沖縄旅行 3 | 間質性肺炎合併肺癌

間質性肺炎合併肺癌

間質性肺炎合併肺癌の告知を受け約2年半が経過しました。
中々の難病で、同様の病状の方の参考となれば、また色々な情報を頂ければ幸いです。ポチポチと書き進めます。

いよいよ最終日。 この日は沖縄旅行定番の美ら海水族館。 大きなジンベイザメが泳ぎ回る

大水槽は何度見ても飽きませんね。 癒されます。 一番の楽しみ方は、おにぎりかサンドイッチと

飲み物を持ち込んで、階段式の椅子に横になってうつらうつらと水槽を眺める事です。 この日は

幸いに餌付の時間に当たり、ジンベイザメの食事を見学できました。 何と縦になって餌(アミ類?)を

飲み込むのです。 よくクジラが泳ぎながら海水ごと飲み込み餌を捕食する絵を観ますが、

ジンベイザメは立ち泳ぎして餌を飲み込むのです。 自然界でもそうなのか確認はしていませんが。

関東組より2時間程早い飛行機予約の私たちの為、早々に那覇へ。 新しい?瀬長島ウミカジテラス

にて昼食。 ここで解散という事で私たち夫婦は帰福したのです。

今回の沖縄旅行は中々会えない友人達との再会・談笑が一番の収穫でしたが、何回かの沖縄行きで

行った事の無かった首里城、斎場御嶽、古宇利大橋など見学出来た事も一つでした。

沖縄旅行は回数ですね。 観光半分、絶景の景色、海を眺めての休息。 出来れば後者中心が

一番です。 特に離島に行った際には。 行く前はこれが最後の沖縄旅行かと思っていましたが、

また行きたくなりました。 それを目標に治療に向かい合いたいと思います。

おわり