お肉も。有給が、60日近く余っているせいで、ほぼ2ヶ月間完全にお休み。


その間にオーストラリアいったり、沖縄いったり、勉強したり、次の会社のための勉強したりしたいと思います。


「こんな事がしたい」を起点に過ごせる毎日はとても充実してハッピー。


そして、久しぶりのスポットコンサルしました。円安なので、hourly rateは350ドルですが、2件で既に10万円。



昔行っていた業務の話などが中心ですが、それなりの大企業続きの経歴で、過去携わってきた事が活かせるのはとても嬉しい。


1番最初は聞いた事ないアメリカのファンドの方で、ちょっと落ち着かなかったけど、直近2件はアクセン○ュアやP○Cコンサルなどの日本法人で、インタビューアーも日本人。


その場でこれは答えられる、答えられない、詳細を説明していく形です。


結構自分の勉強にもなるので、楽しくやってお小遣い稼ぎ。


転職もそうですが、投資関連という専門職なので、最早会社名というより、この会社で投資ニーズが出てきた、そこに私がアサインされた、くらいの考え方で転職も考えるようになってきました。


会社は一応名前やブランドがあっても、私にとっては最早ただの「ハコ」に過ぎない。


仕事に紐づいた働き方をしているので、以前よりとても自由な発想になってきたと思います


そのハコの中で、偶然友達ができたり、良い出会いがあったりする


辞めると言うと、悲しい顔されたりしますが、個人的に辞める=別れではないので、悲しい顔されると、逆にこの会社だけの関係性だったのかな、とも思ってしまいます


大事な関係性は、退職後もずっと残るから(実際残ってるから)

そして、私の転職先についてきたがるほど仲良しのメンバーもできて、個人的には嬉しい限り。


あともう数ヶ月、現職の思い出に浸ろうと思います


今回は、なんだか凄い円満退社な予感🎵


海の近くのいつものお宿に泊まりに来ました


前日は雪でしたが、朝になるとこの青空


澄んだ空気、美味しい食事と温泉


小室山にて。


同じような旅ですが、飽きる事がありません。


先日は退職届を出して、現職のメンバーにも報告。

この会社は良くも悪くも、人のコネクションがものを言う世界。

うちにおいでよ、と言ってくれる職場や部署もいくつかあり、また戻って来れるような気がする会社。


本当の繋がりなら、この決断をしたとて繋がり続ける事が出来よう。


妊活は続けることになりそうですが、その旨は、内定受諾前に新しい会社にも告知しました。


だからといって、結局将来のいつ時点でどうなるか、は誰にもわからないもの。別に何も諦めなくていい時代になったと思います。


私の職種は、相変わらず女性が全然いなくて、この歳の既婚女性を、新しい職場が受け入れることについて、気になっていたことでもあった。(世の中には古臭い会社もまだあるから)


