重い… 生後4ヶ月5日 | あの電車に乗って

あの電車に乗って

加藤真由の個人ブログです。
ただいまテスト運用中。


世間は連休でしょうか?

 

 

 

4ヶ月になったチビコです(・∀・)ノ

 

 

 

あの電車に乗って-201309091324000.jpg

 

 

 

あなた、あごが( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

4ヶ月健診に行ってみたら、7040g、61cmになっていました。

 

 

 

体重は平均の上の方、身長は平均の真ん中よりちょっと下の方。

 

 

 

というわけで、依然ちっちゃいぽっちゃりちゃんです(-ω-)

 

 

 

周りを見渡すとあちこちでコロリンヾ( ̄∀ ̄)ノヾ(_A_)人( ̄∀ ̄)ノヾ(_A_)ヽ

 

 

 

寝返りしとる!( ̄□ ̄;)

 

 

 

アイツ、足の力で縦に180度回転できるのに、横には転がれないのはなぜなんだろうか…(-ω-)

 

 

 

主人に話してみると、

 

 

 

『チビコ、重いんだよ…(-ω-;)』という即答が。

 

 

 

確かに( ̄艸 ̄;)

 

 

 

前はよく両足を持ち上げてバタバタしていたのですが、最近は持ち上げずにジタバタ。どうやら自重に負けて、足が上がらないらしい…。

 

 

 

寝返り目線で観察してみると、どうやら右に回りたい時には左手を一生懸命右側へ伸ばして上半身を右へひねっているのですが、左足が上がらない。

 

 

 

左足もぴくんぴくんとしているあたり、上げたい気持ちはありそう。

 

 

 

うまくいかないので『うにゃーあの電車に乗って-172402~1.gif(転がりたいよー)』と呼びます。

 

 

 

転がらせてみるとだいぶご機嫌あの電車に乗って-173203~5.gif

 

 

 

胸まで反らせて頭を持ち上げます。

 

 

 

が、ここに来て首座り未完成疑惑が( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

うつ伏せから顔を持ち上げるのは得意なのですが、お座りの状態だとちょっとぐらぐら。

 

 

 

また1ヶ月後に来るように言われました。

 

 

 

首が座り始めたのは早かったのになぁ…。

 

 

 

これも主人に話してみると、

 

 

 

『頭、重いんじゃん…』

 

 

 

確かにー( ̄m ̄;)!!

 

 

 

いっぱい詰まってそうだねとよく言われるので間違いない…(笑)

 

 

 

そういえば、胎児時代からだいぶ頭が大きかったんだった( ̄ ̄;)

 

 

 

それで、私の幼少時代の記憶から遺伝だと落ち着いたはず。

 

 

 

そんな私は、寝返りをしないままお座りに移行したちびっこだった模様。

 

 

 

それも?!( ̄□ ̄;)

 

 

 

恐るべし遺伝( ̄m ̄;)

 

 

 

まぁ…転がらない方が親は楽なんですけどあの電車に乗って-DIMG0133.gif

 

 

 

何はともあれ元気にすくすく育っています。

 

 

 

あの電車に乗って-P1000214.jpg

 

 

 

笑顔もお話も増えて、なんとなく覚えてくれたらしいこともあって、だいぶ育児も落ち着いてきました。

 

 

 

偶然の産物なんだろうと思いますが、チビコにはいくつかママに優しい得意技があります。

 

 

 

3ヶ月に入った頃からやり始めたのですが、オムツ換えの時には両手で服を持ち上げていてくれます。しかもじっとしていてくれる。

 

 

 

これ、とても楽!

 

 

 

ベタ誉めしたからか毎度やってくれます(笑)

 

 

 

もう1つはお風呂の時。

 

 

 

アカゴの首のタプタプの下や脇の下を洗うのってなかなか大変。

 

 

 

力入っちゃってなかなか貸してくれません。

 

 

 

そこで、1ヶ月頃からずっと、首を洗う時は『うーして!』脇を洗う時には『わっきーちゃん貸して!』と言っていたら、最近は言われるまで力を入れていても言われると洗い易いように見せてくれるようになりました。

 

 

 

わかってるの…?

 

 

 

いや。

 

 

 

わかってなくてもいい(T∀T)

 

 

 

助かってるから(T∀T)

 

 

 

来月には離乳食がスタートします。

 

 

 

どう出るか不安もいっぱいですが、新しいステップは楽しみでもあります。

 

 

 

食べてくれるかなあの電車に乗って-4606052.gif

 

 

 

最後は、最近ハワイ土産にいただいたワンピース(3~6ヶ月サイズ)がギリギリ入ったチビコさん。

 

 

 

あの電車に乗って-201309131209000.jpg

 

 

 

既にパツパツではないか( ̄Д ̄;)!!