あぶくま洞


4月20日(土)です










鍾乳洞の出口を出るとショップに入ります

  レストハウス釜山


1階はお土産売り場・2階はレストランになっています。


お昼ごはんの時間です🍚


くるっと廻って「福がくる」

「福うなぎ」が名物らしいですびっくりマーク




でも、私はうなぎは苦手なのでこちらにします下差し

じゅうねん冷たれうどん 650円

あぶくま洞名物!特産品のじゅうねん(えごま)のたれでお召し上がりください。ごまに似た風味の甘めのたれはお子様にも人気!



田村市特産品

「じゅうねん」ってなにはてなマークはてなマーク

と…じゅうねんのうどんを注文したのですが…


「じゅうねん」とは古くからこの地方で「荏胡麻(えごま)」の呼び名として定着しているのだそうです。


なので、普通にえごまで食べるうどんの事でした爆笑爆笑爆笑

えごまのタレが美味しいですよ〜よだれ





もう一つ、気になるラーメン下差し

ワイン塩ラーメン 1100円


あぶくま洞の中で貯蔵したワインで作ったオリジナルのワイン塩を使用。(ノンアルコール)インパクトのある見た目ですが意外にあっさり。




ワインレッドのスープが…
ほんのりワイン風味でした🍷









おみやげの品


今回も、クリームボックスを食べていないので

クリームボックス風味のうまい棒






そして🍑🍑🍑

桃のジャムと、飴ちゃんももみるく





ピンクハートふれあい




一番星みつけた




🌙月のゆりかご



12時から13時50分まで

楽しく過ごすことができましたチョキウインク




次に向かいますよ〜(^-^)