~幸せにつながるはじめの一歩~まぁるい愛情つながりセミナー | 心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

ぎゅっとなってしまったココロを、ファミリーコンステレーションという手法を通した心理カウンセリングで、弾力のある自然なココロに戻して、大切な人とつながり、あなたらしく豊かな人生の道へ進むお手伝いをしています。

~幸せにつながるはじめの一歩~

 まぁるい愛情つながりセミナー

 

人は人と関わり、つながりながら生きています。

本来、人とつながることは心地よくあたたかいもの。

 

それなのに仲良くなりそう、深くつながりそうになると

自分から関係を断ってしまったり壊してしまうのはなぜ・・・

 

人との距離がわからない、

心地よい関係がわからないってこと、ありませんか。

 

わたしはずいぶん長いこと、人と心地よい距離を保つことや

じっくりと関係を深めていくということが苦手でした。

 

心の仕組みを学んだり、心理セッションを受けることで

自分自身の中に安心感や信頼感、自分を守る力を取り戻し、

人間関係が楽になり、人と深くつながることができるようになりました。

 

 

人間関係の始まりは、赤ちゃん。

 

赤ちゃんは泣いたらひとりで泣き止むことはできません。

 

「お腹が空いた~」

「オムツが気持ち悪い~」

「不安だよ、寂しいよ~」

 

というメッセージをお母さんに受け取ってもらって

 

抱きしめてもらうことで、安心します。

 

お母さんの柔らかい声や笑顔、抱きしめられた肌の温もりが

 

心地よく安心できるものであれば、

 

自分が受け入れられていることを感じ

 

人や世の中を肯定できるようになっていきます。

 

この抱きしめられる安心の感情が「愛着」です。

 

そして、この温もりが「愛」です。

 

安心の源であるお母さんが「安全基地」となって

 

赤ちゃんは外の世界へと冒険することができるのです。

 

 

もうひとつ、

 

「私は私」「あなたはあなた」という感覚について。

 

これは、「私」と「私ではないもの」を区別するもので「境界」といいます。

 

私たちは、どんなに親しい関係であっても

 

決して一体の存在ではありません。

 

相手と自分との境目がなくなると、

 

いつでも自分の心の中に他人が入り込んでくることになります。

 

どこまでが自分のことで、どこまでが相手のことなのかが

 

わからなくなってしまいます。

 

自分の中に心のカギを取り戻して、

 

自分が扉を開けたり閉めたりすることが、

 

人間関係での安心・安全の感覚になります。

 

 

この基本的安心感や基本的信頼感、自分を守るチカラが

「愛着」と「境界」です。

 

これは対人関係の土台になっていて、

私たちの生き方や関心、恋愛や子育ての仕方、ストレス耐性や

生涯の健康にまで、広く深く影響を与えています。

 

まぁるい愛情つながりセミナー(全2回)では

 

①人とのつながりのはじまりは愛着

②心地よい境界線を作る

 

いうテーマで、じっくりと丁寧に

自分の中ででどんなことが起こっているのか

無意識レベルでの反応を学んでいきます。

 

そして、日常でも取り入れられる簡単な方法や

身体感覚で感じるワークを通して、

人に対する信頼感や親密さを取り戻す方法を

お伝えしています。

 

私たちは、ココロの中に安心感と信頼感を持つと

ひとりで冒険したり、好きな人に近づいたり

自分で選択して決めることができるようになっていきます。

 

 

 

 

◆ こんな方へ

 

 チェック(白地)人の顔色が気になってしまって、気疲れしやすい。

 チェック(白地)自分をさらけ出すことに臆病になっている。

 チェック(透過)人と交わることを心から楽しめない。

 チェック(白地)人との対立を避けるために、本心を抑えてでも

  相手に合わせてしまう。

 チェック(白地)いつも醒めていて、何事にも本気になれない。

 チェック(白地)人から拒絶されたり、傷つくことに敏感になっている

 チェック(白地)損だと分かっていても、意地を張ってしまう。

 チェック(白地)相手が自分の期待通りに反応しないと

  イライラして関係を切る。

 チェック(白地)恋人からのメールや電話の返信がないと、

  コントロール不能なほど不安。

 チェック(白地)恋人ができて関係が深くなってくると、

  わざと嫌われるようなことを言って関係が壊れる。

 チェック(白地)自分には親密な人間関係は不要だと思っている

 

 

 場所  昭和レトロな隠れ家サロン  巣鴨こんぱすの森

   時間  13:00~17:00 ※前後に調整可能です。

   料金   各回 4,000円(税込)  お菓子、お茶付き

 

   >>> お申込みはこちらから <<<  

 

現在募集のまぁるい愛情つながりセミナー
・5月29日(日)13:00~17:00 @巣鴨こんぱすの森

   ②心地よい境界線を作る

・6月19日(日)13:00~17:00 @巣鴨こんぱすの森

   ①つながりのはじまりは愛着

  ※リクエスト開催をいたします。ご希望日をお知らせください。