創作漫画・「老後伝説」
今回は私が過去に描いた漫画の作品を、ほんの一部ですがアップさせていただきます。
(10年近く前のものですので、損傷激しくて見づらいと思われますがご勘弁ください)
タイトル
1ページ目
2ページ目
この「老後伝説」は、大学時代に描いた二本目の作品です。
全24ページの作品なのですが、自分の作品のなかでは最もページ数が多い漫画です(ヘタレ野郎ですいません…)。デッサンも狂いまくっていて、お恥ずかしい限りです。
作品のテーマは、「老人と格闘技と小熊」のコラボレーションです!\(*`∧´)/
・・・十代最後の、若さゆえの過ち、でした。
主人公のモデルは、うちの祖母と、現役プロレスラー・天龍源一郎選手のふたつを組み合わせたような感じです。
うちのお婆ちゃんはとにかく人間味溢れる人物でした。自分のやりたいようにやる、良く言えば天真爛漫、悪く言えばただのワガママな人でした。家族は祖母の行動に毎日振り回されっぱなしでした…
もう十年ほど前に他界していますが、私の脳裏に強烈なインパクトを残した女性でした。穏やかな祖父とは対照的に、本当に自由奔放な人でしたが、なんだかんだ言っても家族からは愛されていたようです。
肝心の漫画の内容の方は、荒唐無稽で何の意味もないギャグマンガですが、祖母の思い出を残すにはいい機会が与えられたな、と思っています。この漫画を描いていた頃が、人生で一番楽しい時期であったようにも感じます。
中途半端な作品のアップとなりましたが、不肖・まゆイヌが、どんな感じの漫画を描く人間なのかを感じてもらえたら嬉しいなあ、と思います。








