APIA GRANDAGE LITE というロッド!! | 愛媛県 四国中央市 いわくら釣り具店 なまぬる~い釣り…

愛媛県 四国中央市 いわくら釣り具店 なまぬる~い釣り…

釣りはその時を楽しんだ奴の勝ち♪楽しみ方は人それぞれ♪仕事じゃないんやから…。
   シーバスっぽいのやら… チヌみたない奴らや…  
メバル風な魚と… 戯れ…遊んでもらった日記。

青い空に白い雲 通る風にいい音楽。

うん。平和だ♪         








おはようございました♪ 

(´・Θ・)ノ


昨日ブログアップしたかったのですが  やっぱ人に説明するとか 伝えるってなると一旦自分なりに消化してから♪ って思ってたら閉店時間になってしまった
.∵∵・\_( ゚ε ゚ )…ブッ!!




さて♪

そんな【グランデージ ライト】ってロッドが昨日『APIA』さんから届いた。
5月に紹介した時は 

メバル以上  青物未満てニュアンスの
【グランデージ STD】


今回届いた新作は
メバル・アジ ~ シーバス未満の ライトゲームロッド【グランデージ ライト】
\_(´・Θ・)ノ



前回の【STD】がいい意味で対象魚のジャンルを絞り込み過ぎない設定だったのに対して 


今回の【LITE】は明確♪
クッキリハッキリキリキリ♪な 感じ。


まぁ  でも

『5才未満は無料』の説明で
えーと… 5才はいいの?! ダメなの?!に似た感じですがね
\_(´・Θ・)ノ




今回も全9機種の中から

★テンション  ★シチュエーション  ★地元  ★フィーリング  ★好み  ★ポイント  ★釣り方などいろんなワードで 

早い話が僕の身勝手な独断と偏見のフィルターを通して選んだ5機種を紹介していきます。

まぁ 全機種入れるのが全部のお客さんに対応できて 一番簡単で 分かりやすいのですが この仕入れのマニュアルセレクト感を楽しんでます(笑)  勝手でごめん(笑)




まずは アジカテゴリー

【ソリッド】
5.5フィート
【49g】
49g! 軽い!!  ★繊細   ★短い  ★張り  ★高感度   ★ ジグ単    ★マイクロジグ  ★近距離   ★操作性   

★キンキンに感じるけど曲がる

アンダー1g  ~ 2gのルアーウェイトでパワー表記は
No.00
グランデージシリーズはすべてイメージしやすいようにパワーを数字に置き換えて表記してます。(あくまでアピア社製品での比)

この55は 一寸法師の【針の刀】みたいな竿(笑)

The! アジングロッド!




お次は

カテゴリーは アジ
【ソリッド】
6.1フィート
56.5g  

610(ロクテン)じゃなくて
6フィート 1インチね
  \_(´・Θ・)ノ

パワー表記は #00


★ アジングスタンダード  ★ど真ん中    
★55の方がピンピンキンキン先調子に見えて 実は 61の方が先調子 硬さじゃないよ調子ね調子!   
★アジングで迷えばこれ♪






次!!

次の カテゴリーは
メバル
【ソリッド】
6.4 【53.5g】
パワー表記は#01

★ アジングモデルより胴で曲がる メバル調子    
★でも張りと調子はメバルの中でも【掛け】寄り    

★【巻き ・ ノリ】 と【 掛け】の境い目    

★シュパ! シュピン! キュピン!て曲がる なんだそりゃ(笑)

★張り と 曲がり と 抜けがなんか絶妙!

★ボートでもこのレングスの取り回しは武器になるかも♪

メバルロッド … アジングロッドで迷うなら絶対これ!!!
\_(`・д・)彡☆ バンバンッ!! 






次!!
【チューブラー】
7.4フィート
【66g】
パワー表記は  #02

★グッと胴寄りで曲がるメバル調子   
★バット強目   
★メバルど真ん中    
★パワー02になるとカマスやメッキなど他魚種もメインターゲートに入ってくる。  
★74の長さは足場の高い所や   テトラなどでも活躍  ★遠投    
★プラッキング  
★チヌポッパーの水噛みも良さそうな調子  

The!メバルロッド!





