お金と自分の関係から見えてくるもの | 心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

ぎゅっとなってしまったココロを、ファミリーコンステレーションという手法を通した心理カウンセリングで、弾力のある自然なココロに戻して、大切な人とつながり、あなたらしく豊かな人生の道へ進むお手伝いをしています。

こんにちは

心理セラピスト しまむらまゆこです。

 

今日は、【今ここ塾】①お金のワークショップでした。

 

「あなたにとってお金とはどんなイメージですか」という質問に対して、、、

 

・怖いもの

・あるとすぐになくなるもの

・欲しいものと交換できる紙

・ないと困るモノ

・なくなるのが怖い

・自分のものという感覚がない

・もらうことに罪悪感がある

・お母さん、おばあちゃんの目が気になる

・財布の中(いくら入っているのか)を見ないことにしている

・買ったものを家族に伝えるときに、値段よりも安く伝えてしまう

 

では、「お金に対してどんな風になったらいいですか?」

 

・お金と仲良くなりたい

・お金と対等になりたい

・お金に対して安心していたい

 

お金との関係は◯◯との関係のようですね。

 

◯◯に入るものは、大切なモノ。

 

 

お金と自分との関係から見えてくるものは、愛なんです。

苦しい、重い、顔が上げられない、近づけない、、、、

それでも、やっぱり愛なんです。

目の前の人との愛の根っこは同じなんです。

ただ、表現が違っているだけ。

見え方が違うので、隠された愛に気づけない、見えない。

いや、本当は知っているけれど、

一生懸命、気づかないように、見ないようにしてきたのかもしれません。

システミック・コンステレーションでは、今まで見ないようにしてきたもの、

排除したいと思ってきたものが自分の中にあることを見ていきます。

 

貴女のことを見ないようにしてきました。

 

そうしたら、本当の貴女が見えなくなって

いつのまにか肥大して怖いものになってしまいました。

その気配だけを感じて、背を向けて、見ないことにして

罪悪感だけを抱えていました。

 

罪悪感にとらわれなくするために、

今まで見てこなかったことを認め、

今まで避けてきたものに居場所を作っていきます。

すると、そこから何か良いものを生み出そうとする力になっていくのです。

 

今まで自分の人生の大半を使って、

エネルギーを使い果たす寸前まで必死に頑張ってきたことを知る。

 

だからこそ、その生き方を手放すのは、とてもとても怖いということも知っています。

なにもなくなってしまうのではないか、

今よりももっと辛い人生になってしまうのではないか、

手放した先になにがあるのか、確認したい。

そう思うと、動けない。

 

その時に何が背中を押してくれるのかというと、

今まで見ないことにしてきた、そこにしかない愛とつながることなんです。

 

わたしができるのは、道案内。

自分の中の勇気をかき集めて、怖さとともに一歩踏み出すのはあなた自身。

あなたの中の真実とつながっていく瞬間、きっと今までにない感覚とつながります。

言葉では表現できないけれど、

身体の中で何かふわっとゆるっとすーっと

そんなことが起こります。

 

今日の「お金のワークショップ」も深く壮大な現実と出会いました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。

 

【今ここ塾】次回は12/21(水)恋愛ワークショップです。

お申込みはこちらから

 

*********************************************

 

自分の人生を歩き始めたい方へ

自己肯定感upカウンセリング つながりセラピーはこちら

 

********************************************