あぶくま洞

福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1番地


 

悠久の歳月をかけて創られた鍾乳洞。全長600m、年間を通して気温15度の洞内には、天井から大きく下がる鍾乳石や床下からタケノコのように堆積してできる石筍など千変万化の神秘な世界が続いている。照明の中に様々な鍾乳石が浮かび上がって見ることができる「滝根御殿」は見逃せない。一般コースから分かれる長さ120mの探検コース(別途200円)は狭いところを進むため、スリルと冒険気分を味わうことができると人気。 〜ネットより〜




コースは、通常コースと、

途中から探検コースにも入れます。


私は、迷わず探検コースはパス爆笑

ざっくりですが…写真を載せちゃいます気づき




では…

  いざ!!鍾乳洞へ



想像以上に広いです

もっと、狭いところを歩くのかと思っていました。




妖怪の塔

妖怪…見えましたか?


滑らないように注意してね!!



白磁の滝

写真の撮り方失敗

正面から撮った写真が無かったですわ煽り




濡れてますねぇ〜







この先に

係の人がいて、一般コース探検コースに分かれます。


探検コースの入り口だけ写真撮らせてもらっても良いですか?

サムネイル


サムネイル
 

あそこの広くなってる場所までなら入っても良いよ!


と言って下さいましたので…入ってみます



  探検コース入り口

ここから120m



わかりますかはてなマーク

水の上を歩きます

落ちないようにねぇ〜驚き



奥の右側に見えるのが

洗心の池

ここを見ただけでも

水の多いコースだとわかりますガーン


そして

この左側から探検コースへと進みますよランニング気づき

ちょっと覗いてみたけど…ポーンポーン


探検コースは、暗かったり、狭かったり、濡れていたり、かなり険しいコースみたいです滝汗

(だから、私は絶対に行かない!!!)



でも、探検コースの方が素晴らしいので、絶対に見るべきと言われていますよ〜(o´罒`o)♡


気になる方は、10年以上もブログでのお付き合いが続いています、すがぴーさんのブログから見て下さい。(写真のセンスも私とは大違いです)




すごいですね…

私は、探検コースへ進まなくて良かった笑




  私は一般コースへ進みます!!




階段がキツイ






黄金のカーテン




  滝根御殿に入ります


ここで探検コースを進んだ人と合流します







観音像



シールド

    

シールド

上部が円盤状になっている稀にしか形成されない貴重な鍾乳石です。目には見えませんが2枚の板の間に隙間があり、そこから石灰分がにじみ出て成長します。国内観光鍾乳洞の中では最大級です。



ボックスワーク


    

ボックスワーク

天井や壁面に格子状に形成される珍しい鍾乳石です。石灰岩の割れ目に沿って二次生成物がカーテン状に成長し交差したものと考えられます。国内観光鍾乳洞では「あぶくま洞」でのみ見られます。









全くセンスない動画でしたが…爆笑



白銀の滝



この階段を上がって次へ進みます長音記号2




階段の途中にあった

フォトスポットから撮った写真📷

以上



写真が多くなってしまいますので…後半へと続きますOK



コメントは次のブログでお待ちしていますね照れ

いつもありがとうございますウインク飛び出すハート







イベントバナー