お次 

次は一気に飛んで 

カテゴリー  チヌ!!
【チューブラー】
7.6フィート
パワー表記は   #03


★ チヌボトム     
★チヌパラドッヂ   
★ボトムゴリゴリ   
★高感度    
★ディップはキュンと入る  
★ 先寄りのベリーでグン!と止まる  
★ 即フッキング!  
★チヌの硬い口を貫く! 
 ★メバルロッドにしたら短い方ではないが   シーバスロッドなど強いカテゴリーから見ると取り回しがいい長さになる 

★この調子 バットパワーはライトロックフィッシュにも良さそう   

★ライトなボトムワインド    
★ライトなメタルジグ  
★セイゴと戯れるのも有り  

と言いつつも 

1.5gとかの軽いジグヘッドもストレスなく投げれるので 持っていくロッドに迷えばコレ!!とも言える。(ラインの太さにもよるよ♪)

年間通して使える僕の

神ロッド。

以前この76のプロトロッド持って釣りに行った時のブログはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




以上の 5機種。
      \_(´・Θ・)ノ





ブランクはこのムラムラ模様がムラムラするブランク
どのモデルも共通して言えるのが

★軽い!!
★タルさがなくシャープ! 
★持ち重りもない!  
★ロッドバランスもいい!
★シンプルデザイン
★SCより分かりやすい良さ!(笑)
★これイイ!!(笑)


僕が思うに 
このカテゴリーのロッドを人に進める、 選ぶのが一番難しいジャンル。

それは好みが凄く別れるジャンルだと思うから。


特にメバル。

ピンピンの掛け調子がいい!!  

いやいや 

メバルはやっぱりクククンッと先が入って 胴から曲がって弧を描くのがメバルだろ!?
\_(`・д・)彡☆ バンバンッ!!


相反する好みが混在するジャンル。


そしてモデル別の特性が他のジャンルより  細分化で繊細 !
 

このジャンルの初めての方に進める時が難しさの極み(笑)    だって初めてだから自分の好みが 出来上がってないから(笑)  


その最初の一本にどれを選んであげるのか…  まさにソムリエ(笑)


★めちゃめちゃ人気がある  ★高級品   ★上位機種   ★専用機種 …それがその人にとってベストだとは思わない。


よく耳にする ボキャブラリーが少ないだけにしか思えない残念な表現

俗にいう『クソ ロッド』 

ダメなロッドなんてモノもない気がする。

ただ単に 【自分の好みじゃない】だけ。

★経験  ★予算  ★友達  ★地域   ★ポイント ★シチュエーション  いろんな無数の要素で決まってくる。




まぁ なんや偉そうにモデル紹介を書きましたが…  

こんなものは僕の個人的な感覚であって 他の方が触ると全然違う感想を口にするかも知れない。

みんなが それぞれの【ものさし】を持ってて  それで計って判断してる。

『張りがある』『パワーがある』『軽い』何を基準に言うてるの?って事で たぶん今まで使って来たロッドに比べて ってぐらいの事です(笑)



そうそう 全部のロッドに自重を書きましたが  

ロッドの自重だけが  感じるロッドの軽さじゃないよ♪ 

自重軽くても 重く感じるロッドもあるし

リールとの相性でもロッドバランスは良くも悪くもなるし  軽くも 重くも感じる。


てか

余計な話が長くなってきたな(笑)




てなわけで



無数にある選択肢の中で
みんなの自分のものさしで計って

(´⊙ω⊙`)
…コレハ   キタカモ!?


ってロッドに出逢えたらいいね♪
ヾ(´∀`*)ノ *・∵. ・∵♪






こんだけ書いといてホントはね…
  

僕レベルの人間はルアー付けて  投げて  魚掛けてみないとわからんのやけどね

( ゚∀゚)・∵. ブーーーーッ!!




そんなこんなで

ではでは♪ (´・Θ・)ノ