コミットしてくれるなら、お任せします。ジェンダーの壁を超え、チームで分かち合ってやっていきたい


この言葉を重く受け取るか、すんなり決断するか。


少し考えたけど、いつだって妥協なく仕事してきた私の事だから、きっと両立できる。そして、この人と働いてみたい、と思ったのが何よりの動機。


前に進む事を選びました


そして無敵の2ヶ月の有給期間に、オーストラリアを一人旅する事を決め、早速特典航空券で予約。


まだ残務は残っていますが、こうしてソフトランディングしていく瞬間、少しずつ解放されていく瞬間がとても心地よいです。


顔が明るくなって良かったと夫にも言われ、改めて無理矢理これ以上続けることはなかったと思っています


迷ったら自分らしく生きられる選択を。一度決めたなら、後は乗り越えていくだけ。


先日食べた花ブーケランチ。


沢山のお花、生ハム、キヌア、チーズとおしゃれなサラダランチ。


デザートはいちごのミルフィーユ。🍓


ついに昨日、退職の意思を部長に伝えました。

退職願はこれからですが、本当に、本当に、心が軽くなりました。


もっと早く辞めても良かったかな?とも思いますが、素敵な巡り合わせは、ある日突然訪れるもの。

逆に、今まで他になびかなくて良かったと思います。


そして、仕事は結局人同士が成果を出すもの。

信頼できる方と繋がれた今、その事が強力な後ろ盾になっている。


次の会社を考えて、とっっても前向きな気持ち✨


むしろこのまま、ぷー太郎になるのもありかと思い始めた。


ダメなら何度でも辞めればいいし、行き着く自分に行き着くまで、何度だってチャレンジすればいい



先週の河口湖。圧巻の富士山。やっぱり冬は空気が澄んで綺麗にみえる。河口湖の水も綺麗。


お決まりのカフェにて。この季節はどこも苺スイーツ🍰が流行りで、楽しみです。



花火が上がりました



こんな良い暮らし、あと何ヶ月だろうと思いながら。


福利厚生でいったらこんな良い会社は中々ない。


でも、それを捨てようとしている私


思えば、今回の転職の話は最初のカジュアル面談から既に結果が決まっていたのではないかと思うほど、スムーズだった

共通の知り合いがいて、すべて調査済みだったと思う。


そして、何もかも捨てるというほど、そんなには変わらない処遇になった


役職的には一段階上がり、月給は若干の減で賞与の割合が増えた

理論年収としてはあがるものの、色々踏まえるとリスクでしかないのだけれど

その会社の最大で出せるところまで出していただいたらしい


そんな事よりも、言語化できない魅力がこの人とこのポジション、仕事にあった


平たくいうと、この人は絶対に私を蔑ろにしたりしない、そして私を正しく扱える懐の広さがある、信頼がおけると思った。役員なのに同い年ですが。


東大卒の外資系投資銀行畑なのに、全然プライドが高くなく、おっとり、すごいエリートで、なぜ同い年でここまで差がつくのか。

ちなみに若干38歳の役員にして、チームの私以外の40後半のベテラン、その方達のボスも同時につとめます

ベンチャーとかではないのですが、不思議な会社です


いずれにせよ、大した事ないのに虚勢を張る人が多い現職よりよほど魅力的


もう少し考えて承諾しようかと思います


何だか人生に困っていたら、必ず助けてくれる人がいつも現れる気がしています。


選考を進むかどうかいつも悩んだし、ご縁がなくても何年か後にまたチャレンジしようって思った。元々枠がないポジションにして、社内で色々調整されたのが最終面接でみて、もう引けないと正直思った。



また会いたい。私もそう思ってもらえるような人になりたい。


昨日は1人で回らないお寿司に行きました。



美味しすぎて、幸せ💕


というのも、前から気になっていた会社の面接を受けに行って、最終だったのですが、その場で結果がわかったので、1人祝い🎉


行くのかどうか?すごく行きたい気持ちと、今の会社の狭間です。

なりたい自分に近づくまで、仕事なんて全然辞めてもいいでしょう、人生一度きりなんだから。


それに失敗しても、養ってもらえばいいわけだし、何も怖くないでしょ、

なんて言われます、周りから。


そうだよねー、毎日のことだからこそ、我慢して続けなくても良いよねと思う


現職、新卒じゃあ競争が凄くて到底入れない部類だと思っていましたし、業界的に華やかだけど、自分には無縁だと思っていました


入りたい人はとてつもなく入りたいであろう会社だし、出張にいけばファイブスターホテルに泊まれるし、手当、給料、福利厚生もとても良い

職場関連の飲み会ではお金は一切負担しなくてよいし、社内でマッサージも受けられる

家事代行の福利厚生もある、保養所も豪華

一生そこにいれば、何不自由ない贅沢な暮らしができ、

子供も含めて世間体も良い


そんな現職ですが、夢から覚めたみたいに、私が求めていたものは、これじゃない、と気づかせてくれた出会いでした

これ書いていて、本当に私ってどうしてこうなんだろう、と改めて思います

どうしてこんな良い暮らしを捨てようとしているのか。我ながら、混乱してきます。


いま、「典型的に辞めそうな人」のオーラ出しまくってると思います

不満、愚痴を言わない、前までこだわっていた事が急にどうでもよくなり、突然休む(面接のため)


燻っているから、今回の最終面接も楽しみでしかなかった


初めて対面で訪問して、目の前の人を信用できるか?という目線で私もジャッジした

現職よりよほど信用できる


やっと友達も出来てきたのに、残念


正式な内定まで少し待ちますが、色々整理しなくてはと思う

気まぐれな私の、自分でも戸惑う行動。


迷ったらいつも行動が先

スピード重視の私

頑固でこだわりの強い私


今回の一件でまた自分を取り戻せそう